自己との対話

なかなか思い通りにいかない世の中、
些細なことでイライラ022.gifしてしまう今日この頃です。

そんな中こんな本に出会いました。

セクシーに生きる ― 年を重ねるほどに、フランス女性が輝きを増す秘密

ジェイミー・キャット・キャラン / プレジデント社



ちょっとドキリとするタイトルですが
なかなかどうして面白い016.gif

著者はアメリカ人女性。
フランス人女性へのインタビューから得られた回答でこの本が出来上がっています。

時々「わたしたちアメリカ人女性は〇〇であるのに対し、フランス人女性は~」という形で対比されているのですが
日本人女性もまた、ほとんどアメリカ人女性と同じような行動をとっているなぁ!005.gif
その類似性に驚かされます。
・・・というより、これは人に寄るんでしょうけれど
「男らしく生きなきゃ!」
と頑張ってきた女性はこの傾向なんじゃないかと。

色々なヒントが得られてとても面白かったです。
コトリー探さなきゃ♪


・・・で、冒頭に返りますが。

イライラしたのは自分を可愛がっていない証なのではないかしら?023.gifと思い
お気に入りのルームフレグランスをシュッ。
癒し系のハープのCD060.gifを流して、
自分の爪の形をやすりで整えました。056.gif

・・・う~ん012.gif

こういう時間って、普段の生活でないがしろにしていたものに対し
自分で考えて整理したり答えを出すのにうってつけかもしれません。

自分の心の声に耳を傾ける。

焦ったり、不安になったりするのは、
そんな自分の心の声をないがしろにしていたからかもしれない。。。


あれやこれやを考えながら
もくもくと爪を整えます。

そしてすべての爪を整え終わった時には
不思議になんだか気持ちがさわやかになってました056.gif


これって、鍋を磨いたりしてるときの精神状態と似てるかも?

瞑想とはちょっと違うかもしれませんが、
私にとって自己との対話が持てる時間になりました。


イライラ・もやもやするときに、皆様もいかがでしょうか?056.gif
[PR]
by cayos | 2012-03-07 23:43 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos