人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100502 オペラ座で観劇

昨日に引き続き、Vichy祭2日目。
今日はVichyのオペラ座へ始めて足を運びました♪



昨日もぐずついた天気だったけれど、あいにくこの日は朝から雨模様。
いったん8時半に起床したものの、
「ああ、雨降ってる。今日はお出かけやめちゃおうかな」
と思い二度寝。

再び起きたときはなんと12時!
いくらなんでも寝すぎでしょう~~~。
とりあえず起きてご飯。
後片付けやらもろもろしていたころにノックあり。
お隣のサラがやってきました。

Vichy祭の一環で、この日開催予定の観劇に一緒に行かない?とのお誘い。
実は、最初このプログラムを見たときから「行きたい!」と思ったのだけれど
腰が重くてうだうだしていたため、予約をしていなかったのです。
今日も雨だしね。。。
でもこのお誘いのおかげでようやくActionを起こすことができました!

彼女はお友達と行く約束をしていたのだけれど、
私のことを彼女たちに話したところ、「一緒に行こうよ!」と言ってくれたらしい。
あら嬉しい♪

お友達との約束は15時半。
観劇は16時開演。
今は13時半。
きゃーーあんまりゆっくりしてられないじゃない!

一応オペラ座での観劇なので、ちょーっとだけドレッシーにキメてみる。
行く準備が整ってから、サラをお茶にご招待しました。先日のお返しに☆

色々話をしていて、またしても英語脳が仏語脳にチェンジしつつあることを実感。
フランス語と英語がごちゃまぜになってしまう。
まあいいけどね。ここはフランスなんだから、フランス語を話せばいいことなんだよね。

それからVichyのl'Office de tourismeにて観劇のチケットGet。
こういう機会でもないとなかなかいけないもんね。何せ高いし。
このイベントは5ユーロ。日本円にして700円くらい?安いよね。

ちなみにこの日は公園内でクラシックカーの展示もしていました。

100502 オペラ座で観劇_a0006933_716477.jpg


ゆっくりみたかったんだけど、早足で横目で見ながら通り過ぎました。
なぜならちょっと約束の時間に遅れていたから。
…なのにしっかり写真を撮っているのだった(笑)

100502 オペラ座で観劇_a0006933_7172882.jpg


この車はレーシングカー?
タコメーターやら、スイッチやらがたくさんあります。
こういうのみてるとなにやらワクワク♪

100502 オペラ座で観劇_a0006933_7194231.jpg


モーターカーのお姉さんを気取ってみました(笑)
…キャー、物を投げないで~!


その後サラのお友達とご対面。
二人とも韓国からの留学生。
1人はパティシエ、もう1人は絵を勉強するためにフランス語を学んでいるんですって。
2人に韓国語で挨拶したら、
「今まで外国の人に韓国語で挨拶されたことが何度かあったけれど、あなたが一番うまい!」
って褒められました。えっへん♪
フランス語に来て韓国語がうまくなっていく私。一石二鳥?(笑)

そしていよいよオペラ座に足を踏み入れます!

100502 オペラ座で観劇_a0006933_7232920.jpg


…もう少し分かりやすい写真を撮ったつもりだったんだけれど。
いきなり会場内の天井です。

そして会場の雰囲気。開演前です。

100502 オペラ座で観劇_a0006933_7253222.jpg


ちなみにタイトル(と思しきもの)は

Capitaine Tic

キャプテンって…大佐かな?Ticは名前だろうね。
この脚本は1861年に書かれたコメディーらしい。

正直、台詞は分からなかったけれど、なぜかお話の筋はわかる!!これが面白いところ。

あらすじを簡単に言うと…

子供のとき以来、久し振りに再会したいとこ。
男(名前忘れた(笑))はすっかり立派になり大佐に出世。
女はすっかりきれいになり、男を魅了する。
胸のうちは惹かれあう二人だが、なんと彼女はもうすぐ結婚するという!
しかも彼女もその母親も結婚相手のことをあまり知らず、「社会的に成功しているから」という理由で結婚するらしい。

はてさて、男は彼女を奪回することができるのか…?

みたいな話(笑)
少しオペレッタっぽいかんじだったよ。歌もあったし。

台詞はわからないのに、動作や表情で笑えたりする。
面白かったです!!

100502 オペラ座で観劇_a0006933_741892.jpg

by cayos | 2010-05-08 07:32 | フランス留学

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco