人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100531 折り返し地点

いよいよ今日で5月も終わり。
留学生活も折り返し地点(・・・アレ、過ぎてるかな)に参りました。



こちらでの学生生活にもすっかり慣れ、
身構えていた「毎日手料理」もあまりストレス無く行えています。
自分が食べるんだから、かなりいい加減な料理。
誰も文句言わないもんね003.gif

フランス語のほうも少しずつですが上達しています(J'espere!)
昨日、以前ホームステイでお世話になったおうちのマダムのお誕生日だったので
その前日にお祝いのお花を買って訪問しました。

そしたら以前苦労していた会話の聞き取りがずいぶんすんなり分かるようになってました!
これには我ながらびっくり!
そして言いたいこともかなり伝えられるようになってました。
「沢山勉強したのね~」
というコメントには、
「う、うん…」
という返事しかできなかったけど(笑)

あまり自分で勉強したー!!!っていう実感が無いんですよね。
授業でガンガン発言したり、アクティビティを通して友達とおしゃべりしたり
ラジオやニュースを部屋の中では常に流して聞いていたり・・・。
机に向かってのいわゆるお勉強も、もちろんやってはいるけれど、そんなに気合入れてるわけじゃないし。

一応、フランス滞在2ヶ月の成果があったってことなのでしょうか。

さてさて、そのフランス留学も、気づけばあと1ヵ月半!!007.gif
Trop vite!
早くもまた留学したいなぁ・・・という気持ちがムクムクわきあがっております。
しかも、次はもっと長く!!!

今週から私のクラスのレベルが上がり、午後の授業を選択できるようになりました。
何を選んだと思う???

演劇

です!
フランス来て演劇やることになるとは思わなかった(笑)
over10年のキャリアが役に立つのか?乞うご期待!

つうか、まずフランス語の台本を理解できるのか。。。問題はそこですな026.gif
by cayos | 2010-05-31 17:04 | フランス留学

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco