病院に行きました。

昨日は行こう行こうと思っていた、病院に行って来ました。
まずは、整形外科。
整体はお給料が入ったら行く予定です(^^;

思っていたほど深刻な具合でなくて、良かったです。
結果としては、「椎間板」がつぶれて、傷ついている状態・・・

背骨はいくつもの骨で形成されているわけですが、
その1つ1つの間にあり、クッションの役割を果たしているのが「椎間板」。
そのクッションが、せんべい座布団状態になり、
ある動きをすると、骨と骨の間に通っている神経に触れる・・・
コレが痛い原因です。
(と言う説明で、たぶん間違ってはいないと思うんだけれど^^;)

レントゲン写真を撮ったら、
尾骨に近づくほど、通常は背骨と背骨の間は広くなるそうです。
が、私の場合は極端に狭い。

今は炎症を起こしている可能性が高いと言うことなので
炎症止めの注射を打ちました。

腰に。


いやー!もう、注射だけでも嫌いなのに、腰に打つなんて考えただけでも痛い。
・・・実際はすぐおわりましたけれどね、イヤですよ、注射。

まずは、血流をよくするのが大事だとのことで
横になることを推奨されました。
確かに、寝てるときはひどくないんだよね。

次は牽引をするそうです。
つまり、狭くなった隙間を引っ張って広くする。
整体にも取り入れられている手法だと思います。

とにかく、痛みの原因がわかってよかった・・・。
やっぱり、しばらくは、なるべく負担のかからない水中運動をしていこうっと。
[PR]
by cayos | 2005-07-17 17:38 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos