<   2004年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

kiss

これは、詩です。
谷川俊太郎さんが、自作の詩を朗読しています。

大好きな中谷さんのHPで出会った方々が
詩の朗読会をしている、と聞き
改めて声に出す「詩」に興味を持って、聞いてみました。

読むのとはまた違う、感情が生まれます。

このkissは、主に恋をうたっています。
全部、わかるなんていわないけれど
それでもサクリと入ってくる詩がいくつも、あります。

キレイな涙を流したい人に。
[PR]
by cayos | 2004-09-26 22:43 | 読書

アバウト・シュミット

定年を迎えた男の物語。
平凡な毎日が繰り広げられる、

そんな予感でもやもやしていた矢先の、妻の死。

結婚していく娘。

抗いがたいほどの、圧倒的な孤独感。

・・・でも最後は。

決してクライだけのハナシではないですよ。
ただ、これはきっと日本のお父さんにもありえること。
私のお父さんにもありえること。

つながっている、って
嬉しいことなんだよね。
[PR]
by cayos | 2004-09-26 22:38 | 映画

雨の日曜日。

雨は、キライではない。
特に日曜日の雨は。

どこに行くでもなく、
何をするでもない、
ゆったりとした時間の流れる、「日曜日」という安息日。
こんな日に降る雨は
緑のにおいを強くかもし出す。
私の肺に新鮮な酸素を送る。

雨の日曜日に読む本は
ページがやわらかく
私の指に吸い付くようだ。

そんなわけで
雨の日曜日は、キライではない。

・・・でもやることやらなくちゃ。
[PR]
by cayos | 2004-09-26 22:31 | 日記
「ハッピーは、ゴールのかなり手前のところにあります。」

いちばん共感した一節です。

私が芝居の本番を控えていて、一番ハッピーを感じるのは
明日小屋入り(劇場入り)をするぞ、というときです。
劇場に入ってしまうと
「終わっちゃう、終わっちゃう」
という残念な気持ちが先にたってしまいます。
いよいよだ、と思うときが一番ハッピーです。

ゴールのない芝居に関われて、よかった。
[PR]
by cayos | 2004-09-24 23:22 | 読書

なんだなんだ

急に慌しくなってきました。
・・・っていうより、帰宅するとバタンキュー状態で
メールを確認するのが精一杯になってしまう。
なんでだろ?
お返事が遅れてゴメンナサイ>関係諸氏

稽古がどんどん立体的になって来ました。
芝居の中でリアルさを追求するところと
イメージを抽象的に表すところがあるのですが
面白い。
大変なところもあるのだけれど、面白い。
汗だくになって楽しんでます。
表現がスパッと伝わると、「おお~~」って感じになると思うんです。
楽しみにしててね。

今日も新しいことを教わりました。
毎日ちょっとずつでもやっていって、身につけたい。
ファイト。

レッスン後に事務的なお手伝いをしにいったのですが
短時間で終わるはずのものがうまくいかなかった・・・。
何でなの??(T_T)
また明日、挑戦する予定です。
お時間をまたいただく形になって、申し訳ないです・・・。
明日こそは、決めなくっちゃ!

いま、ヴァンゲリスを聞いています。
小学生のときに最初にはまった映画、
「南極物語」も彼の作曲だと知り、びっくりしました。
音楽を聴いていると、その時代に引き戻されますね。
心地よく、タイムスリップを楽しんでいます。
[PR]
by cayos | 2004-09-24 23:09 | 日記

アメリ

砂糖菓子のようなお話です。
フランス映画だから、だけではありません。

ちょっとしたいたずらに心がほんわか。
周りの人のやさしさにもほんわか。

恋がしたくなる、映画です。
[PR]
by cayos | 2004-09-20 00:32 | 映画
「免疫力を回復するには、まず夜、寝る。」

だよねぇ・・・。
最近夜遅くまで、いろいろやっている私。
すごく、身にしみる言葉です。
[PR]
by cayos | 2004-09-20 00:14 | 読書

ぐっすり

久々にぐっすり眠りました。
寝不足がようやく解消され、落ち着きました。

図書館に行き、予約していたものを受け取り
帰宅後はチケットの送付準備。
ちょっとずつでも作業しないと、後が大変だものね。

その後は近所のスーパーでお買い物。
夕食前の時間だったけれど、あんまり込んでなかった。
必要なものを買い込み、帰宅。

メールのお返事をして、また作業をして
おお、こんな時間。

そろそろ寝る準備しよう。
[PR]
by cayos | 2004-09-19 23:44 | 日記

おもしろおかしく

心に残った一節。

「何でもやってみたら、世の中でつまらないものなんてほとんどありませんよ。
 だから、それ専業で生きている人がいるわけです」

生きる面白みって、こだわりを持つことなんだろうね。
[PR]
by cayos | 2004-09-15 00:58 | 読書

おかえり!

今日から芝居仲間のみなこさんがバイト職場に復帰!
なんだかそれだけでうきうきモードの私でした♪

最近の自分のテーマはがんばりすぎないこと。
自分を責めすぎないこと。
やれるだけやればいいじゃない。ってかんじです。
おかげでストレスが減りました♪

バイトが終わってからジムに行く。
最近なかなか運動に行けないのでね。
今日はサプリの試飲会があったので、それをもらう。
なんでも、体脂肪の燃え方がすごいんですってよ。
ちょっと効果あったかな?

舞台公演のお申し込みが最近多くなってきた。
ありがたいことです、本当に。
土日昼のチケットがそろそろ無くなりそうです。嬉しい悲鳴。

皆様に感謝感謝。
[PR]
by cayos | 2004-09-15 00:53 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos