人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーランへドライブ

前回のティラミス作りは1時間弱で終わり。

その後、Peterと遠足に出かけました!



もともとこの日は学校の遠足に参加する予定でしたが
なんと参加人数が少なすぎるためキャンセルになってしまいました。
かなり素敵な場所みたいだったので、すごく残念。

Peterは今度の月曜日に帰国するので、もう遊べる機会は限られています。
というわけで土曜日、二人で近郊の街、ムーランに行くことにしました。


12時に彼の奥さんの双子の妹であるVeloのおうちを訪ねる。
そしてVeloのの車を借りていざドライブへ!!!

もちろんPeterが運転。
そして私は地図を渡され、なんとナビをすることに!
目的地に着くか着かないかは私にかかってる~~017.gif

日本の車はAT車が多いですが、ここフランスはMT車が圧倒的に多いです。
そしてカーナビなんて便利なものはついていません008.gif
でも慣れないフランス語の標識を見ながら、あっちだ、こっちだ、って言うのは楽しかった056.gif

写真は撮っていませんが、田舎に行けば行くほど信号は少なくなります。
分岐点はロータリーのように丸くなっていて、
方向を決定するまでぐるぐる回っていられます。
車は回っている方が優先されます。
…この表現で通じるんだろうか(笑)
この方法って、すごくエコだし、単純でわかりやすいなぁ、って思います。

そしてムーランに到着!
でも市内で駐車場を探すのは少し骨が折れました002.gif

ムーランへドライブ_a0006933_16245578.jpg


ムーランはこぢんまりとした古い街でした。
15世紀当時の建物が残っていたりするし。何百年前?

最初に建物博物館に入って、建築の歴史を見たり、昔のお風呂やトイレ、鍵などを見ました。
入り口は小さいのに、中は迷路のように大きくて、ちょっとびっくり。

次にお待ちかねのランチ068.gif

ムーランへドライブ_a0006933_16345242.jpg

これがアントレ。
ムーランへドライブ_a0006933_16423158.jpg

これがメイン。

この後デザートがついて10.9ユーロ。
VICHYよりも価格が安いな、って感じました。

ウェイターのおじさん、「デザートかフロマージュ(チーズ)、どっち?」って聞いてきて
二人とも同じデザートを選んだのに、なぜか私たちの手元には違うものが。なぜ?

その後、ミシュランのガイドブック片手にカテドラルに行きました。

ムーランへドライブ_a0006933_16461956.jpg


お目当てはガイドブックにあった三ツ星の絵画。
…なのにどこにもありません!なんで?
絵画のある部屋は関係者以外立ち入り禁止の部屋になってました。。。025.gif

その後、Veloお勧めのカフェを探しました。
教会のすぐ前の通りにあるらしいのに、これまた無い。
あれこれ歩き回ってみましたが見つからず、Veloと彼女のご両親とシャルーで合流する予定があったので諦めることにしました。

が、なんと最後の最後にそのお店が見つかりました。
なんと、ランチを食べたレストランの隣り!!(笑)盲点でした。
残念でしたが時間切れだったので、出発することにしました。
by cayos | 2010-04-26 06:39 | フランス留学

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco