人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書き抜き帖

愛の話 幸福の話
美輪 明宏 / 集英社
スコア選択:

153



ようやく、美輪さんの本が読めるようになりました。
美輪さんの本は心が浄化されるみたいで大好きです。
なのですが、昔、図書館で借りた時、ちょっとトラウマになったことがあったんですよね。
あれから2年?3年?ようやくまた読めるようになって何よりです。

『悔しかったら、美しいしゃれた行動をとってごらんなさい。傷つけたいほど恋してしまった相手にこそ、垢抜けた優雅(エレガンス)を持って接するのです。煩悩を理性で整理した、すっきりした女。それが美しく、カッコいい、上質な女というものです。』

『「色気のある女になりたい」と思うのなら、自分を美しく見せようという意識、些細な行動にもいたわりと思いやりをこめる生活習慣を忘れないことです。』

『美の基本とは、優雅さ、気品、エレガンス。それらが凝縮された映画、絵画、音楽、文学、演劇、古今東西の文化・芸術は現代人を美へ導く見本であり、美意識を育て確立させる心のビタミン。
美に触れる生活を心がけること。
それは人糞製造機のようにただ漫然と生きるだけでなく、人生を100倍楽しくする方法なのです。』

『人間が無事に一生を終えるための5つの条件をお教えしましょう。
 1 色情に狂わないこと。
 2 口から入れるものに気をつけること。
 3 金銭感覚を失わないこと。
 4 約束ごとを守ること。
 5 対人関係は腹六分でつきあうこと。』

『その時、私は悟ったのです。私のコンサートや講演会へ行こうと選んでくれた人は、その人の人生のある時間とお金を私のために使って、自分の糧にしようとしてくれているわけです。だから、どんな時も全身全霊をかけ、真心を差し上げると言う気持ちで歌わないと私は詐欺師になってしまう。それでは舞台に立っている意味がない。』


やっぱり美輪さんは素敵な方だと思います。
by cayos | 2004-12-28 20:16 | 読書

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco