鏡開き

1月11日は鏡開き。
みなさんのお宅ではなさいましたか?

うちの鏡餅はプラスチックでできていて、
中に切り餅が入っているものなので、木づちでコンコンと叩く方法はしませんでしたが
おしるこ、しっかりいただきました。

和の甘味って優しくて好き016.gif

昨日は一日おじや以外食べられなかった母も、
おしるこいっしょに食べることができました。

夜は、グラタンを作りました。

ルクエって、知ってます?
シリコンの調理器具の走りだと思うのですが・・・(違ってたらごめんなさい)

おととしの年末、レシピと一緒に衝動買いしました056.gif
でも、簡単な温めくらいで、何も作ってなかった私054.gif

まじめにご飯作るのもなんだか面倒だなぁ~ってかんじだったので
簡単なものをレシピ集で見つけて、作ってみる。

と。

本当に簡単だ!

これ、びっくりしたのですが、電子レンジはもちろん、オーブンも使えるのですね!
トースターで最初やろうとしたのですが、それはNGらしいです。(直火系はだめ)
これは便利だ!

ただ、節電の世の中でレンジフル活用はちょーーーっと抵抗がありますが・・・。
でもそれを除けば本当に便利!油もほとんど使わなくて済むし。
嫁入り道具に決定です♪

・・・問題は、嫁入りするところが無い、ってところだけですが・・・020.gif
[PR]
by cayos | 2012-01-11 00:26 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos