人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて…モン・サン・ミッシェルのこと。

気づけば既に1ヶ月前!!
早いものです。

行く前日はかなり天気が悪く、
雨を覚悟して1日観光バスツアーに出かけました。
起きたのは朝5時半。
何しろ集合時間が7時15分。チュイルリー公園のほど近く。
最寄り駅からは約30分かかるので早起きしました。

余裕をみて出かけたのですが、
なんとしょっぱなから乗る路線を間違える;;
しかも両親も私も気づかず…
まあ、パリは歩いてどこでも行ける(時間があれば;)ので
予定とは違う駅で降りて、歩きました←というより、小走り

問題なく到着。
朝出発のバスツアーが他にもあり、集合場所はごった返してます。
私が利用したバスツアーは○ティバスという、バスツアー会社の中でも最大手と言ってもいいところ。
日本人客だけではなく、各国様々なお客さんがいました。
パリには、本当に色んな国の人が観光に来ているのだなぁ。。と改めて実感しました。

いよいよバスに乗る時間。
降り続いていた小雨が少し止み、ふと空を見上げるとなんと虹が!
幸先良さそうで、なんだか嬉しくなったのを覚えています。

バス内では、ガイドさんが3人。
英語・イタリア語・日本語で、それぞれが説明してくれました。
日本語ガイドをしてくれたフランス人らしきおじさんは
乗って最初の案内で、
「ジャ、お客様。お疲れさまでした」
と始まったのがおかしかったw

パリから約4時間。。。
モン・サン・ミッシェルが見えてきたときは、ぞくぞくっとしました。
海の上に、まるで浮いてるかのように見える、要塞のごときその姿。
美しいのです。

途中で名物オムラレツを出してくれるところで昼食を取ったのですが…
さすがバスツアーで行くレストラン。
サービスがかなり良くない…
お皿の置き方も、ゴトン!って乱暴だし
ウェイターさん達の愛想がまたよろしくない。
加えて、お料理もあんまり…;;
楽しみにしていたオムレツも、「こんなものかな?」って感じ。
多分、島内で食べる本家のオムレツは、もっと美味しいと思います^^;。

その後は最大の目的である、モン・サン・ミッシェルを観光!
例のガイドさんが、旗を持って「サクラ組のみなさん、こちらです~~」と案内してくれましたw

建築のことは全く知らないけれど、
いろいろな様式が混じり合っているのがとても面白かった。
食堂の横にはトイレがあって、
そのトイレから用を足すと、モノはそのまま垂れ流し(失礼!)になっている、とか
僧侶達が歩きながら瞑想した回廊には、足洗い場がある、とか
下から荷物を運ぶための、大きな滑車とかを観ました。

この中で印象深かったのは、事物自体もそうなんですが
建物内でうるさい人がいるときに、ガイドさんがちゃんと注意すると言うこと。
サン・シャペルに行ったときはその建物の係の人が注意していましたが
ガイドさんも注意するんだなぁ。。。と思いました。
でもその注意の仕方もイヤミじゃなくて、
ぴりりとエスプリを効かせた注意でした。
おかげで集中して観光できました。

モン・サン・ミッシェルを出て、幅40センチくらいしかない通路を歩いて…
その後は自由時間。
…と言っても、モン・サン・ミッシェルをもう一度観ることは出来ません;
おみやげ屋さんを巡ることに。
でも、どこもかしこも人人人!!
うろうろしたあげく、オムレツで有名なプラール夫人の昔ながらのレシピ集を買って終了。

帰りのバスに乗っていると、航空ショーの練習らしき3台の飛行機が
華麗に空を舞っているのが見えました。

そしてまた、虹が見えました。

虹に始まり、虹に終わった、モン・サン・ミッシェル観光でした~。

ちなみにパリに帰り着いたのは21時半。
その後、友人と待ち合わせて、家の近所でディナー。

充実した一日でした。
by cayos | 2007-08-09 17:56 | 旅行

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco