人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下ごしらえって

料理名そらまめとエビのあんかけ
下ごしらえって_a0006933_2146122.jpg

大変ですね!!042.gif

初めて扱う食材、エビとそらまめ。
殻を取るのは楽しくスイスイ出来たけど、
背わたと腹わたを取るのが大変017.gif
今まで、知らないところでこんな下準備をしていてくれた、
お母さんやエビフライのお店の人に改めて感謝010.gif

そしてそらまめ。
さやは大きいのに、中身はちょびっと007.gif
でも、フワフワのベッドにきちんと眠っている様子はかわいかった。
だけど皮をむくのは面倒だったな。。。

でも下準備ができたあとの調理はサクサク進む。
あっさりしたお味がおいしいのと、
彩りがきれいなのが嬉しい。
Cpicon そらまめとえびのあんかけご飯 by サントリー金麦

付け合せは炒め物。
もともとベーコンとトマトだけだったところに、昨日のふきの葉っぱを投入。
なかなか美味しい!
Cpicon プチトマトとベーコンのソテー by サントリー金麦

しかし、下ごしらえに時間がかかりすぎちゃった059.gif
もう10時だよ。うむむむ008.gif

もう少してきぱきと作れるようになればいいなぁ。






ちなみに。

エビの殻もすてずに利用します。

Cpicon エビの殻だって立派な食材★エビパウダー by soratea

節約しつつ食材増やす!049.gif
by cayos | 2013-05-07 21:40 |

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco