去年今年

元旦の日は、新年のご挨拶をさせていただきましたが
今日は大晦日から元旦の過ごし方を記録として残したいと思います。

年末に大掃除を予定していましたが
去年の6月あたりに大掛かりな断捨離を決行していたため
衣類や本の整理はする必要がなくなりました。

物を片づけて、掃除機をかけて
寝具やカーテン等を洗濯して、
窓や鏡を拭いたらおしまい。

これだけでもだいぶピカピカになりました。

上記の大掃除(中掃除?)は30日の1日だけで終わってしまったので
大晦日の日はのんびり。

Youtubeで見つけた、ドミンゴの「カルメン」(なんと全幕!)
フランス語のテキスト片手に視聴。
1978年に上演されたもののようですが本当に素晴らしい歌声!
大晦日の2時間半はこれを聞くことに費やしました。

その後、mixiアプリの年末イベントにガッツリ時間を・・・
アプリは面白いけど、ゲームに動かされる自分がなんだかなぁ021.gif

その後、ずっと接続されていなかったKDDIのセットアップボックスを再接続しなおす。
この接続中になでしこワールドカップの試合を再放送していたので、ちらちら見る。
・・・なので当然STBの接続は遅々として進まず(笑)
たまに設定を確認しようと画面を切り替えると、父から猛ブーイング。
結局短時間で終わるはずの設定は3時間以上かかった。
無事、2011年内に終わりましたけどね。

その後は普通にご飯を食べて、なでしこの決勝戦を見て、ツイッターなどして
・・・あれ?今日って本当に大晦日?という自問を何度もして
大晦日を味あわなくては!と、急いでゆく年くる年を見る。

今年はあまり雪の降っている風景が映らなかったからか、
はたまた地元の除夜の鐘が全く聞こえてこなかったからか、

そんなこんなであっという間に年明け。

「あけましておめでとうございます」

から始まるニュースに違和感を感じつつ、
その後、恒例の「年の初めはさだまさし」を見ながら、
ようやく2012年の訪れが体感されてきた。


元旦は、年賀状の仕分けをしたり、Facebook上でいろいろな言語で新年を祝いあったり。
今年は家でついたお餅でお雑煮をいただきました。
売られているお餅よりもやわらかくて、お米の粒粒が感じられて美味しかった。
社会人の駅伝もみました。
相棒のスペシャルも見たりしました。

一番「相棒」を見たがるのは母なのに、結末に差し掛かる頃にはいつも寝てるんですよね~。
それを言ったら、
「再放送の時に新鮮な気持ちで楽しめるから、いいの」
と言っておりました。そういう考えもあるのか(笑)

後は、昨年のお正月に録りためておいた「24」をちょっとだけ消化。
シーズン2の途中からなんですが、それまでの流れをほとんど忘れており、思い出すのが大変でした。
お正月のうちに全部見られるかな~。

どうやらこのお正月はTV正月になりそうですね。
・・・あれ?いつものことかな?
[PR]
by cayos | 2012-01-02 13:05 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos