カテゴリ:日記( 697 )

24

いまさらですが。本当に今さらなのですが。

このお正月は「24」三昧です。

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



思えば去年のお正月、その頃加入していたサービスの中にFOXがあり、
「年始から7日間、ぶっ続けで放映!」していた「24」を

「ああ、人気あるみたいだね~」

と思いつつ、撮りためたのが始めでした。

しかし、1シーズン24話 × 7シーズン。

とにかく、長い!というのは最初からわかっていましたので
なかなか視聴するまでに至らず。

それでも、第1シーズンは風邪ひいているときに寝ながら観終わりました。
でもそれきりほったらかしていました。

そして去年の秋。
自室においていたブラウン管TVを処分して、ますます「24」から足が遠のき(目が遠のき?)ました。

しかし、データを入れていた機材は月々のレンタル料1980円。
これはもったいないと思い、去年の暮れ、リビングのTVと接続。
久々に「24」を見ることにしました。

そしたら!
相変わらずのスピード感。
出演者みんなが悪い人に見え、最後の最後まで「どうなっちゃうの~~~!!」的展開。

気が付けば、家族とぶっ通しで10時間以上観てました(笑)
食事の用意など、非常に一致団結、協力して短時間で配膳。
これほどの団結力、久々に感じたわ。
ジャック・バウアー恐るべし!!

でも、息をつめてみてるので、非常に疲れるのよね、あの番組・・・。

シーズン3の第1話だけ見ましたが、
再生ボタンを押すとどうにも止まらなくなりそうで怖い。

今日は整骨院に行きたいのだけれど、どうしようかなぁ・・・ううむ。
[PR]
by cayos | 2012-01-05 23:23 | 日記

初夢

初夢、皆さんは何を見ましたか?
一富士二鷹三なすび、の初夢がいいなんてよく言われていますが
いまだこの夢を見たことが無い私です。

今年の初夢は、あまり楽しいものではありませんでした。

なんと、

スパイダーマンと戦っている夢です。

なぜかはわかりませんが、
スパイダーマン、すごくこわかったです。悪人ぽかったです。

夢の中で

「なんでこいつを敵に回してしまったのだろう」

と戦いながら後悔していました。

闘いの舞台は、ビルの壁でした。
私も壁を這っていました。

・・・なんでだろう~。

書いていてふと気づきました。

年末に、ロッククライミングの話をしたことを!017.gif

もしかして、これが伏線なのかしら・・・?


どうか、これが正夢となりませんように~!(ならないか)
[PR]
by cayos | 2012-01-04 22:29 | 日記

三が日

一応、今年になってから毎日日記続けてます!
・・・と言ってもまだ三日目。三日坊主にならないようにがんばります(笑)

早くも三が日が終わろうとしています。
今年もあと362日ですね~(笑)

昨日今日は兄弟がやってまいりました。
昨日は次兄が、今日は長兄が。
なんだかんだ言っても、やっぱり家族が集まるのはいいなぁと思います。

あまり会うことのない兄たちに会っている両親は、嬉しそうです。
いつまでも家族仲良く!
そのためにも、健康でいなくちゃね。
[PR]
by cayos | 2012-01-03 23:49 | 日記

去年今年

元旦の日は、新年のご挨拶をさせていただきましたが
今日は大晦日から元旦の過ごし方を記録として残したいと思います。

年末に大掃除を予定していましたが
去年の6月あたりに大掛かりな断捨離を決行していたため
衣類や本の整理はする必要がなくなりました。

物を片づけて、掃除機をかけて
寝具やカーテン等を洗濯して、
窓や鏡を拭いたらおしまい。

これだけでもだいぶピカピカになりました。

上記の大掃除(中掃除?)は30日の1日だけで終わってしまったので
大晦日の日はのんびり。

Youtubeで見つけた、ドミンゴの「カルメン」(なんと全幕!)
フランス語のテキスト片手に視聴。
1978年に上演されたもののようですが本当に素晴らしい歌声!
大晦日の2時間半はこれを聞くことに費やしました。

