カテゴリ:読書( 70 )

カメラことはじめ

最近、写真に興味があるとこちらによく書いていますが、
その参考にしている本を記しておきます。

PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)

山本 まりこ / 技術評論社



最初に読んだのがこの本。
・・・と言っても私はPENを持っていないのですが042.gif
OLYMPUSと言えば、今大変な時期ですが
いい製品もたくさん作ってるので、これから頑張って立て直してほしいですね。

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

川野 恭子 / 技術評論社



この本は、初心者の私にもとても分かりやすかったです。
露出やホワイトバランスって、そういうふうに使うんだなぁ、とか。
構図についても勉強になりました。

山本まりこの「女子旅」 カメラレッスン―ふんわりかわいく思い出を撮る! (デジイチ女子)

山本 まりこ / 主婦の友社



これは、どちらかというと旅行記として読む感じかな。
もちろん、テクニックも掲載されていますが
上の2冊の方が教科書としては使いやすいかもしれません。
ただ、ソウルにすごく行きたくなりました~!


もちろん読んだだけでは腕は上がりませんから、
これからもちょっとずつ実践していきたいと思っています。
その成果をブログでちょくちょくUPできればなぁ~016.gif

がんばるぞ066.gif
[PR]
by cayos | 2011-12-05 15:34 | 読書

次なる勉強は

先月下旬に「日本語教育能力検定試験」を受験しました。
時間が無い中での詰め込み勉強。(って言い訳にならないけど。)
後半戦は、集中して勉強できて、まあ良く頑張ったと思います。
今回の結果は合格とはほど遠いと思われるので、来年もう一度チャレンジしようと思っています。
その時はもう少し計画的に勉強しないと・・・。

さて次なる試験は、11/20(日)に行われる「仏検(フランス語検定)」です。
はい、もうあまり間がありません(笑)←またもや。
でもまだやれることはあるので、今回は計画を練ろうと思っています。

ただ、試験のためだけの勉強というのは、無駄ではありませんが定着しにくい。
そのため、勉強法の参考として下記の本を読みました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

森沢 洋介 / ベレ出版



なるほど!と思われるところが随所にあったので、
この方法をフランス語に応用させていきたいと思っています。

今後は英語をやり直したいと思っていたので、試験後から徐々に英語の勉強も再開する予定です。
英語再開に向けて、もう1冊読了。

フィリピン「超」格安英語留学

太田英基 / 東洋経済新報社



実はこの本を読んで、12月にフィリピン留学を検討していましたが
1冊目の本を読了したところ、留学して会話練習をガッツリ受ける段階まで、自分はまだ到達していないのではない、と判断しました。
日本でできることを行ってから、行くかどうかもう1度決めようと思います。


そして、おまけ。

結局、女はキレイが勝ち

勝間 和代 / マガジンハウス



対象読者が20代女性みたい。だったらそう書いておいてくれればいいのに~って思いました。
正直言って著者の考えには反発するところが多かったです。
図書館の本なので、カバーを外すことができず
タイトルなどもちょっと電車内で読むのは恥ずかしかった(笑)←私だけかもしれませんが・・・。


金曜日に移動図書館がやってくるので、
それまでに借りてた向田邦子さんの小説を読了する予定です。

NHKのドラマで放映されていた「胡桃の部屋」の原作を読みたくて借りてきたのですが、
ドラマと原作はずいぶんイメージが違っていて、そのギャップがまた面白かったです。
ご興味のある方は、どうぞ♪
[PR]
by cayos | 2011-11-02 19:55 | 読書

そうじ力

「そうじ力」であなたが輝く!
舛田 光洋 / 総合法令出版
スコア選択:

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
舛田 光洋 / 総合法令出版
スコア選択:

はい!
この本を読んで、私は部屋掃除をし始めました!!

そうじって大事だな、と思いました。
キレイにすると言うことも大事なんですが
何よりすごいな、と思ったのが
今まで必要だと思っていたもののほとんどが不要なのだとわかったこと。

たとえば、私は本をよく買うのですが、
読み返す本ってその中の1割にも満たない気がする。
全然読み返さない本を、思い切ってBookOFFに売ることにして
どんどん捨てていったら
あっという間に本棚がスカスカになった。
今まで溢れかえらんばかりだったのに。

そうじで大事なのは、
自分に何が必要で、何が入らないものなのか
その選択眼が養える事じゃないかしら。

…と言いつつも
最近ほんっとに忙しくて、まだそうじ終わりきっていないんです。
早くなんとかしたーい。
[PR]
by cayos | 2006-09-12 00:57 | 読書

寝よう!

実は今日も徹夜明け。
別に「徹夜」という言葉を自慢めかして言っているわけではなくて、
ほんっとうに、ちゃんと眠りたいと思ってるのです。
ベッドがあれば、のびた並みの速さで眠りに落ちます。
しかし、なかなかちゃんと夜に眠る事が叶わず・・・

そんな折、本日読了した本。

魔法の快眠術―眠りながら夢がかなう
佐藤 富雄 / 東洋経済新報社
ISBN : 4492042407
スコア選択:

眠りって大事だよね、やっぱり!
という確信をもらいました。

眠る事って、とかく怠けているような印象を持ちませんか?
でもそうじゃないんですって!
眠りは、とにかく有用な事で、必要な事。
人生を明るく生きるためにも、眠る事は大事!

・・・というわけで、もう寝ないと(笑)
[PR]
by cayos | 2006-07-06 23:19 | 読書

佳川さんの本

先日BOOK OFFでまとめて購入。
立て続けに2冊読みました。

幸運の流れに乗り込む魔法のルール―夢を叶える運とチャンスと奇跡のしくみ
佳川 奈未 / DHC
スコア選択:

18

恋とお金と夢に効く!奇跡につながる転機のサイン
佳川 奈未 / ゴマブックス
スコア選択:

19

あのね、やっぱりこの方の本はものすごく元気になれるんです!
ふっと私思いました。
「あっ、これ、私だってできるんじゃん!」

いつの間にか自分の可能性に上限をつけてしまっていて
しかも、それに気づいていなかったんです。
でもそんな上限は存在しないんだな、って、わかってしまいました!

すべては思い込みです。
できると思えばできるし、出来ないと思えば出来ない。
だったら「できる!」と思ってポジティブに考えた方が楽しいじゃないですか!

この方の本は他にもす~ごく元気になれるのでお勧めです!

HAPPYで行こう♪
[PR]
by cayos | 2006-04-28 00:14 | 読書

ちょっとイタリア気分。

イタリア旅のおしゃれノート
メイコイワモト / 角川書店
ISBN : 4048835904
スコア選択:

13

とにかく、可愛い本です。
スケッチ風に描かれた、イラストがとってもおしゃれ。
文章を読まなくても、「いいなぁ、イタリア」って気分にさせてくれます。

はぁ。旅行に行きたい。
でも、お金も時間もない。

そんな人には、こういう本!
日本に居ながらにして、海外気分♪
いかがでしょ?
[PR]
by cayos | 2006-03-02 23:13 | 読書

秘密の恋。

・・・って書くと、ずいぶん意味深だなぁ。

「秘密の恋」でいい女になる50の方法―誰と出会って、誰とするかで、人生は決まる。
中谷 彰宏 / 大和書房
スコア選択:

12



正直言うと、基本的には不倫とか浮気とか、キライです。
でもそれをしている人を批判するつもりは毛頭ないです。
ただ、私は「したくないな」って思うだけ。
でも未来において絶対しないかは分からない^^;

普通の恋愛だって、何にも障害の無い事ってないだろうし
秘密だろうが、秘密でなかろうが、恋愛は大変だ。
その大変な中から何かを学んで、成長しよう。

・・・という主旨だと思うんだけど
ナカタニアンの皆様、ご意見頂戴ませ☆
[PR]
by cayos | 2006-03-02 23:09 | 読書

斉藤一人さんの本。

斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話
斎藤 一人 / 三笠書房
ISBN : 4837973655
スコア選択:

またしても、元気になる本です。
ついてる人は、思考回路自体をついてる方向に持って行っているんだなって思います。

HAPPYな気分になれる本です♪

下記の佳川さんの本は、斉藤さんの流れをくんでるかな?
佳川さんがOKな人は、一人さんの本もぜひ!
[PR]
by cayos | 2006-03-02 23:01 | 読書

元気の源本

恋とお金と夢に効く!幸せな奇跡を起こす本
佳川 奈未 / ゴマブックス
スコア選択:


運のいい女、悪い女の習慣
佳川 奈未 / PHP研究所
スコア選択:


ツキとチャンスが訪れる超開運BOOK
佳川 奈未 / ゴマブックス
スコア選択:


いいことばかりが起こりだす! 超ミラクル波動BOOK
佳川 奈未 / ゴマブックス
スコア選択:

10

最近はなかなかうまく物事が運ばない事が多くて、
じたばたする事が多い私。
感情もアップダウンの起伏が激しく、少しお疲れ気味です。

そんなときは、本で癒す。

前から気になっていた佳川さんの本を、続けざまに買ってしまいました。
その中に書かれている事を実際に行ってみたりもしています。
・・・ちょっと、改善されてきたかな?

読むと、目の前がぱーっと開けてくる感じ。
かなり元気になりますよ。
[PR]
by cayos | 2006-02-17 13:28 | 読書

悩むより楽天家であろう

人生学校虎の巻
美輪 明宏 / 家の光協会
ISBN : 4259546716
スコア選択:

久しぶりに美輪さんの本。
色々な方の悩み相談をされています。

悩むほどのことって実は世の中あまり無いのかもしれないな~
なんて思いました。
さすが美輪さん!

何かに悩んでいる人は、ヒントが載っているかもしれませんよ。
[PR]
by cayos | 2005-12-26 20:09 | 読書

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos