日本語って面白いなぁ

目下、今週末の試験に向かって妄勉強中です。(「猛」勉強中とは言えないのが悲しい・・・007.gif

以前にもちらちら書いている、日本語についての勉強です。

いわば、Japonais langage pour des Étrangers と言ったところでしょうか。
つまり、外国人にとっての日本語学習を教授するための勉強です。
フランス語ではFLEと言っておりましたが、日本での略称は何かな。
JSLかな。English as a Second Language=ESLというものね。

本当はきちんと全範囲終えてなければいけないのですが、
あっち行ったりこっち行ったり、あれやったりこれやったりしてる間に
全く勉強の時間が取れなくなってしまった。054.gif
まあ、ほかの勉強ができたので後悔はしてないのですが・・・。


昨日は1日音声学について勉強していました。
ま~これが面白い!016.gif(大変でもありますけれど)。
言語は、基本的にはまず音から成り立つものだと思うのですが
この音は、口の中でどのように作られているのか?という勉強を行いました。

口の中で、舌の当たるところ・息の出方・有声音・無声音か、など。

タ行だからって、全部同じってわけではないんですね!
チ・ツはほかのタ行の音に比べて、ちょっと違う、とか・・・。

日本語の文法では、
「欲しい」は形容詞、だとか・・・。
英語でもフランス語でも「欲しい」は、wantだったりvouloirだったりで動詞なのにね。

太郎が来た。
太郎も来た。
太郎だけ来た。

とか、助詞1つで伝わる意味合いが変わってくること、とか・・・。

へぇ~~~016.gifと、興味深く勉強しました。

言葉って面白いね!


しかし、集中力が切れて、イライラし始めたので(笑)
ちょっと早いけどお風呂に入ってしまおうと思います。057.gif

やる気が再燃したら、お風呂から上がったらもうひと勉強しようっと。
[PR]
by cayos | 2011-10-18 21:29 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos