静岡で三連休♪

三連休。
かなり天気が荒れ模様だったみたいですが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は前の日記に予告していたとおり…
いってきましたよ!静岡へ♪
土日月、三連休フル活用です^^v

この日記と別に、ブログにじゃんじゃか写真をアップしてますので
よろしければご一緒に見ると、なおのこと臨場感が増すかも?しれませんww

http://cayoco.exblog.jp/

まずは土曜夕方から沼津へ向かいました。
いったん高速から降りて、沼津で一泊。
ホテルすぐそばの和食屋さんでロースカツ&エビフライをいただきました。
かなりボリュームあり!
満腹満腹♪

次の日はホテルで朝食を取って、静岡市に向かいました。
そこで静岡県立美術館に立ち寄りました。
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/topj.html

今は 富嶽ビエンナーレ展 が開催されています。
現代美術ってかんじだった。

古風な私はやっぱりロダン館の方が好きかなぁ。
地獄の門、考える人など、よく知られたものから
カレーの市民などがありました。
やっぱりロダンは迫力ある。
指とか足とかでっかいしねぇ。

その後は静岡市民文化会館でオペレッタ「こうもり」を聞きに行く。
知人が参加していたので。
ただ…うーん。途中でどうしても眠くなってしまいました…ごめん。
眠さに一生懸命あらがったんだけどねぇ。

その後、旅館に向かいました。
温泉!!と喜んでいたのですが、違ったみたいでちょっとがっかり…
でも、さすが海のそば!
おさかながとってもおいしいの~~~♪

大河ドラマを見ながらお食事。
内野さん、やっぱりうまいなぁぁ。

その後は、楽しみにしていたペンギンのドキュメンタリーを家族で観る…
予定が、私以外はみんな寝てしまいました^^;;
でも、ペンギンかわいかったぁ♪

翌朝(今朝)。
起きてから朝風呂。
それから食事を摂る。
これまたおさかな、練り物、おいしい!
ご飯食べ終わって、またお風呂。
まるでしずかちゃんのようだ♪

片づけてから意気揚々とお出かけ。
まずは徒歩20分くらいの場所にある東洋大学海洋博物館へ。

海の動物たちの動きを模したメカがあったり、
津波の動きを再現したものがあったり、
いろんな魚たちがいたりで面白かったです♪
中でも一番楽しかったのは
いっぱいの小魚に手のひら、手の甲をKissされたこと♪
気もちよかったぁ~~くすぐったかったけど♪
手乗りインコのヒナを手に乗っけてるような気分でした♪

水族館に行った後、家族そろって三保の松原を目指しました。
皆さんご存じですか?
三保の松原は、あの羽衣伝説で有名なところです。

昔々、三保の松原のあまりの美しさに
天女が舞い降りて水浴びをしたそうです。
その時まとっていた羽衣を松にかけて…

という伝説。

実際あるそうなんですよ、その松が!

…というわけでそこに向かうために、てくてく歩いていきました。

今日は、風が強い日でしたがお天気も良く日差しは暖か。
ようやく海岸線にたどり着いたとき、後方には富士山が!
雲がかかって「スッキリ!」ではありませんでしたが、やはり日本一の山!
きれいでした~。

そこから更に更に歩いて…
だいたい1時間強でしょうか。

ついに!松発見!
…多分今じゃ枝に手が届かないでしょう…
伝説の時期にはもうちょっと小ぶりだったんでしょうね、松。

その後、近くの神社でおみくじを引く。
初詣も兼ねてみました。


結果は

「末吉」

ほとんど、「後で良くなります」という結果。
まあ、後から悪くなるよりは良し!と思おう!

ちなみに「縁談」…人にたのんでまとめなさい。うまくまとまりましょう。

だそうです。誰か宜しく笑

帰りがけに、地元名物桜エビのかき揚げの載ったおそばをいただきました。
おいしかった~~~♪


さてさて。
明日から仕事三昧だ~~
頑張るぞ!
[PR]
by cayos | 2007-01-09 00:45 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos