カテゴリ:日記( 697 )

自己との対話

なかなか思い通りにいかない世の中、
些細なことでイライラ022.gifしてしまう今日この頃です。

そんな中こんな本に出会いました。

セクシーに生きる ― 年を重ねるほどに、フランス女性が輝きを増す秘密

ジェイミー・キャット・キャラン / プレジデント社



ちょっとドキリとするタイトルですが
なかなかどうして面白い016.gif

著者はアメリカ人女性。
フランス人女性へのインタビューから得られた回答でこの本が出来上がっています。

時々「わたしたちアメリカ人女性は〇〇であるのに対し、フランス人女性は~」という形で対比されているのですが
日本人女性もまた、ほとんどアメリカ人女性と同じような行動をとっているなぁ!005.gif
その類似性に驚かされます。
・・・というより、これは人に寄るんでしょうけれど
「男らしく生きなきゃ!」
と頑張ってきた女性はこの傾向なんじゃないかと。

色々なヒントが得られてとても面白かったです。
コトリー探さなきゃ♪


・・・で、冒頭に返りますが。

イライラしたのは自分を可愛がっていない証なのではないかしら?023.gifと思い
お気に入りのルームフレグランスをシュッ。
癒し系のハープのCD060.gifを流して、
自分の爪の形をやすりで整えました。056.gif

・・・う~ん012.gif

こういう時間って、普段の生活でないがしろにしていたものに対し
自分で考えて整理したり答えを出すのにうってつけかもしれません。

自分の心の声に耳を傾ける。

焦ったり、不安になったりするのは、
そんな自分の心の声をないがしろにしていたからかもしれない。。。


あれやこれやを考えながら
もくもくと爪を整えます。

そしてすべての爪を整え終わった時には
不思議になんだか気持ちがさわやかになってました056.gif


これって、鍋を磨いたりしてるときの精神状態と似てるかも?

瞑想とはちょっと違うかもしれませんが、
私にとって自己との対話が持てる時間になりました。


イライラ・もやもやするときに、皆様もいかがでしょうか?056.gif
[PR]
by cayos | 2012-03-07 23:43 | 日記

教壇デビュー

ご無沙汰しております。

ふと気づけば早3月。
春の足音が聞こえ始めました。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

私の方は、というと。

一番の大きな変化は、「日本語教育」に関してでしょうか。

今年になってから、ボランティア研修に参加したり、
また、実際に教壇に立って教えるための実習に参加したりしていました。
最終日は外国人の方への授業。
思わぬ反応が返ってきてドキドキ053.gifしましたが、
本当に楽しかったです。
もちろん、自分なりに反省すべき部分は多々ありましたが、
今までやっていた「芝居」の経験がこんなにも活かせるとは思いませんでした。
授業も、舞台と同じようにライブなんですね。
役者がお客さんと一緒にあの時間を共有するように、
教師と生徒さんがお互い関わりあって、授業を作り上げているんだと実感しました。

実習はあっという間に終わってしまいましたが
本当の意味での勉強はこれから。
もっともっと学習者の力を引き出せるような先生になりたいな、と思いました。


・・・とは言っても、教えられる場が無いのですが007.gif

正直、日本で日本語教師として生活するのは、かなり厳しいのです。
教えるにはプロフェッショナルな知識や技術が必要であるにも関わらず
お給料がバイト並み・・・。007.gif
下手したら高校生バイトくらいの収入かもしれません。

というのも、日本語教師として働くには
まず初めから専任講師の職に就くということはほとんどありません。
というのも、専任講師になるためにはある程度の経験が必要であることが多いからです。
大概は非常勤講師から、ということになるでしょう。

その非常勤のお給料は1コマ、時給1200円~1700円くらいのところが多いようです。
(あくまで私の見た印象です)
しかし、授業というのは必ず準備が必要であって、その時間だけいればなんとかなるというものではありません。
お給料はあくまで授業時間に対してだけですので、その準備の時間分お給料は目減りしていくということになります。
もちろん、経験を積むにしたがってその準備にかかる時間は減っていくのでしょうけれど。

このお仕事一本で生計を立てていけるかというと
・・・正直きついですね007.gif

なかなか私がこちらの道をメインに踏み込んでいけないのはこの部分です。
とても魅力的なお仕事なんですけれどね~。うーん。


ただ、せっかく身に着けたスキルですから、
定収入を得られる仕事をしながら、同時並行でやっていこうかと思っています。
いざとなれば日本を離れてもやっていける仕事ですしね!


・・・まずはその定収入を得られる仕事を見つけなくては。とほほのほ。
[PR]
by cayos | 2012-03-06 23:23 | 日記
あららぁ~ずいぶん久しぶりの日記となってしまいました。
(後で前回分までの空白は埋めていきます。ズルしますw)

昨日は雪、この日は雨057.gif
指がちぎれんばかりの寒さでしたが、

新宿区日本語ボランティア研修会

に参加しました。


わたくし、昨年12月にめでたく日本語教育能力試験に合格しました。

※→その時の様子はこちら♪ 
 http://cayoco.exblog.jp/13933967/
 http://cayoco.exblog.jp/14376616/

合格通知を受け取った時、私は腰痛で動けない状態でした。
到着したA4の封筒を見て「まさか!?005.gif」と脈拍を上げたのを
昨日のように思い出します。

それから1/14は、受講していた通信講座のNAFLさんの合格祝賀会に参加。
(このことはまた後で日記追加していきます。)

そこで出会った同期の方々のお話、そしてすでに活躍されている方のお話を聞いて
胸をふくらませたのでした。

そして21日の研修会。

試験は受かったものの、まだ実際に行動していない私。
でもこういうものは勢いに乗って動いたほうがいい!と本能が知らせるので
雨の降りしきる中、行ってまいりました。

行きがけに財布忘れたり、なんなりしていたせいで、乗ろうと思っていた電車を3本も逃した・・・。
何やってるんだか025.gif


会場到着したらもう講演は始まっていました・・・007.gif
そりゃそうよね。30分も遅刻しちゃったし054.gif

でも、来てよかったと思いました!
講演がとても面白かったのです。

1. 外国人児童生徒のための支援

日本語教育の勉強はしているものの、実際に教えた経験が無いため、
「日本語教育」がピーンと来なかった部分もあったのです。

でも今回、現場で今何が起こっているのか、どんな問題があるのか、
具体的に事例を挙げて説明してくださったのですごく勉強になりました。

テキストに書いてあった外国人児童が増えているという件についても頭ではわかっていたつもりでしたが、
自分の小中高生時代に外国人の友人が同じ学校にはいなかったので
実感としてわきにくい、というところもありました。

講演の後に、小学校で日本語学級を担当してらっしゃる現役の先生とお話しできたのですが
その先生の受け持ちでは20人くらい外国人児童がいるとのこと。
新宿区、という土地柄もあるかもしれませんが、自分の幼少時との違いにまずびっくりしました。

そしてどの学校も本当に人手が足りないとのこと。
普通に日本人児童の先生をするだけでも大変なのに、
日本語を1から始めるところから始まるので時間が足らない。
では人手を増やせば・・・というと、そうなると今度はお金が足らない。

市の広報などで、ボランティアを募集するとなると
今度はその応募者への対応で時間や人手を取られるので、それもできない。

はぁ~~~…今の学校現場って、本当に大変そうです。。。005.gif

児童・先生・親御さん・地域社会、

みんなが手を取り合って共生できる社会にしていきたいなと思います。
そのために、私ができることを少しずつ始めたいなと思います。


2.日本語の教科書について

実は私、日本語の教科書を持っていなかったんですね。
欲しいとは思っていても、まず普通の本屋さんに売っていない。
ネットで売っていますが、ジャケ買い(?)するには高い。(専門書なのでだいたい2500円くらいする)
かといって、自作で教材を作るにしても、何を教えていくべきかわからない。

お二人目の講師の方はまったくの初級学習者を教えるうえで
「こんな教科書があったらいいのに」という、ご自身の体験をもとに
実際に教科書をお作りになりました。

その教科書を見て、わかりやすく、かつ教えるイメージもわいてきたので
当日販売されていたその本を購入してしまいました!
これから、どんどん役に立つといいなぁ~♪
というか役立てなくては!

このテキストを読んで、
「『ゴミ出し』ってご近所づきあいにすごく大事な要素になっているんだなぁ!」
と改めて気づきました。

3.「単語の教え方を再考する」

最後の講演をするのは荒川洋平先生。
この講演、実に楽しくて、明るくて非常にためになりました。

すごく懐かしいものを感じると思ったら、予備校の先生もやっていらっしゃったとのこと。
ああ!人生でいちばん勉強し、かつ学問自体が楽しくて仕方のなかったあのころ!
そうか、だからこんなに熱い面白い授業をやってくださるんだなぁ060.gif(授業じゃないけど(笑))

全部書くと大変なので省きますが、
やっぱり言語って面白い!
座って拝聴していましたが、内面では血沸き肉躍る興奮に包まれていたのでした(笑)



こんなにためになるお話が聞けて、
しかも講演会の後にはお茶菓子までいただけるなんて、すごい!!

充実した午後でした053.gif
[PR]
by cayos | 2012-01-21 19:12 | 日記

イタリアン

ルクエで作ってみました。

a0006933_18481340.jpg


材料を切って入れてチンするだけ。
それだけなのになかなかおいしくて満足でした♪

ただ、電子レンジって体に悪いんですよね・・・。

やっぱりアサヒ軽金属の活力鍋セットが欲しいなぁ~。
あれがあると一気にお料理上手になれる気がするんです。
(気の迷い?^^;)

形から入りたがる私の悪いところだってわかってるんですが^^;

独り暮らしすることになったら、鍋のセットかうぞーーーー!
その時にはまたセールをやってくれていることを祈ろう・・・
[PR]
by cayos | 2012-01-13 19:50 | 日記

父の誕生日

本日は父の誕生日。
おめでと~~~~~016.gif056.gif016.gif

職探しで、ちょっとカリカリ気味の私なので、
ケーキやらお料理やら、そういう娘らしいことできませんでしたが007.gif

今日から復活した母が、おいしい夕食を作ってくれて
紹興酒で乾杯しました。

紹興酒はお燗にして、台湾のお友達からいただいた甘い梅干を入れていただきます。
あったまる~016.gif

父が私の年齢の時、もうすでに私は1歳。
ちなみに私は末っ子なので、3人の子持ちとなっていたわけですね。

うう~~~ん、改めて書くと、ちょっといろいろ反省してしまう・・・。

いつまでも、元気でいてください、お父さん012.gif056.gif
[PR]
by cayos | 2012-01-12 23:37 | 日記

鏡開き

1月11日は鏡開き。
みなさんのお宅ではなさいましたか?

うちの鏡餅はプラスチックでできていて、
中に切り餅が入っているものなので、木づちでコンコンと叩く方法はしませんでしたが
おしるこ、しっかりいただきました。

和の甘味って優しくて好き016.gif

昨日は一日おじや以外食べられなかった母も、
おしるこいっしょに食べることができました。

夜は、グラタンを作りました。

ルクエって、知ってます?
シリコンの調理器具の走りだと思うのですが・・・(違ってたらごめんなさい)

おととしの年末、レシピと一緒に衝動買いしました056.gif
でも、簡単な温めくらいで、何も作ってなかった私054.gif

まじめにご飯作るのもなんだか面倒だなぁ~ってかんじだったので
簡単なものをレシピ集で見つけて、作ってみる。

と。

本当に簡単だ!

これ、びっくりしたのですが、電子レンジはもちろん、オーブンも使えるのですね!
トースターで最初やろうとしたのですが、それはNGらしいです。(直火系はだめ)
これは便利だ!

ただ、節電の世の中でレンジフル活用はちょーーーっと抵抗がありますが・・・。
でもそれを除けば本当に便利!油もほとんど使わなくて済むし。
嫁入り道具に決定です♪

・・・問題は、嫁入りするところが無い、ってところだけですが・・・020.gif
[PR]
by cayos | 2012-01-11 00:26 | 日記

縁の下の・・・

力持ち、になれたかどうか。

昨日のどんど焼きで疲れが出たのか、
はたまた何か風邪の菌でももらってきてしまったのか。

母が寝込んでしまいました。

ここのところ毎年末年始になると体調を崩しがち。
これは、母だけでなく、私もそうなのですが。

でも今年は私の方は大丈夫!049.gif
二人とも倒れたら食べるものがなくなるので、踏みとどまりました(笑)

まあそんな大したものは作れませんが・・・。

冷ごはんにお水を足して、昆布茶を少々加えて煮込み
溶き卵を落として即席おじや。
梅干を乗っけて出来上がり。

消化にいいのかな~適当に作ってるからそういうところ不安だな。008.gif

やっぱり体が資本。
最近ますます寒さが厳しいですから、みなさんも体にはお気を付けくださいね。
[PR]
by cayos | 2012-01-10 22:03 | 日記

どんど焼き

今日は町内会の催しで、「どんど焼き」を行うというので初参加。

どんど焼き。

この言葉を私が最初に知ったのは、おそらく駄菓子屋さんにある、米菓子のネーミング。
今もあるのかなぁ?と思って調べたら、なんと

どんどん焼き

でした(笑)
しかも、たいこを「どんどん」鳴らす音から来ているのね。


「どんど焼き」というのは、お正月の松飾やお正月飾りをお焚き上げする行事のようですね。

実は私、初参加です。ちょっと楽しみ♪

・・・にしていたのですが。

かなり遅く行ったからか、会場の火はかなり下火になっていました。

a0006933_2322393.jpg



甘酒や焼き芋がふるまわれていたのですが、一人でいただくのはちょっと気が引けて
何もいただかず帰ってきてしまいました・・・。

a0006933_23224738.jpg



本当は私の小ダルマもお焚き上げしようかと思ったのですが、
そのままうちにもって帰ってきてしまいました。

多分、だるまも帰ってきたかったのでしょう♪

その後、近所の神社に初もうで。
今年1年の健康と安全をお祈りしてきました。

そして帰り道に。

「はっ!縁結びのお願いをするのを忘れた!!」

・・・また行かなくちゃ(笑)
[PR]
by cayos | 2012-01-09 22:44 | 日記

きゅうしょく

給食は好きだけど、求職の毎日は気が重い・・・。

年末に面接を受けてきたのですが残念な結果に終わりました。

が、その面接が決まったその日に
ダメもとで10月に受験した「日本語教師能力試験」の合格通知を手にしました。016.gif

ここで悩む私。

お金のために働ける仕事を探すべきか、
はたまた、お金よりやりがいを重視した仕事を探すべきか。

正直なところ、どっちも欲しいというのが本音。

でも、このタイミングでこの合格通知を手にしたというのは、なにか意味があるかもしれない。

相変わらず職探しの毎日、というところは変わっていませんが
より、「ワクワク」できる仕事に就けるよう、がんばります♪

056.gif

1/8に放映していた「エイリアン VS プレデター」、
私のお友達がお仕事でかかわっていました。

かつて私も目指した業界で、こうして夢を実現しているお友達。
本当にすごいなぁ、と思う。

翻って自分を見つめると、多々050.gif
頑張ってないなぁ~、最近・・・。


でも、こんなんじゃだめだよね!
私も、道は違うけれど、自分が情熱を傾けられる仕事をしたい。
そのためにも、できることをしていこうと思います。

まずは、日本語教育の勉強と、英語、フランス語。お習字もやりたいなぁ。
・・・もしかしたらスペイン語も必要になる?かも??

うん、なんだかワクワクしてきたぞ066.gif
[PR]
by cayos | 2012-01-08 23:05 | 日記

結局

今日も整骨院に行かなかった。
まあ、腰の具合もだいぶ良くなったし、絶対行かなきゃいけないわけではないけれど。
明日は土曜日だし、病院が開いている時間が短い。
どうしようかなぁ・・・岩盤浴もしたいんだけれど、時間が無いかな。

そんなこんなで、「24」見ています(笑)

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



でも、家族と知らず知らずけん制し合っている。
先を見たいのだけれど、ガッツリ見始めると生活のリズムが崩れちゃう。
なので、小出しに観ています。
今日は今のところ2話だけ。
・・・でも食事しながら観てしまう、かも。。。

ああ~アメリカのドラマって長いうえに止まらなくなるから嫌いなのだよ~!022.gif
[PR]
by cayos | 2012-01-06 20:56 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos