な、なんでじゃー!?

早いもので、6月ですね!
もう今年も後半年です。
折り返し地点、乗り切るぞ!!

今日も朝から稽古。
私は主に自分の芝居よりも後輩の指導をしていました。

いつもは、ビシビシきつい事を言うのですが、
なかなか成長の兆しが見えなかったのです。
だから、ちょっと方向性を変えてみました。

つまり、

押してだめなら引いてみな。

ほめる方向性、つまりアメの稽古をしてみました。
「こうしてみな。
 ほら、できるじゃん!」
「こうやったほうが、もっといいよ。
 ほら、できたじゃん!」
という。

本来、こういうのは自分自身で発掘していくものですが…

だけどこれがかなり功を奏しました。
本人も自分なりに手ごたえをつかんできたようで。

ムチムチばかり与えてもだめになっちゃうんだなぁ。
たまにはアメを与えなくちゃ。

これは、自分に対してもそうでして
自分をダメダメ、と叱咤するほうが多くなるけれど
自分をよしよし、とおだてる事も大事なんですね。

・・・ということで、人を伸ばすと言う事について、いろいろ学んだ一日でした。


ところで、携帯がつながらないのですが!なんででしょ???
電波が立っているところも、使えません~~~!!!
[PR]
by cayos | 2006-06-01 01:43 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos