<   2004年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まんがばっかりだなw

と言っても、マンガばっかり読んでたわけではない・・・はずですが。

ですが、久々にWOLF’S RAIN を借りてきました。
やっぱ、マンガ漬けじゃん^^;
[PR]
by cayos | 2004-03-28 11:09 | 日記

んだんだ。

アニメ鋼錬  ~Xディ~

2回前の放映だったかな。
たしかヒューズさんがしみじみ語るシーンがあったんですよね。
この後の展開の伏線にもなる、台詞。
おもわず泣けてしまったりしました。

もう一回、ビデオ見直そうっと。
[PR]
by cayos | 2004-03-28 11:05 | まんが

わーん、私もぉ~~

「鋼」

ヒューズさんが、ヒューズさんがぁぁぁ。
コミックで展開がわかっていても、打ちひしがれてしまいました。
エンディング曲をカットしても、葬儀のシーンを描くところに
なんというか、スタッフさんの心意気を感じた回でしたね。
[PR]
by cayos | 2004-03-28 11:02 | 日記
終電にまんまと乗り遅れました^^;おばかです。

この機会にしっかりまんが喫茶を堪能しようと
読みたくて探していた「羊のうた」
ついに見つけました!
でも、最終巻はない・・・あれ?
ってことで読みまーす。
[PR]
by cayos | 2004-03-14 01:01 | 日記

わたしの血(2)

今度は、わたしの血の由来。ルーツと言いましょうか。

最近、自分の祖先が気になります。
祖先、と言ってもずーっと昔の人ではなくて、
せいぜい祖父母くらいまで遡る程度ですが。

これが面白い。
祖父母の代では今とはまったく違う社会ですから
サラリーマンというものはそういないのですね。

で、祖先がやっていたこと、気質とでもいうものが
私の中に脈々と受け継がれてる、と思うのが面白い。

母方は、祖母が庄屋さんのお嬢様で
そこで働いていた祖父と結婚したそうな。
おじいちゃん、逆玉ね。

父方の方。
こちらも、なかなかドラマがあります。
父の母、つまり私の祖母ですが、
地主のお嬢様だったらしいです。
祖母のお兄さんに当たる方がなかなかハイカラさんだったようで
当時珍しい婦女子への教育を熱心に勧める人でした。
(このお兄さんは後に女子高の校長先生になったそうです)
で、自宅にてサロンを開き、
知識的な文化人を招いて、熱く議論を繰り広げていました。
そんな中に祖母もいたそうなんですが、
あるとき、このサロンによく出席していた殿方と
なんと・・・駆け落ち!!
(写真でみると、祖母はかなりの美人さんでした)

それが私の祖父です。
・・・とはつながらないのが、面白い(^^;
その後、連れ戻された祖母はお見合いをし、そこで出会ったのが祖父。

この祖父もなかなかダンディなんです。
いろんな職を転々とした人です。
船乗り、写真屋、カメラマン、新聞記者・・・
文才のある血筋だったようで、弟さんに作家がいたりします。
写真業をしていたことから、
時代としては珍しいほど、父の小さい頃の写真が残っています。

この、父の写真、私の兄の小さい頃と面影がそっくり。
血は争えないなぁと思いました。

そして、母の若い頃も私に似ているんです。
昨日はあれやこれや話しながら
父母私、一緒にアルバムを開いたのですが
そこに写っている、過去と
今、と言うこの瞬間まで
確かに時間が流れていた、ということ。
そして、その時間の流れをその姿に刻み付けてきた両親
もっと遡って、今はこの世にいない家族
そして私という存在。

ここにいるのは、いろんな積み重ねがあったのだよね。
うまくいえないけれど、ありがとう。
・・・と、思いました。
[PR]
by cayos | 2004-03-12 23:55 | 日記

わたしの血(1)

結局昨日は病院に行けなかったので、
せめて薬局に行って薬を購入しようと思いました。

「すみません、花粉症なのですが、効く薬ありますか?」

その質問をしたとき、お店のおじちゃんの目がキラーンと光った

「この薬は症状を抑えるだけで、根本的な解決にはならないのです」

と。
ちなみにそのお店では漢方を扱っており、
体質改善をしなければ症状を抑えてもぶり返すのみ、と。
長期的に治していかなければいけません。とのこと。

ちなみに私は体が冷えやすい体質のようで
(といっても、指先足先の冷えはまったく無自覚。
 それが一番怖いらしいですが)
とにかく、体を温めるものを食べなさい、と。
果物でも、南国生まれのバナナよりは、北国生まれのりんごがいい。
夏野菜よりも、今の時期なら冬野菜がよい。

で、そのようなお話をしてもらった後に
ちょっとだけ実験くん。

指先に針を刺して、血を出し、
自分の赤血球はどんな形をしてるのか見せてあげる、と言われました。
ちょっと怖かったけど、やってみました。

私の赤血球は比較的きれ~な丸でした。
この丸い赤血球、ストレスやら疲労やらがたまると、
なんとトゲトゲ赤血球になるんですって。
あの、エヘン虫みたいなかたちですね。
私の赤血球もみんながみんな丸いわけではなくて、
たまーにこのエヘン虫赤血球がいたりします。
なんだか、自分の精神状態や肉体状態によって
目に見えないミクロの世界までが形を変えてるだなんて
すっごく面白くありませんか?

面白い面白いと目を輝かせる私を更に喜ばそうと
実験くんその2をやってくれました。
血圧を左右の腕で測ります。
(なんと、左右によって血圧は違うそうです!
 心臓に近い、遠いが影響するんだそうですよ。)
腕への締め付けが開放されることで血流のスピードが変わりますよね?
そのスピード変化をグラフにしたものを見せてもらいました。

そのグラフ、きれいなピラミッド型になっているのが理想らしいです。
(スワン型というらしいです)
わたしは、まあかなりこの形に近かったのですが、
助手をやってくれたお兄さんいわく

「ものすごい健康体ですね!」

と。
・・・この日、花粉症がきつくて仕事を休んだ私には
喜んでいいのやら、イケないのやら、ちょっと困りました(笑)

でも、わたしの血はかなり元気でサラサラじょうたいらしいので
喜んでいいものなのでしょうね。

ただ、色が薄いので貧血気味らしいです。
見えない赤血球を応援するべく、今日はほうれん草とプルーンを食べました。

がんばれ、赤血球。
[PR]
by cayos | 2004-03-12 23:34 | 日記

海は胎内の記憶。

おねえちゃん、こんにちは。

海を見たくなるのはなぜか。
海が懐かしいのはなぜか。

なんとなく思うのは
海は「おかあさん」を思い起こさせるからではないかな、と思います。

フランス語で海は「マ・メール」。
メールって、「おかあさん」って意味もあるんですよね。

羊水の成分は海水の成分と非常に似ている、ってことも聞いたことがあります。
海から生命が生まれた事にも併せて、

母なる海

自然って、生命って、不思議ですね。
[PR]
by cayos | 2004-03-12 11:31 | 日記

んで、花粉症なんです。

今日はバイトの予定でしたが、朝から滂沱の涙。
別に悲しいことがあったわけではなく、ただただ流れてしまうんです。

私は電話のオペレータ。
なのに、止まらない鼻水はいつのまにか鼻づまりになり、
「なな」は「だだ」、「に」は「でぃ」になってしまう。
電話の応対なんてできやしない。
くわえて、頭がボーっとして、集中できなくなる。
だめだ、こりゃ。

と考えて、お医者に行ってから仕事場へ行こうとしたら、
なんと!近所の耳鼻咽喉科は木曜休診らしい。ありゃ。

私の家から見える外の様子。
モウレツな砂&花粉煙。
・・・すいません。お休みさせてください(>_<)

・・・今年は大丈夫かな~と淡い期待をいだいた私がばかでした。
来ちゃったね。
[PR]
by cayos | 2004-03-11 11:37 | 日記
・・・にはまってしまってる。

下の鋼の錬金術師にしろ、
ひさびさにまんが(私の世代ではTVでもまんがという)にはまった。
最近は、コミックとかも読んでいないんだけれど、何でいまさらはまったのだろう?

しかもこのカウボーイビバップ、放映されたのが1998年。
6年前のものなのだ。
「これいいよ」
と、知人に紹介されてから、あれよあれよとはまってしまい、
おとといはオークションでDVD全巻落札、という快挙?まで成し遂げてしまった。
お金ないのに。
お話もさることながら、惹かれるのは音楽。
幻のCD-BOXは、まだ手に入れてないものの
レンタル屋で見つけたので、ダビング済み。

なぜか、トレカなるものも持っていたりする(爆)
どこかの懸賞サイトで当たったんだよね。
でも、そろわないのが悔しかったり。

はまるって『怖い怖い』と思いながらだから、
ちょっと被虐的な快楽がありますよね。
[PR]
by cayos | 2004-03-11 11:29 | 日記

あ~わかるわかる。

『鋼の錬金術師』いいですよねぇ。
アニメだからって、あなどれません。
あれは哲学を感じますよね。

私は土曜日の18時、かならずフィットネスジムに行き
エアロバイクをこぎながら
はが錬を見るのが週課です。
そのため、この時間には遊びごとをなるべく入れないようにしてます。
・・・そんな自分が、ちょっと怖くもあり、好きでもあり・・・!?

毎回なかせどころがあって、
周囲の目がありながらも、目をうるませてしまうのです。

コミックとアニメ、進み方がちょっと違うのが、またいい味になってますよね。
次回はどう見せてくれるのか!?
今から楽しみな私です♪

・・・いいのか、自分?
[PR]
by cayos | 2004-03-10 15:44 | まんが

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos