NHK 知るを楽しむ

「夢枕獏の奇想家列伝」が面白い。

今週になってから火曜日~金曜日の午前10:05~10:30はNHKで決まりです。
(あ、別に私とNHKとは何の関係もありません笑)

HPで確認しましたが、これは再々放送なんですね。
運良く第1回から見ることが出来、ほっとしています。

名前は知っていてもその人がどんな事をしていたのか、あまりよくは知らないものです。
三蔵法師・・・孫悟空に出てくる?とか
空海・・・最澄と並んで教科書に出てきたなあ、とか。

この番組を見て、

この人たちは、確かに生きてきたんだ

と思いました。
小説や物語ではなく、一人の人間として生を受け、私と同じように想いを抱えていたのだと。

歴史とは、たくさんの人生の集合体なのですよね。
もう一度、色んな勉強をしたくなりました。

P.S.火曜日にやっている「わたしのこだわり人物伝」というのも面白そう!
岡本太郎を石井竜也さんが追っています。
[PR]
by cayos | 2005-11-11 11:45 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos