カテゴリ:フランス語( 3 )

撃沈。

今日は仏検準1級の試験日。

いつもの私なら、時間が無いなりに、最後はものすごく追い込みをかけるのですが
今回はその気になれなかった・・・。

準1級の公式問題集をお友達に借りて、開いたはいいものの

難しすぎてわからないemoticon-0119-puke.gif

特に語彙問題。
私はただでさえボキャブラリーが少ないのに、
このレベルになると「何、この単語?」がほとんど。

・・・最初から当たって砕けろ精神ではいましたが、
あまりにもレベルのギャップを感じて、
それを埋めるには一夜漬けやら何やらでは到底追いつかないのをひしひしと感じてしまいました。

今の段階では2級が受かるかどうか、ってところで精いっぱい。
後は、もう少し本格的に勉強しないと無理みたい。

これがわかっただけでも、今回受けた甲斐があったというものですかねぇ。


ちらりと試験を棄権してしまおうか、というよこしまな考えも浮かびましたが、
ちゃんと受けてきましたよ。
9000円の受験料、無駄にできないものね。


出かけた直後に受験票を忘れたことに気づき、取りに帰ったところ
乗る予定だった電車に間に合わなくなり、
急きょ、行く方法を変更。

無事予定時間に試験会場最寄駅に着いたはいいけれど、
受験票に書かれた地図が略図すぎて迷いまくり。
加えて今日のいい天気のおかげで汗だく。

あげくにヒール高めのブーツで出かけたのが裏目に出た。
会場である大学は駅からかなり遠いうえに、
さらに坂道に続く坂道。
行きだけで足はマメだらけ・・・。

そんな疲れが出たのか、
はたまた問題が難しすぎたのか、
試験最中に強烈な眠気に襲われ、
約10分は寝てしまいました。←何やってるんだか。

というわけで、今回はもうダメですわ~。
あまりにもダメすぎて悔しさすらわいてこないという(^^;


今年の夏から今日にかけて、もろもろの試験に明け暮れていたわけですが
しばらくテストはお休みしようと思います。
基礎力を上げてから再チャレンジだ!

とりあえず。
終わったぞーーーーーーー!
[PR]
by cayos | 2011-11-20 22:56 | フランス語

2次試験終了!

留学後の目標としてきた、仏検合格。
本日その2次試験が終了しました。

正直言うと、今回受けた級はちょっと簡単でした。
欲張ってでももう1つ上の級を併願すればよかったかなぁ・・・。

まあ、春の試験で受けることにします!

まずは一区切り。
[PR]
by cayos | 2011-01-23 19:33 | フランス語

Fête du Travail

Aujourd'hui, nous sommes le 23 novembre.

Au Japon c'est le Fête du Travail, qui a été créé comme une fête nationale pour souligner l'importance du travail dans l'esprit des gens.

Cette journée a été à l'origine appelé Niinamesai, ou "Harvest Festival," jusqu'à la fin de la Seconde Guerre mondiale. C'est quand l'empereur consacre le riz de l'année et un souci d'Amaterasu-Ohmikami, la déesse du Soleil, et les autres dieux Shinto pendant qu'il mange et boit.

Cette pratique est devenue la norme dans le 7ème siècle et se fait encore aujourd'hui dans le palais impérial.
[PR]
by cayos | 2010-11-23 20:58 | フランス語

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos