カテゴリ:ヘミシンク( 2 )

では第1回目の投稿は

『Hemi-Syncで心と体の若返り』

記念すべき、初めて買ったヘミシンクです。
CD4枚組みの中にエクササイズが5つ入ってます。

私がお気に入りなのは

「エクササイズ5-Hプラスでまっさらに」

です。
これはCDの中にガイダンスが入っていて、そのガイダンスに誘導されてエクササイズを行うというもの。

一昨昨日、一昨日と飲み会が続いたため
昨日はちょっと寝不足気味。。。
疲れもたまっていたので、すっきりしたくてやってみました。

このエクササイズをするのは多分3回目か4回目くらい。
でも毎回やった印象が変わるんですよねぇ~。

初めて聞いたときは、自分の中に穴があいていく感覚がおきました。
穴・・・ブラックホールみたいなイメージかな?

ぐわぁぁぁぁぁぁ

と口を開いていって、その中にものすごい勢いで吸い込まれている感覚。
そして、CD終わり間近にはその穴がまた

ぐわぁぁぁぁぁぁ

と、閉じていったの。

最初は音響効果だとばっかり思ったんだけど、昨日聞いたときはその感覚がなかった。不思議。

さて、では昨日の印象。


いつものように、室内を暗くしてベッドに横になって、 ヘッドホンを耳にしデッキのスイッチをオン。
もう、寝ちゃってもいいやって覚悟してやってみました。

最近体が凝るので、なかなかリラックスできなかったのですが、
ガイダンスのカウントが始まったとたん、ストンとそのモードに入ったかんじ。
「1」という言葉とともに、胸の辺りが重くなり、呼吸が深く入らない状態になりました。

また、両手のひらから、お茶の筒くらいの太さの熱い何かがゆらゆら出ている感覚がありました。
私は身体に布団をかけていたのですが、あっという間にそのお茶筒の熱が布団内に充満。
ものすごく暑くなりました。
のどの渇きもすごくて。
なんだかわからないですが、おなかもぐるぐるキュウキュウしてました。

カウントが10までいったときには、だいぶ手から出ているものが減って、呼吸も楽になりました。
その後、誰かと会話しているイメージがわいたのですが、もうそこから覚えていません。

気がつくと再び「1」というカウントが聞こえ、それと同時に、自分の体に自分の意識が落ちてきた感覚があって、びっくりしました。

しばらくCDに耳を傾けていたのですが、すでに終わってました;

それからのどの渇きを癒すために水を飲みました。
ふと、体の疲れがずいぶん抜けていることに気づきました。


以上です。
なんだか後半はほとんど寝てたみたいですね^^;
[PR]
by cayos | 2009-05-30 16:45 | ヘミシンク
先月4月17日に、ずっと気になっていた世界に足を踏み入れてしまいました。それは

オーラリーディング

そこでの話は今日は記しませんが、
私にとってかなり衝撃的な出来事であったことは間違いありません。

で、そのときに初めて存在を知った

Hemi-Sync(ヘミシンク)

について、今日は書いていきたいと思います。
ヘミシンクって何?って思うでしょ。
えと、簡単に言うとCDなのです。

「聞くことで左右両脳の脳波が同期した状態を生み出し、維持するものです。」

とパッケージに書いてあります。

・・・うさんくさいでしょw
でも私は胡散臭いの好きなんです。
ってことで、CDを何枚か買ってしまいました。

それで聞いてみると、・・・これが面白い!

何が?どうして?

これってねえ本当に主観的なものだと思うんです。
でも、聞くたびに毎回その主観的なイメージが変化するので、
これは自分にとって記録していきたいものだな、と思いました。

ということで、その記録を書き記したいと思います。
[PR]
by cayos | 2009-05-30 16:07 | ヘミシンク

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos