人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100506 セーラームーンで国際交流

ホームステイ宅で1週間一緒に滞在していたブレッタが翌日帰国するので
私の部屋にご招待しました。
…まさかセーラームーンで日本を紹介することになるとは思いませんでした037.gif



ブレッタはアルバニア出身の17歳の女の子。
今はスイスに住んでいて、母国語のアルバニア語のほかに
ドイツ語・英語・フランス語・イタリア語も話せてしまう、マルチリンガルな子です。
背が高くてかわいらしくて、そしてハートも素敵な子053.gif
日本や日本語にも興味があるんですって。

お茶しながら、話題はいつの間にか日本語のことになっていった。
私が持ってきた「旅の指さし会話帳」の中で、日本語の数字について話していたとき
彼女が「1,2,3,4…」と今教えた日本語を口にしながら、両手を使って指を組んだり組み替えたりし始めた。

「それ、なあに?」

と聞くと、

「日本ではこうやって数を数えるんでしょ?」

と。
??な表情の私にブレッタが

「セーラーマーズがこうやってたと思うけど…」



ああ!!わかった!!
セーラームーンを知らない人にカンタンに紹介します。間違ってたらごめん(笑)
このマンガは当時としては珍しく、女の子の戦隊もので
太陽系の惑星名でそれぞれのキャラクターが構成されている。
で、セーラーマーズは火星。戦闘中に火を使う。
そのセーラーマーズが呪文を唱えるときに、印を結ぶのだ。
そう、今ブレッタがやったみたいに・・・。

彼女はそれを数字を数えてるんだと思ったみたい。

それは数字じゃなくて、うーん。
…印ってなんて説明すればいいの?しかもこの言葉、日本でも日常会話にはそうそう出てこないし(笑)
なんか違うかなぁと思いつつも、魔法みたいなものだよ、って言ってみた017.gif

そこから話を少し発展させ、話題は日本の曜日について。

月・火・水・木・金・土・日

そもそもヨーロッパには漢字がないから、これはちょっと難しい。

そこでハタ!と気がついた。
これもセーラームーンでいける!!(笑)

登場人物はそれぞれ、これらの曜日名を名前の中に持っている。

月野 うさぎ (セーラームーン)
火野 レイ  (セーラーマーズ)
水野 亜美  (セーラーマーキュリー)
木野 まこと (セーラージュピター)

英語やフランス語の曜日名って、惑星の名前と関連してるっぽいから

月野 うさぎ (セーラームーン)   → lundi
火野 レイ  (セーラーマーズ)   → mardi
水野 亜美  (セーラーマーキュリー)→ mercredi
木野 まこと (セーラージュピター) → jeudi

ちょっと覚えやすいんではない??

ちなみに金曜日は

愛野 美奈子 (セーラーヴィーナス)

なので漢字は覚えられない(笑)
愛曜日なんて間違って覚えられたらまずい。

でもvendredi でビーナスとは関連がやはりつきやすい。
(みなこを音読みすると「ビーナス」になるし)

ここでブレッタから質問あり。

「日曜日はセーラームーンの中のだれ?」


タキシード仮面?
いやいや、彼は「地場 衛」という名前からすると地球だよな・・・。

あ、デマンド王子?(Rで出てきた敵役で、私の好きな塩沢兼人さんが声をあてていた)
いやいや、このシリーズ、敵役名は全て鉱石系。つうことはダイヤモンドだから・・・。。。

多分、太陽はいないと思われると回答。

…しかし、主人公は惑星じゃなくて衛星なのね。。。
タキシード仮面の周りを回ってるのね(笑)


フランスでこんなにセーラームーンを考察するとはおもわなんだ。
ジャパニメーションで日本紹介。これなかなか面白いかも!


ブレッタが帰るとき、

「大好きって日本語でなんていうの?」

と聞いてきたので教えてあげると、

「かよこはフランスに来て初めてのお友達。『大好き』!」

とハグ053.gif
んも~可愛すぎる016.gif

100506 セーラームーンで国際交流_a0006933_1933040.jpg


うわ~私ぶさいくにとれてるなぁ(笑)

これからも連絡を取り合おうね、と約束して、彼女は帰っていきました。
by cayos | 2010-05-09 19:34 | フランス留学

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco