再会

久々に渋谷に出かけました。

町田に出かけたときも人の多さに面食らいましたが
渋谷はまた輪をかけて人が多い013.gif
街に出る機会が圧倒的に少なくなった私は、その耐性がなくてびっくり005.gif

以前はこの街で働いていたこともあるので、地理は把握しているものの
お店はどんどん入れ替わっているようですね。
3ヶ月前くらいに立ち寄ったと思うのですが、すでにセンター街の様子が違っているような・・・。
いやはや、本当に流れの速い街です。


今日はお友達Kさんと久しぶりの再会!
ひょんなことで仲良くなったのは何年前のことかしら?
日本はもとより、世界を飛び回っている方なので、しょっちゅうお会いすることは適わないものの
東京に来るときにはこうして声をかけてくださるのが嬉しい056.gif

前回の再会は多分、かれこれ3年前005.gif
その間にNYにお仕事に行ったり、帰国してからは起業したり・・・と
その活躍ぶりは耳にしていたので、聞きたいことがいっぱい!016.gif


お店に入ってまずは
003.gif068.gif068.gif003.gif

お互いの近況から始めて、ノンストップで話しまくり059.gif
夢に向かっているKさんの姿はキラキラしていました。
私の状況は・・・というと、なんだか相変わらず暗中模索・・・008.gif

そんな私が心に残ったKさんの言葉、

「時間は、いのち。」


「時は金なり」って言葉はよく言われているけれど、この言葉は初耳。

いのち、つまり、生きているって、まさに今のこの時間なんだよね。
その時間の積み重ねが人生を作るんだよね・・・

私も、今という瞬間をどう生きるべきか、もっと意識しようと思いました。
また、

「知行合一(ちごうごういつ)」

という言葉も教わりました。
「良いと思ったことは行動に移すこと!」という意味だそうです。
知っていても行わなければ、知らないことと同じだ、と。

そうだよね~。
私も自己啓発本が好きで、読んで元気になるけれど、行動に起こしていっているか、というと・・・039.gif
それをすべて行動につなげていけば、今の私ではないもっと成長した私になっているのかもしれない。

「変わるってことは、自分の枠外のことをやっていくことだ。」

確かに。

私が芝居をやっていたころ、自分に課していたのは

「できません」
「やれません」

を言わないことだった。
これは、「Noといえない日本人」ってことではなくて。
「できる自分を演じる」「できる自分になろうとする」ってことだった。
・・・もちろん、仕事的に圧倒的に不可能なのは「できません」って言いますけれど。

もうちょい上。
もうちょい上。

って、いつも意識していた。
そうしたらいつの間にか、昔の自分が「できない」と思っていた限界線を越えていた・・・ってことがたびたびあった。


今の自分は、どうなんだろう?
昔の自分より、楽してるよな・・・。
もうちょっと気合を入れて、遠くに視点を定めて、今を懸命に生きよう。

そんなことを考えながら、元気をもらって帰ってきました。

Kさん、ありがとう056.gif
[PR]
by cayos | 2011-07-12 23:02 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos