カテゴリ:日記( 697 )

箱根駅伝


a0006933_09503277.jpg

引っ越しを機に箱根駅伝の沿道応援をするようになって、今年で2年目。
1区なので、選手たちは風のように通り過ぎます。

選手諸君、悔いの無いようにがんばれ!!


[PR]
by cayos | 2017-01-02 09:49 | 日記

2017年 START

a0006933_00064366.jpg




初日の出を撮影しました。

今日でなくて、昨日も、その前の日も
毎日日が昇っているんですよね。

日が昇って朝が来る。
前日のあわただしさも鬱屈も、朝はリセットしてくれます。
それだけで感謝。

なるべく朝日の見られる時間に起きられるように頑張ろう。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by cayos | 2017-01-01 23:50 | 日記

久々美術館

a0006933_16205784.jpg


久々に美術館に行ってみました。

最近行きたい展覧会が多い割に、面倒くさがって行けてない私emoticon-0141-whew.gif

ミュシャも行けないうちに終わってしまったし…一角獣はまだやってるよね?行かなくちゃ。
そのうちの一つだったラファエロ展。
いつまでだっけ、とネットで調べたら、なんと翌日までじゃないですかemoticon-0104-surprised.gif

でもその時すでにお昼過ぎ。どうせ混んでるだろうし、諦めようかしら…と思っていたら

なんと開館時間延長で20時までやってるemoticon-0152-heart.gif

これは「行きなさい」って言われてるでしょ~。

便利なもので、1時間ごとに混雑状況をBLOGにアップしてくれていたので
時間を見計らって行ってみました。

実は引っ越してから初めて行く西洋美術館。

嬉しい発見。。。なんて近いの!emoticon-0115-inlove.gif

家を出て20分くらいで着いちゃう。これなら気軽に来られちゃうemoticon-0152-heart.gif

ええ、まあ、独り者で身軽ってのもありますけどねemoticon-0116-evilgrin.gif

混雑緩和のためにコンビニでチケットを買う、って選択肢もありますけど・・・
やっぱり味気ない文字のチケットじゃなくて、
この展覧会の絵柄が入ったチケットが欲しいじゃないですか!

なので並びましたよ。チケット売り場。
でも予想に反してあっという間に列が並ぶので、正味5分くらいでしたね。
このくらいならここで買って正解!でした。

さーて、ここからが本番。
建物に入るまで多分15分は待ちました。
こんなに並んだのっていつぶりだろ?
まるでディズニーランドのアトラクション乗り場。

そして建物に入ったあともぐーるぐる・・・
せめて入り口付近にあったモニターで何かしら映像を流してくれればよかったのにemoticon-0120-doh.gif

会場混雑緩和のために入場制限をしていたので、
混雑具合はどのくらいなのかしら、身動き取れないようだったらどうしよう・・・
などと思っておりましたが、全然大丈夫でした。
確かに人は多いけれど、全く見られないほどではなかった。
・・・まあ、私は身長がある方なので、ラッキーなんだと思います。
お子さん連れの方などは、ちょっとかわいそうでした。人だかりで・・・。

ラファエロは美男子の誉れ高いのですが、
これは20代前半のころの自画像らしい。

a0006933_16542437.jpg


ふむ。
優男なかんじです。

もう1枚は30代後半のものがあるのですが、
私的には

「ふかわりょう」

なかんじでしたemoticon-0136-giggle.gif

そして、看板絵にもなっている「大公の聖母」。

a0006933_17183526.jpg


これは・・・

やっぱり

素晴らしかった!

思っていた以上に大きい絵でした。
優しげな絵なのですが、すごく力がある。
ぐいぐいと惹きつけられました。

他にも素晴らしい絵はたくさんありましたが、
やっぱり一番心に残ったのはこれかなぁ・・・。

そして、西洋美術館は常設展もお気に入りemoticon-0155-flower.gif
さらに、この日は

「[版画素描展示]
風景―国立西洋美術館素描コレクションより

という展示会も行われていましたので、駆け足で観てきました。

・・・やっぱり素晴らしかった!

一番ぐっと来たのは、シニャックかなemoticon-0152-heart.gif
カラフルな色彩で知られるポール・シニャックですが、
デッサンもすばらしい。

そして、

 ああ~絵が描けるっていいなぁ。すばらしいなぁ。emoticon-0111-blush.gif

と思うのでした。
いつか、絵を描いてみたい。


これは常設かな?

a0006933_16205836.jpg


ギュスターヴ・モロー。
パリの彼のアトリエにも行ったことを思い出す・・・。

ここまで見て、閉館時間。

お土産に、大公の聖母のポストカードを買おうと思ったけど、
お土産売り場はすごい人ごみ・・・。

ポストカードだけにしようかと思ったけれど、えいやっと額入りのものを買っちゃいました(¥1000)。

チケット     ¥1500
オーディオガイド ¥500 ←メーテルの声でした(笑)
額付絵葉書   ¥1000

…ううう、ちょっと出費かさんだけど
精神的に裕福になったから、OK!emoticon-0148-yes.gif
ということにしよう。


・・・ちなみに。

買った絵を早速自宅で飾りました。

そしたら・・・

なんだか、「祭壇」になってしまったemoticon-0140-rofl.gif
私キリスト教徒ではないんですが・・・。

ま、いっかemoticon-0155-flower.gif

久々に美術館にいってみました。
場所
国立西洋美術館(ル・コルビュジェ)
東京都台東区上野公園7-7
emoticon-0160-movie.gif
[PR]
by cayos | 2013-06-01 16:17 | 日記

Think BIG!

今日は何年振りかで会うMちゃんと夜ご飯。

Facebookではコメントを書いたりもらったりしてたけれど、
やっぱり「会う」というのは比べ物にならないくらい、濃い時間emoticon-0115-inlove.gif

前回よりもさらにパワーアップして、飛躍的に活躍しているMちゃん。
目標を定め、それに向かってひた走る彼女の姿は、眩しかった。
私もそのパワーをもらって、帰ってきました。

今日強く感じたのは、

Think BIGemoticon-0148-yes.gif

ということ。


私、こんなもんじゃないでしょ?emoticon-0112-wondering.gif

ってこと。

これは彼女に対抗しての言葉ではなく、
自分自身に対しての言葉。


いや、確かに私は毎日頑張ってる。
仕事に、家事。きちんとやってる。


でもね。


まだまだ、いける。よね?無精になってる余裕が、どこかにある。よね?emoticon-0112-wondering.gif


別に、またどこかに飛び回るとか、そういうわけじゃない。

きちんと、地に足を付けた生き方をしていくつもり。


・・・だけど。その生活、守りに入りすぎているような気がする。
小さくまとまって、安穏としすぎている気がする。


昨日で、震災から2年が経った。


今日の話でも出たけれど、人の命は、いつ、どうなるか、わからない。


だからこそ。

やりたいことは、やりたいときに。

伝えたいことは、伝えたいときに。

会いたい人には、会いたいときに。


これらは、生きている「今」じゃなければ、できないこと。
自分も、相手も。


今しかない。いつも、「今」しかない。
「また明日」と言っても、来るのは常に「今日」。
だから生きていることに、もっと本気になろう。


折よくも新月の夜、シフトチェンジを狙います。(って宣言してみるemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by cayos | 2013-03-12 23:13 | 日記

ブログの趣旨など。

こちらを更新するのはずいぶん久しぶりです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、去年の9月末に一人暮らしを始めました。

More
[PR]
by cayos | 2013-03-07 21:57 | 日記

雨降り

今日は一日雨降りでしたねemoticon-0156-rain.gif

どこにも出かけない日のしとしと雨は、結構好きですemoticon-0152-heart.gif

平日は「やろう」と思ってもなかなかできないお部屋の掃除をしました。

私が陥りやすいのは、紙類がたまっていく現象。。。
DMなどもなかなか捨てにくいのです。殊にかわいいお洋服系のものはemoticon-0153-brokenheart.gif

先日気づいたのですが、あまり洋服とかは興味が無いらしい。
周りのお友達が「SALESだ!」「BARGAINだ!」と言っていても
「へ~」という感じです。

もっとお洒落に興味を持った方がいい、とはわかっているんだけど・・・。

「〇日間、着回し大作戦」みたいな雑誌の記事にある服を、できることなら全部買って
その通りに着られちゃえばいいのにな~、とか思います。
お金がかかるので買えませんが。
・・・もしかして、無精者なのか?(笑)

あれ?なのになぜDMは捨てられないんだろう?
もしかして、紙系の資料に弱いのか??載っている内容ではなくて?

確かにどこに行くにも本がバッグに入っていないと嫌な性質だし。
洋服に比べて本を買うことには躊躇が無いな・・・。

雨と本はいい相性。
そんなことを考える、今日この頃なのでしたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by cayos | 2012-07-07 21:29 | 日記
私のiPhone3GS、 最近バッテリーの消耗が激しく、かなりへたってまいりました・・・。

iPhoneはバッテリーだけの個別販売を行っておらず、
本体まるごとの交換となります。
お値段6800円。
これを安いととるか、高いととるかは個々の判断。

友人によると、同様の状態でAppleストアに相談に行ったところ、本体交換となり
なんと3GSから4Sに機種交換してもらったとのこと!

それはいい!ということで私もそれを狙って行ったのですが・・・

そして!

新品に交換!

iPhone3GS!爆

えええ~~~

ま、本来本体交換は同機種との交換ですよね。。。
でも、がっかり~~~emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by cayos | 2012-07-05 23:06 | 日記

4月病

お仕事、始まりました~♪

前任者の人もとても親切に教えてくれ、
また職場の雰囲気もとても良くて、知らない人でも挨拶してます。
ウォーターサーバーだけじゃなく、コーヒーも飲めるし、
総務では文房具だけではなく、箱ティッシュもくれます(笑)
思わず「素敵~」と言ってしまったら、「当たり前です」と返答された(笑)

まだまだわからないことがいっぱいですが、
マイペースに頑張ります♪

さてさて。その帰り道。

NHKの語学講座も新年度を迎えるなぁ~ということに気づき、
自宅最寄り駅の本屋さんに行って、テキストをがっつり買ってまいりました。

なんと合計金額6000円越え!emoticon-0141-whew.gif

買いすぎでしょうか??

でも向上心がある時はどんどん勉強しないとね。

そういえば、大学講義の履修申込の時も、がんがん授業を取って、
5月にはすでにへばっていたという記憶がある・・・

まさに4月病ともいえると思うんですが、皆様はこのような経験ありますか?
[PR]
by cayos | 2012-03-29 19:52 | 日記

春の足音

a0006933_16513782.jpg


前回の投稿が満月の時で、
それから新月が過ぎて、5日くらい経ってしまったから
またしてもお久しぶりの投稿となりますねemoticon-0141-whew.gif

月の話と言えば、昨日の夜空、ご覧になりましたか?
月・金星・木星が一列に並んで、とてもきれいでした!
こんなピアスがあったら身に着けてみたいemoticon-0171-star.gif


私はと言えば、ようやく仕事が決まり(と言っても短期の仕事ですが…)
春にふさわしく、新しい生活が始まる予感です。

やっぱり仕事をしてないと、
収入が無い分、外に出かけるのを差し控えてしまいますね。
腰が重くなる分、新しいものとの出会いセンサーも反応が鈍くなっている気がします。

ようやくこれからは!emoticon-0115-inlove.gif
絵を観に行ったり、美味しいものを食べたり、人の話を聞いたり、
自分の心を耕すことが出来そう♪emoticon-0155-flower.gif


まずは、映画を専攻しているフランス美人のお友達二人が絶賛していた
『メランコリア』という映画を観に行こうと思っています。

・・・しかし昨日調べたら、すでに上映終了間近ではないですか~emoticon-0112-wondering.gif
今月中に行かないと…まずいなぁ。
既に東京は、六本木か池袋でしか上映されていないみたい。
土曜日にでも行ってこようかな~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by cayos | 2012-03-27 16:51 | 日記

FULL MOON

満月です。

古来から、月は人にいろいろな影響を及ぼすといわれています。

潮の満ち引き、女性の月経、生死そのものについても。



その影響なのか、はたまた単なる怠け病なのか。

今日の私はずっと眠っていました。
食事をとった後、昨日もらった薬(続いている耳鳴りの原因は鼻炎らしい)の影響かもしれませんが。

起きていても、くらくらします。
そしてかなり寝ているのにまだ眠い。

これって月の影響かしら。それとも春の影響かしら。

今日はこれにて失礼。
夢の世界に戻ります。
[PR]
by cayos | 2012-03-08 23:54 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos