人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5. ナイナイナイ♪ 情報がナイ♪

さあ、行動しよう!!

そこでまず私がしたのは、ビザの手配。


2010年の語学留学の時にも、ビザの手配はしました。
ただ、その直後からビザ申請の方法が大きく変更されました。
そのことは知識としてありました。

一番大きいのは、学生ビザ申請をする人はみんな「FRANCE CAMPUS」という組織に登録しなければいけないということ。
なんと、ここに登録するだけで20000円かかります!!!033.gif高いっ!

じゃあ代わりに何をしてくれるかというと、
大学側とやりとりをして、留学のお手伝いをしてくれるようです。

・・・確かに、フランス語ではなく日本語で質問などができるのはありがたいけど・・・。

とりあえず、お金を払う1歩手前まで登録しました。
この登録もまた七面倒くさい・・・。
自分の経歴やら大学の希望やらを、細かく、書かねばなりません。

ええ、フランス語で!

(あれ、英語でもOKだったかな・・・039.gif

もしフランス語だけで、ということでしたら、かなり不親切では?
語学留学でフランス語を身に着けにいくのに、日本語でも難しい経歴等をフランス語で書かせるってさ・・・。
登録料20000円取るなら、そこの部分もそちらで仕事してほしいよ。


ネットで調べたらこのあたりの翻訳業務を承っている業者もあるようですけど、
何せ金欠状態。無駄なお金は払いたくありません。
結局全部自分でやりましたけどね。

しかしそこからまた一つ疑問が生まれたのです・・・



私はフランスで受ける試験の合否によって、入学できるかどうかが決まるので
当然学校からの入学許可証は手元にありません。
だから、学生ビザの申請は、無理。
(申請には入学許可証やら何やらが必要なので。)

ビザの種類を大使館のHPで調べてみると
何やら「テスト生ビザ」なるものがある。
(今年の5月から始まったのかなあ?)

じゃあ、こちらの申請で進めようかと思ったところ、今度は違う種類の証明書が必要。
それは、
「試験票」。

・・・
・・・

そんなの、ないんですけど?054.gif


前回日記に出てきた友人は、書類の有無は全く言ってなかったし。
はて・・・039.gif


しかもね~困ったことにね~

試験の日程は教えてもらったのですが、その後の日程が全く分からないのですよ。
いつ結果が出て、いつから授業開始なのか。
授業料はいくらなのか。
彼女に問い合わせても回答得られず・・・。(彼女も忙しい人なので。)

そう、この暗中模索状態が私の熱をガンガンの冷房よろしく冷めさせたんですよ~054.gif

仕方がないので、大学のHPでその事項を探しても

わ、わからんっ!021.gif

というか、その情報ないよね?
来年度の情報はまだのっけてないのか?008.gif


またもや暗礁に乗り上げる私。
こんなんで大丈夫なの~~~??008.gif
by cayos | 2011-08-20 00:54 | 留学

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco