2011年 12月 31日
【解決済】English Central の課金
Excite経由でEnglishCentralのお試し利用をした方は多いと思います。
かく言う私もその一人。
9月末日までのキャンペーン利用で、有料のプレミアム会員登録していました。
末日までに無料の基本会員登録変更で、料金は発生しないと聞いていましたので
下旬に会員種別変更を行いました。
画面の「マイアカウント」上では、「基本会員」となっているのを確認し、以降ほったらかしておりました。
そして今日。
たまった家計簿の整理をしようと思って、カードの明細を確認したところ
10月分から
エキサイト 株式会社 980円
が引かれているではありませんか。
エキサイトブログの有料サービスは使っていないし、カードの登録もここでは行っていない。
身に覚えがあるのは・・・
そう、エキサイト経由で登録したEnglish Centralだけです。
しかも9月分まで無料だったから、10月分から課金が発生開始してるという点でも、非常にクサイです。
まだ確定ではありませんけれどね。
現在English Central さんにはメールで問い合わせしておりますが、
年末だしいつ対応してもらえるか、かなり心配です。
→12/31 17時少し過ぎにメールのお返事をいただきました。
個人的にはこのサイトは英語学習に関してはとても画期的だと思うし
きちんと学習すればかなり力はつくだろうなと思っています。
でも画面上では無料になっているのに課金されているという予想が当たりだとしたら、
故意ではないと思いますがちょっと嫌な気持ちになりますね
Exciteを通して、同じような手続きをしたのは私だけではないはず。
そう思って、この日記をUPしてみました。
取り越し苦労だと良いとは思いますが、
もし同様の手続きを成された方がいらしたら、一度カードの明細をご確認いただいた方が良いかと思います。
※先方からお返事いただけたら、また追記していく予定です。
もし私の見当違いで、先方とは全く無関係だった場合は、タイトルを変更して訂正させていただきます。
------------------------------------------
12/31 17:43追記
大晦日というのに、English Centralさんから返事をいただきました。
この対応の早さに誠意を感じて、ちょっとほっとしました。
お返事の内容としては、
「必ず返金します」
とのこと。
先方のシステムなどでも、無料会員なのに課金されていることが確認できたのでしょうね。
きっぱり「返金する」と言い切ってくださったのでほっとしました。
気になる原因についてですが、
エキサイト社とのシステム間にて●●様のアカウント情報の連携に不備がある可能性がある
とのこと・・・。
うわ~怖い
これ、気づかなかったらずっと課金されっぱなしだってことよね。
ExciteとEnglish Central、どちらの管理にも属していないところに落っこったって感じなんでしょうか・・・。
願わくば、こういう状況なのは私だけであってほしいですが
Excite経由でEnglish Centralを申し込んで、プレミアム会員→無料会員に変更した方は
カードの明細をご確認することをお勧めします!
色々複雑な思いはありますが、とりあえず返金手続きの詳細を待ちます。
・・・でも、迅速かつ誠意あるご対応してくださったので、本当に良かった
かく言う私もその一人。
9月末日までのキャンペーン利用で、有料のプレミアム会員登録していました。
末日までに無料の基本会員登録変更で、料金は発生しないと聞いていましたので
下旬に会員種別変更を行いました。
画面の「マイアカウント」上では、「基本会員」となっているのを確認し、以降ほったらかしておりました。
そして今日。
たまった家計簿の整理をしようと思って、カードの明細を確認したところ
10月分から
エキサイト 株式会社 980円
が引かれているではありませんか。
エキサイトブログの有料サービスは使っていないし、カードの登録もここでは行っていない。
身に覚えがあるのは・・・
そう、エキサイト経由で登録したEnglish Centralだけです。
しかも9月分まで無料だったから、10月分から課金が発生開始してるという点でも、非常にクサイです。
まだ確定ではありませんけれどね。
現在English Central さんにはメールで問い合わせしておりますが、
→12/31 17時少し過ぎにメールのお返事をいただきました。
個人的にはこのサイトは英語学習に関してはとても画期的だと思うし
きちんと学習すればかなり力はつくだろうなと思っています。
でも画面上では無料になっているのに課金されているという予想が当たりだとしたら、
故意ではないと思いますがちょっと嫌な気持ちになりますね
Exciteを通して、同じような手続きをしたのは私だけではないはず。
そう思って、この日記をUPしてみました。
取り越し苦労だと良いとは思いますが、
もし同様の手続きを成された方がいらしたら、一度カードの明細をご確認いただいた方が良いかと思います。
※先方からお返事いただけたら、また追記していく予定です。
もし私の見当違いで、先方とは全く無関係だった場合は、タイトルを変更して訂正させていただきます。
------------------------------------------
12/31 17:43追記
大晦日というのに、English Centralさんから返事をいただきました。
この対応の早さに誠意を感じて、ちょっとほっとしました。
お返事の内容としては、
「必ず返金します」
とのこと。
先方のシステムなどでも、無料会員なのに課金されていることが確認できたのでしょうね。
きっぱり「返金する」と言い切ってくださったのでほっとしました。
気になる原因についてですが、
エキサイト社とのシステム間にて●●様のアカウント情報の連携に不備がある可能性がある
とのこと・・・。
うわ~怖い
これ、気づかなかったらずっと課金されっぱなしだってことよね。
ExciteとEnglish Central、どちらの管理にも属していないところに落っこったって感じなんでしょうか・・・。
願わくば、こういう状況なのは私だけであってほしいですが
Excite経由でEnglish Centralを申し込んで、プレミアム会員→無料会員に変更した方は
カードの明細をご確認することをお勧めします!
色々複雑な思いはありますが、とりあえず返金手続きの詳細を待ちます。
・・・でも、迅速かつ誠意あるご対応してくださったので、本当に良かった
by cayos
| 2011-12-31 13:27
| 日記