その後、mixiアプリの年末イベントにガッツリ時間を・・・
アプリは面白いけど、ゲームに動かされる自分がなんだかなぁ021.gif

その後、ずっと接続されていなかったKDDIのセットアップボックスを再接続しなおす。
この接続中になでしこワールドカップの試合を再放送していたので、ちらちら見る。
・・・なので当然STBの接続は遅々として進まず(笑)
たまに設定を確認しようと画面を切り替えると、父から猛ブーイング。
結局短時間で終わるはずの設定は3時間以上かかった。
無事、2011年内に終わりましたけどね。

その後は普通にご飯を食べて、なでしこの決勝戦を見て、ツイッターなどして
・・・あれ?今日って本当に大晦日?という自問を何度もして
大晦日を味あわなくては!と、急いでゆく年くる年を見る。

今年はあまり雪の降っている風景が映らなかったからか、
はたまた地元の除夜の鐘が全く聞こえてこなかったからか、

そんなこんなであっという間に年明け。

「あけましておめでとうございます」

から始まるニュースに違和感を感じつつ、
その後、恒例の「年の初めはさだまさし」を見ながら、
ようやく2012年の訪れが体感されてきた。


元旦は、年賀状の仕分けをしたり、Facebook上でいろいろな言語で新年を祝いあったり。
今年は家でついたお餅でお雑煮をいただきました。
売られているお餅よりもやわらかくて、お米の粒粒が感じられて美味しかった。
社会人の駅伝もみました。
相棒のスペシャルも見たりしました。

一番「相棒」を見たがるのは母なのに、結末に差し掛かる頃にはいつも寝てるんですよね~。
それを言ったら、
「再放送の時に新鮮な気持ちで楽しめるから、いいの」
と言っておりました。そういう考えもあるのか(笑)

後は、昨年のお正月に録りためておいた「24」をちょっとだけ消化。
シーズン2の途中からなんですが、それまでの流れをほとんど忘れており、思い出すのが大変でした。
お正月のうちに全部見られるかな~。

どうやらこのお正月はTV正月になりそうですね。
・・・あれ?いつものことかな?
[PR]
by cayos | 2012-01-02 13:05 | 日記
新年 明けましておめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします


2011年は私たち日本人にとって
忘れることのできない1年となりました。

それまで想像したことも無い経験をし、いろいろな想いを抱きました。
この国について、この国の人々について、たくさんのことを想いました。
また海外の人たちから、たくさんの応援をいただきました。

まだまだ問題は山積みですし、解決に至る道は遠く
不安に思う点は多々ありますが

震災がきっかけで、今まで気づかなかったたくさんの大切なものに気づけた年でもありました。


さて今年。2012年。
色々噂のある2012年が始まりました!

この1年は、誰もが今まで以上に笑顔満ち溢れる年となりますように053.gif
今年も元気全開でいってみよー!

(その前に腰痛を完治させよう。)
[PR]
by cayos | 2012-01-01 20:01 | 未分類
Excite経由でEnglishCentralのお試し利用をした方は多いと思います。
かく言う私もその一人。

9月末日までのキャンペーン利用で、有料のプレミアム会員登録していました。
末日までに無料の基本会員登録変更で、料金は発生しないと聞いていましたので
下旬に会員種別変更を行いました。

画面の「マイアカウント」上では、「基本会員」となっているのを確認し、以降ほったらかしておりました。

そして今日。

たまった家計簿の整理をしようと思って、カードの明細を確認したところ
10月分から

エキサイト 株式会社 980円

が引かれているではありませんか。

エキサイトブログの有料サービスは使っていないし、カードの登録もここでは行っていない。

身に覚えがあるのは・・・

そう、エキサイト経由で登録したEnglish Centralだけです。
しかも9月分まで無料だったから、10月分から課金が発生開始してるという点でも、非常にクサイです。
まだ確定ではありませんけれどね。

現在English Central さんにはメールで問い合わせしておりますが、
年末だしいつ対応してもらえるか、かなり心配です。

→12/31 17時少し過ぎにメールのお返事をいただきました。


個人的にはこのサイトは英語学習に関してはとても画期的だと思うし
きちんと学習すればかなり力はつくだろうなと思っています。
でも画面上では無料になっているのに課金されているという予想が当たりだとしたら、
故意ではないと思いますがちょっと嫌な気持ちになりますね002.gif

Exciteを通して、同じような手続きをしたのは私だけではないはず。
そう思って、この日記をUPしてみました。

取り越し苦労だと良いとは思いますが、
もし同様の手続きを成された方がいらしたら、一度カードの明細をご確認いただいた方が良いかと思います。

※先方からお返事いただけたら、また追記していく予定です。
 もし私の見当違いで、先方とは全く無関係だった場合は、タイトルを変更して訂正させていただきます。


------------------------------------------
12/31 17:43追記

大晦日というのに、English Centralさんから返事をいただきました。
この対応の早さに誠意を感じて、ちょっとほっとしました。

お返事の内容としては、

「必ず返金します」

とのこと。
先方のシステムなどでも、無料会員なのに課金されていることが確認できたのでしょうね。
きっぱり「返金する」と言い切ってくださったのでほっとしました。056.gif

気になる原因についてですが、

エキサイト社とのシステム間にて●●様のアカウント情報の連携に不備がある可能性がある

とのこと・・・。
うわ~怖い031.gif
これ、気づかなかったらずっと課金されっぱなしだってことよね。008.gif
ExciteとEnglish Central、どちらの管理にも属していないところに落っこったって感じなんでしょうか・・・。

願わくば、こういう状況なのは私だけであってほしいですが
Excite経由でEnglish Centralを申し込んで、プレミアム会員→無料会員に変更した方は
カードの明細をご確認することをお勧めします!025.gif

色々複雑な思いはありますが、とりあえず返金手続きの詳細を待ちます。

・・・でも、迅速かつ誠意あるご対応してくださったので、本当に良かった053.gif
[PR]
by cayos | 2011-12-31 13:27 | 日記

HAPPY BIRTHDAY

海外ではMerry X'masと言うことを避ける傾向があるようです。
みんながみんなクリスチャンではなく、他の宗教を信仰している方もいるから、という配慮みたいですね。

日本ではクリスマスが宗教的行事という印象が薄れてるから、
「メリークリスマス」でOKなのかもしれませんね。
…宗教的関心が薄いからこそ、宗教色が強いと思われる「Merry Christmas」がまかり通る・・・
なんだかパラドックスみたいで面白い。

のっけから固い話で失礼。

タイトルのHAPPY BIRTHDAYは Jesusさんに向けてです。
新月のアファメーションで、いつも参考にさせていただいているサイト、

「セラピスト瑠花よりLOVEを込めて」

で素敵な文章があったので、引用させていただきます♪

そして思いだして欲しいのは
それはキリストの誕生だから奇跡なのではなく
あなたが、そしてあなたの大切な人たちが
キリストと同じように偶然にしか見えない必然の糸に手繰り寄せられ
いま、こうして、共に人生の瞬間を生きていることが奇跡なのだ



今という時代、この場所、かかわった全ての人たち。
単なる偶然なんて一言では済まされない、出会いの数々。

「ありがとう」

って心から感謝053.gif
[PR]
by cayos | 2011-12-25 17:22 | 日記
今をさかのぼること4日前(つい最近じゃん)、久しぶりにあ奴が来てしまいました。
前回奴が来たのは4年前あたり。
油断はしていないつもりでしたが、・・・いや、していたんだろうな。
不意を、喰らいました。

思えばその前日から、違和感はあった。
その違和感を払しょくするために、いつもはしない動きをしてしまった。
それが2度3度、あった。

金曜日、私は会社の面接に行く予定でした。
午後からだったので、比較的午前中はのんびりできる。
ゆったり身の回りの準備をして、行こうかな~なんてお気楽に考えていたその時。


ぐき。


・・・あれ?
左側の腰が、や、やばいかも・・・。


景色が走馬燈のように見えたと思ったら。

激痛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!


来て、しまいました。
腰痛が!!!!

もうこうなったら、何をすることもできないのは、
私自身、身をもって知っています。

寝ても、覚めても、痛いものは痛い!!!


結局ギリギリまで横になっていましたが、治るどころかずきずき痛みは増す一方。
会社訪問に行こうと頑張りましたが、洋服も着られないので、あきらめました・・・。

久々の大物が来てしまった、という感じです。

寒さで筋肉が固くなっていることに加え、
無理やり伸ばそうと、ラジオ体操で捻転を頑張りすぎたのが良くなかったみたいです。
しかし、ラジオ体操で体を痛めるって・・・。
そういえばヨガでも体を痛めたことあった私。
伸ばす系は要注意ってわかってたはずなのになぁ。


・・・皆様もどうかお体にはお気を付けください。


後日談:
訪問できなかった会社からは連絡をいただき、違う日に訪問させていただくことになりました♪
これって脈ありかな~♪♪
[PR]
by cayos | 2011-12-21 00:06 | 日記

手帳おろし

12月になりました。
今年もあと1ヶ月ですね。

昨日付で短期の仕事が終了!
久しぶりの会社勤めに目を白黒させましたが
なんとか無事にやり遂げられてほっとしています。

そして今日はのんびり在宅。

あと1か月の2011年をどう過ごすか考えたり、
その後の予定を考えたりして過ごしています。

この時期の私のお楽しみは、手帳!

私の日記でも書いていますが、私は手帳セラピスタ053.gif
自分の蔵書を参考に、今後の予定を立てたり、整理したりしています。

マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

さとう めぐみ / 東邦出版



一度書けば一生叶う 人生の扉を開く「完了形」手帳術

さとう めぐみ / 東邦出版



たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法

さとう めぐみ / 中経出版



幸せおとりよせノートの作り方

さとう めぐみ / 廣済堂出版



さとうめぐみさんの本ばかりですが、とてもわかりやすくて重宝しています016.gif


そして2012年の手帳は・・・じゃーん!

a0006933_16294049.jpg


ほぼ日手帳です。
去年は違う手帳を使っていましたが、戻ってきてしまいました。
旅先の思い出をぺたぺた貼ったり、鑑賞した展覧会のチケットを貼れるのが、いいんですよねぇ。

10月には手元に届いていたのですが、袋を開けて取り出すのは今日が初めて!
これから、上記に挙げた手帳セラピーで使う項目などを自分で記入してカスタマイズします!


なんだか、ワクワク016.gif
来年も楽しいことでいっぱいの1年になりますように072.gif
[PR]
by cayos | 2011-12-01 16:32 | 日記

のんびり。

久しぶりに、特別な用のない週末です。

少し部屋の掃除をして、
読みたかった本を読んで、
なかなか行けなかった岩盤浴に行って、
久々にお洋服を買って・・・。

なんだかとってもリラックス♪


最近、洋服などを買う機会も時間もなく、
またそれほど「欲しい~~~~!」って気持でもなかったので
もしかして物欲が減ってきたのかな、とか思ってたのですが。

久しぶりにお洋服を買うと、やっぱりうれしい053.gif


昔はあれもこれも欲しい、と思っていましたが
今は、量より質。
本当に欲しいものだけあればいい。
そう思えるようになりました。
着心地のいいもの、着回しの良いもの。
質のいいものを、長く着たい。


最近興味のある写真についても、
ちょっと前までは、ただただたくさん撮っていましたが、
今は、量よりも自分が「好き」と思える1枚が撮りたい。撮れるようになりたい。


食も、たらふく食べるのも大好きですが(笑)
体に良くて、おいしいって思えるものを作れるようになりたいって思えるようになりました。


少しずつ、「私」という存在を
ワインみたいに熟成させられたらいいな。


後3日で今のお仕事が終わります。
11月もあと3日。
今年もあと1か月+3日。

1日1日。大事にしたいな。016.gif
[PR]
by cayos | 2011-11-27 15:14 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos