後悔の定義。

1コ前の日記を書いてからお風呂でゆっくり。

色々考える。
色々悩む。
このままじゃいかん、と思って歌を歌ってみる
(夜中なのでちっちゃく。)



ふと思う。

後悔は「後に悔いる」から、「後悔」。
「前に悔いる」ことは、できない。

したことに関して
気づいたからこそ、後悔した。
気づかなかったら、そのままだ。

つまり。

自分の未熟さに気づけただけでも、ちょっとは成長したんじゃない?

仕方ないとは思わない。
やらなきゃ良かった、と思う。
だけど、哀しいかな、言った言葉は取り消せないし
やった行動も記憶に残る。

だけど、悔いるだけじゃだめだ。
大事なのは、ここから。

自分の未熟さを、認める。飲み込む。
それをふまえた上で、これからどう変わるかだ。

と言う結論が出たところで、まずは寝よう…。
寝坊しないようにしなくちゃ><
[PR]
by cayos | 2007-03-20 04:21 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos