芝居って楽しいんだよねー

今日はレッスン。
台本の読み合わせをした後、人物の「それまで」を考えて見ました。

芝居って、いわば台本になっているのはその役の人生の一部分を切り取ったものなのよね。
だからそれまでの人生はどういうものだったのかなーって考えるのは必須事項。
じゃなきゃ、人物が薄っぺらくなってしまうから。

疑問点を洗い出し、それぞれの役同士のかかわりをあーだこーだ、話し合う。
これが、もんのすごく、楽しいのです!
自分はこう考えていたけれど、相手役は違うように考えていたりして新たな発見があることもあるし
逆に初めて話すのに、想像がぴったり一致しあうようなこともあったりして。
こうやって話をすると、お互い共通の過去を持てたみたいで
自分の役の「それまで」がどんどん立体的になる。
それと同時に、どんどん愛着がわくのです。

だから、芝居って楽しいんだよね☆
[PR]
by cayos | 2005-01-26 20:20 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos