カテゴリ:映画( 79 )

a0006933_20454785.jpg


ロードショーを久しぶりに観てきましたemoticon-0115-inlove.gif

言わずと知れた人気漫画原作のこの映画、
去年の初めあたりからアニメを見始めてどっぷりハマってましたemoticon-0102-bigsmile.gif

少しだけ暮らした分倍河原が舞台になってるのも興味深いです。
アニメではかなり忠実に描かれてましたね。

さてさて、その映画化ということでどんなもんだろう…。

オリジナリティが加わってはいますが
(ストーリー展開や机くんのキャラ、かなちゃんが巨乳じゃないところemoticon-0106-crying.gif等)
比較的イメージに近いかな、という印象です。

競技かるたをなかなか見る機会も無いので
会場に溢れる素振りの音(畳をバンバン叩く音)や、お静かにという札を掲げてる方がいることなど、興味深かったです。

ちはや役の広瀬すずちゃんは…美少女ですねえemoticon-0152-heart.gif
マンガのちはやより女の子っぽいな、という感じでした。
そして新役は子役の子も高校生役の子も可愛かったです💓
まさか新のおじいさん、綿谷永世名人をあの方が演じていたとは…‼️emoticon-0104-surprised.gif

来月末に公開予定の下の句では、しのぶちゃんもいよいよ登場するし
(美人すぎてちょっとビックリ)
続きが楽しみですemoticon-0110-tongueout.gif

アニメ第3シリーズもやってくれないかなあ…emoticon-0178-rock.gif
[PR]
by cayos | 2016-03-21 20:31 | 映画

メランコリア

昨日の日記で、

「週末あたり映画を観に行こうかな~」

と申していた私ですが、
水曜日のこの日ならば1800円のところが1000円で観られるemoticon-0115-inlove.gifということに気づき
急きょあさから六本木までお出かけすることになりました。

・・・とはいえ。

ぐうたら生活を何か月もしてきたわが身にとって
10時までに六本木映画館着、というのはまあたいへんでした・・・。

でも、次の日からの仕事始めの予行演習としても最適♪

観たのは、昨日もご紹介した『メランコリア』。

謎めいたオープニング、オフィーリアを思わせる映像。
幻想的な感じで美しいです。

惑星『メランコリア』が地球に大接近する。
科学者たちは計算の結果から衝突することは無いと言っているが・・・。

よくあるパニック映画ではなくて、静かに静かに事が進展していきます。

「その日」を迎えた時に、登場人物が選択した行動が非常に印象的。

もし自分だったら・・・どうするだろう??

色々考えさせられた映画でした。

ハンディなカメラで撮影しているようで
最初はちょっと酔ってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
でも、哲学的で音楽(「トリスタン」)とも非常に融合された映画でした。

本当はこの映画を観た後に、3本くらい違うのを見る予定でしたが
時間が合わなかったのと、メンタル的な部分で中止してしまいました。
かなりインパクトが強い映画、かもしれません。


来週は「少年と自転車」を見てきます!
あと、「アーティスト」も近々見に行く予定♪
[PR]
by cayos | 2012-03-28 20:00 | 映画

あきらめない。

昨日は映画の試写会に行ってまいりました。

『はやぶさ ~遙かなる帰還~』

去年別のはやぶさの映画(『HAYABUSA』)も観ました。

事実をもとにしたお話ですから、どんな紆余曲折があるのかは知っていますが
この2作がどんな描き方の違いをするのかが興味ありました。

前作の感想、ブログに残していると思ったら何もなかったんですね~emoticon-0124-worried.gif
面白かったです。
はやぶさ開発のころから描かれているので、どんなご苦労があったかもよくわかる。

・・・ただ、これは好みの問題だと思いますが、
竹内結子さんの役作りが、私はどうも好きじゃなかった。
あと、この女性の個人成長物語~みたいになっている部分も、苦手でした。
なんだか、小さくまとめられてるような気がして、もったいなかった。

今回のはやぶさ。
公開前だからあまり書けませんが・・・

描かれ方として、臨場感を感じました。
あとテンポが早くて飽きさせなかった。
「はやぶさ」本体がテーマ、というよりは
「あきらめない」という信念がテーマになっているような気がしました。
日本のものづくりに触れている描かれ方も、いいなぁと思いました。

役者さん方もいい味出しています。
山﨑努さん、やっぱりうまいなぁ~。
謙さんも素敵ですよ。うまいし。でも科学者にしてはかっこよすぎるかも(笑)
川口さんのイメージは、HAYABUSAの佐野史郎さんがどんぴしゃでしたね。
ご本人にもすごく似てるし(笑)
江口さんと吉岡さんがぶつかるシーンは、すごく良かったなと思います。

どちらの作品もとてもよかったのですが、
私個人としては、今回のはやぶさの方が好きかもしれません。
・・・と書きつつ、前回のはやぶさも観たくなってきているのですが(笑)

でも一番見たいのは、NHKの「はやぶさ」特集番組なんです!
再放送お願いします、NHKさん!
[PR]
by cayos | 2012-02-01 17:22 | 映画

久々に映画を観る

ただし家で、ですが。

最近家族で見ている「24」。
いつの間にか「全員そろっているときに観る」というのが暗黙のルールとなってしまいました(笑)

11日は父がお出かけ。

母は少し具合が良くなってきたようで、「24(母の読み方だと「にじゅうよん」)を観たい」と言っている。
でも、父抜きでドラマを見るのは、ちょっとかわいそうだよなぁ・・・と思い、
代替案で、同じくとりためていた映画を観ることに。

あんまり長くなく、ちょっとコメディー路線のものはないかなぁ~と探し、これに決定。

Dan in Real Life

邦題だと「40オトコの恋愛事情」。

ジュリエット・ビノシュが出演していて、お!っと思いました。

4年前、妻に先立たれ3人の娘を育てながら、コラムニストとして生計を立てているダンが主人公。
娘たちもお年頃で、父親に反発しまくり。
親戚一同が集まる恒例の行事に出かける。
家にいると「邪魔だ」と母親に追い出されたダンは、気晴らしに本屋へ。
そこで、一風変わった女性と出会うのだが・・・。

というのが、導入部分。
後は見てのお楽しみです♪


あんまり考えすぎず、楽しく笑ってみてられます。
ちょっと先が読めすぎてしまう部分はありますが、それはご愛嬌。

気軽に見ることができました。

・・・あの「24」の切迫感とは大違いだわ(笑)
[PR]
by cayos | 2012-01-11 19:00 | 映画

24

今更ですが、海外ドラマ24にはまってます。

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



年始にFOXで一挙放映していたのを録画しておいたのですが
なかなか観る気になれず。(一度観始めたら止まらなそうだし)emoticon-0107-sweating.gif

それが寝込む機会が増えたのが幸いして?
ちょっとだけ・・・というつもりで観てしまいました。

回想シーンが無いドラマってそういえばなかなかないですね。
一見ばらばらに見える人間関係や事件が、実はつながっているっていうのもなかなか面白い。

でもでも一番見ごたえがあるのは
いや~んemoticon-0152-heart.gif
キーファー・サザーランドかっこいいですemoticon-0152-heart.gif

ようやくシーズン1の半分まで(正午まで)来ました。
ちょっと人が死にすぎるのが難点だとは思うけれどemoticon-0141-whew.gif
残り半分でどう事件が動くのか?
楽しみです。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by cayos | 2011-02-01 15:08 | 映画

PARIS

PARIS-パリ- (通常版) [DVD]

CCRE



これも見終わったのでつけたし。
[PR]
by cayos | 2011-01-16 22:35 | 映画

発熱中。

松山ではしゃぎすぎたのか、帰ってきて早々熱を出しました。
気のせいかな、と思っていましたが
なんと昨夜は38度超え!
夜中にいたっては38.7度でした!!

それでもただ寝ているだけじゃもったいないので
溜めていた映画を見ていました。

More
[PR]
by cayos | 2011-01-16 19:28 | 映画

お正月三昧

お正月は映画で決まり!
・・・と言っても私の場合はHDに録り溜めてた映画ですが。

今年最初の映画は

くもりときどきミートボール コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

くもりときどきミートボール。

これを観たあとお腹がやたらとすくのはいただけないですね。
夢があって面白いな、とは思いましたが
地面にぼとぼと落ちる食べ物は・・・もったいないです~~~。
いちばん食べてみたいと思ったのは最初に作られたチーズバーガーかなぁ。

続いて、

アバター [初回生産限定] [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

アバター。
まず、CGがすごいですね!滑らかで、本当に生き物みたい。
なんとなく、ネイティブアメリカンの戦いを思い出しました。

そして今は

スタンド・バイ・ミー [DVD]

ウィル・イートン / ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

スタンド・バイ・ミーを観ています。
これを初めて観たのはいつなんだろう。
なのに今でも変わらず新鮮な気持ちで観る事ができるってすごいな。
リバー・フェニックスは本当にいい役者だね。
なのにあんなに若くしてなくなってしまうなんて・・・本当に惜しいと改めて思う。

次は何を観ようかな。
[PR]
by cayos | 2011-01-02 00:40 | 映画

理想の恋人

あなたにとって理想の恋人って、どんな人ですか?

2つ目に観た本日の映画はこれ。

理想の彼氏 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



40歳のサンディは、夫の浮気が原因で離婚。
その後恋したのはなんと15歳年下のアランだった。。。

More
[PR]
by cayos | 2010-11-27 22:32 | 映画

土曜日は映画鑑賞の日

・・・に致しました!
といっても映画館に行くのではなくて、HDDに録り溜めていた映画を自宅で鑑賞ですけれど。

今日観たのは

あなたは私のムコになる [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント



ラブパワー充電したかったのでねemoticon-0152-heart.gif

優秀な鬼編集長、マーガレットは労働ビザが切れて
このままではカナダに強制送還されてしまう!
そこで思いついたのは、部下であるアンドリューとの偽装結婚。
さてさて、その計画はうまく行くのか・・・?emoticon-0122-itwasntme.gif

More
[PR]
by cayos | 2010-11-27 18:20 | 映画

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos