人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Bretagne

表参道でお友達とランチ016.gifしてきました。

お店はミシュランにも載っているというLe Bretagne
お昼時&土曜日という条件のためか、お店は満員!
しかも入店するために待っている人もかなりいます。
予約してくれたKさんに感謝しつつ店内へ。

すると、あちこちから「Bonjour058.gif」の声が!

最近フランス語から遠ざかっていた私、これが嬉しかったです012.gif

約束の時間を過ぎていた私は友人のいるテーブルを確認するため、
フランス人らしきウェイターさんに声をかけました。
最初はお互い日本語でやりとりしていたのですが、
最初のBonjourで、おそらく脳内フランス語スイッチが入ってしまったのでしょう(笑)
いつの間にかフランス語で会話してました(笑)

いやぁ~、まだフランス語忘れてなかった!嬉しかったしほっとしました。

さてさて、ブルターニュ地方と言えば、名物料理はガレット。
そば粉で作られたクレープです。

Le Bretagne_a0006933_21593995.jpg


ブルターニュはフランス北部。
この地方は気候柄、ぶどうは育ちにくい。
ワインの代わりに何がある?・・・というと、

シードル

なんですね。
りんごの蒸留酒です。
金色で、しゅわしゅわーとしていて、とってもきれい。
アルコール度数もそんなに高くないので飲みやすいです。

これがガレットと高相性♪

さらにデザート。

Le Bretagne_a0006933_220777.jpg


ガレットはそば粉でできていますが、クレープは小麦粉です。
りんごが中に入っていておいしい♪
塩キャラメルのソースがかかっていますが、これもこの地方の名産です。


実は去年と4年前の夏、私は本場のブルターニュで、このガレットを食べる機会がありました。
その時の思い出がよみがえってきました。
・・・懐かしいなぁ。

地元では(フランスでは、かもしれませんが)ガレットの生地が冷凍で売られていたりしていました。
お家でもすぐ食べられるんですね。いいなぁ。


美味しい食事、親しい友人との語らい。
楽しいひと時でした016.gif
by cayos | 2011-11-05 13:52 | お食事

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco