どんど焼き

今日は町内会の催しで、「どんど焼き」を行うというので初参加。

どんど焼き。

この言葉を私が最初に知ったのは、おそらく駄菓子屋さんにある、米菓子のネーミング。
今もあるのかなぁ?と思って調べたら、なんと

どんどん焼き

でした(笑)
しかも、たいこを「どんどん」鳴らす音から来ているのね。


「どんど焼き」というのは、お正月の松飾やお正月飾りをお焚き上げする行事のようですね。

実は私、初参加です。ちょっと楽しみ♪

・・・にしていたのですが。

かなり遅く行ったからか、会場の火はかなり下火になっていました。

a0006933_2322393.jpg



甘酒や焼き芋がふるまわれていたのですが、一人でいただくのはちょっと気が引けて
何もいただかず帰ってきてしまいました・・・。

a0006933_23224738.jpg



本当は私の小ダルマもお焚き上げしようかと思ったのですが、
そのままうちにもって帰ってきてしまいました。

多分、だるまも帰ってきたかったのでしょう♪

その後、近所の神社に初もうで。
今年1年の健康と安全をお祈りしてきました。

そして帰り道に。

「はっ!縁結びのお願いをするのを忘れた!!」

・・・また行かなくちゃ(笑)
[PR]
by cayos | 2012-01-09 22:44 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos