<   2004年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大したことはないのに

やたらとイルミネーションがキラキラして
街行く人々が楽しそうに寄り添い合う、今の季節

なんか、落ち込む。

周りのきらびやかさと、自分の内面が反比例をおこすのです。

ささいなことに、ショックを受けたり
なんとか取り返そうともがいたり
結局うまくいかないうちに、ニキビがまたぽつんとできたり

大したことはないのに。

坂道を歩いていると、急にしゃがみこみたくなります。(しないけど)

ああ、いやだな。こんな自分。

脱却するために、明日は心の洗濯してきます。
ジャブジャブ洗って、お日様に当てて
ぱりっとした気持ちで帰ってこようと思います。
[PR]
by cayos | 2004-11-30 23:42 | 日記

ライフログ

・・・というのは、左に出ている本やビデオの画像。
あまりに多くなってしまったので11月に見たものだけにしました。
[PR]
by cayos | 2004-11-28 19:05 | 日記

小さな1コマ

隣の部屋のラジオから「ふるさと」が流れた
それに合わせて母が歌い
やがて父の鼻歌が その歌にハモった

今と言うこの瞬間(とき)が そう遠くない未来には
確実に 思い出となることに気づいてしまったから
私はこっそり 涙を流した
[PR]
by cayos | 2004-11-28 18:50 |
寝坊のため、朝食が食べられなかった私です。
まずは、バイト先へ。
もうあまり仕事をすることがない、と思うとちょっと淋しい。

1時間超勤して同士美南子さんの芝居天然工房『一郎ラーメン』を観る為新宿へ。
一緒に観にいくのはこれまた芝居仲間のRさんと観劇を通じて知り合ったSさん。
夜の回までの時間、ジョナサンでご飯がてら、テンション高く話す。
芝居のこと、これからのこと、バイトの相談、etc ・・・
するとあっという間に開演15分前。

天然工房の芝居を観るのは、いつのまにかもう6回目。
毎回いろんな企画をしていて、その工夫には恐れ入ります(笑)
今回はいつもよりも大人な芝居、って感じがした。
元気いいのも楽しいけれど私はこういうほうが好きだな。
美南子さんは出ずっぱりの役だ。
色々悩んでいたみたいだけれど今までよりも肩の力が抜けていて
観ていてとても自然だった。あの場に自然に溶け込んでた。
やっぱり、あなたは芝居できる人だわ。

終了後、お客様向けプレゼントを無理やりゲット(^^;
ゲストの愛染恭子さんの本『Gの快感』。
今日早速読みました。
えーと・・・色々勉強になりました(笑)。
[PR]
by cayos | 2004-11-28 18:34 | 日記
知る人ぞ知る、『ほぼ日刊イトイ新聞』大人気で連載されていたものを
本にまとめたものです。

ジャックラッセル・テリヤのきゃわゆ~~いワンコたちが
あ~んなことや、こ~んなこと、してます。

ただ、一ついえるのは
これは『単にかわいい』だけの本ではないということ。
思わず涙しちゃうところもありました。
生きている、ってすごい。
だれかがそばにいる、ってすごい。

当たり前のすごさに気づける本です。
[PR]
by cayos | 2004-11-27 00:32 | 読書
最近・・・というよりも、ずいぶん前からになるかなぁ?
時間管理系が、好きです。そそられます。
&最近、こういう大型本が気になります。
先日買った『手帳200%』もこのサイズでしたね。

とにかく、迷う時間よりも始めることが大事!って思いました。
ここのところ、自宅以外外に出ない日が多かったものだから
自分のスピードダウンぶりは思い切り実感としてありました。
いかんよねぇ。

いろんなヒントがありましたから、すこしづつ実践してみようと思います。
[PR]
by cayos | 2004-11-27 00:26 | 読書

カラス

ぼくは 泣けないカラスです
ぼくは 泣けないカラスです

喜怒哀楽 いろんな気持ちがあるけれど
苦しいのは キライです
辛いのは ゴメンです

他人のためには うっとりするような声で鳴きます
美しいものを見ては ため息混じりに鳴きます

でもぼくは ぼくのためには泣きません
ヒナのときに ガマンを覚えて
それから泣きかたを 忘れました

ああ、違う。

ぼくは黙って 泣くんです
カァ~無し 哀し と泣くんです
[PR]
by cayos | 2004-11-27 00:13 |

昨日の日記後半戦

はい、ここからが長いんです。
なぜかというと、私の「昨日」は今日の朝6時まで続いていたからです(^^;;

長く一緒にバイトしていた友人が、自分の夢に一歩近づくことができ
この職場を去ることになりました。
その、送別会もかねての飲み会。

はぁ、あたしゃねぇ、今まであまり自分の年齢とか気にはしていなかったつもりだけど
・・・やっぱり、いつまでも今までと同じではいられないんだなぁって思ったさ。
というか、自分は同じつもりでも周りは同じとみなしてくれない哀しさ(涙)

「cayocoさん、まんますぎる!」
というダメだしももらいました。うーん、わかっちゃいるんだけどねぇ。うーん。
もっと隠せということらしい。全部さらけ出しすぎらしい。

多分ね、幼い頃からの処世術なんだな、これが。
「はーい、悪意無いですよー。武器持ってませんよー」
という、懐に入るには自分の懐をまず見せる(ちょっとかっこよすぎる言い方かな?)という。
多分このあけっぴろげすぎなのが、色気のない理由なんだな(-_-;

気がつけば、周りの皆さんは私より若い子ばっかりで
私は一人朝帰りの途中、

「無理しちゃったな・・・(ボソ)」

と反省しました。飲みすぎ、食べすぎ、寝不足、いい人気取りになっちゃうこと。
まるで結婚式に呼ばれた後のようなブルーな気分だったりする(苦笑)

そんなこんなで家に帰って、その1時間後にはまたバイトよ!?

・・・そろそろ、無理はやめとこう・・・。

[PR]
by cayos | 2004-11-26 23:59 | 日記
お友達のN様が「日記楽しい」って仰ってくださったので
その気になりやすい私は、早速ルンルンで更新しちゃうのでした(笑)

火曜日にお休みしたとき、会社から電話があったと書きました。
「次回はちゃんと来られますか?実は『大事なお話』があります」
と言われました。

・・・・・・来たーーー!!!

あまりの勤務態度の悪さに、クビチョンパなのでしょうか。
ヒヤヒヤ、ドキドキ。
な状態で出勤しました。

大事なお話、聞きました。

はい、つまりは蚕、いやいや解雇なのでございます。

といっても、私の勤務態度うんぬんでなかったのがせめてもの救い。
私はインターネットプロバイダーのお問い合わせ窓口のオペレータをやってるんだけれど
そのセンター自体が移転しちゃうらしい。
行く先は、沖縄。
・・・通うのは、まず、無理。
ちゅうことで新年明けてから、今の職場をやめることになりました。
ちょっと残念なんだけどね。
でも私この話を聞いて

「ああ、自分のせいじゃなくて良かった!!!」

と、違うところでほっとしてました(おバカ)。

正直言って、他のバイト先も当たろうかと思ってたんですよね。
その矢先だったので、これは神様が後押ししてる!?と思ってます。
・・・書いて思ったけれど、つくづく私って雑草魂だわ。
[PR]
by cayos | 2004-11-26 23:31 | 日記
レポート3冊に及ぶ、台本書き取りが終わりました~!
あとは、これをタイプしなおすか・・・悩むところ。

この芝居のビデオも5回くらい観たかなぁ?
何度観ても笑えるというのはすごいことだ。
そして、それを私がやったときには同じことができるのか?それが問題。
ま、やるしかないっしょ!

そういえば、ドラえもんの主要メンバーの声が変わっちゃうらしいですね。
お年を聞いてびっくり!もうすぐ70代とか。
しかしみなさまご健在というのもすばらしいこと。
・・・声が変わっちゃったドラえもん。それはドラえもんなのか?
う~~ん・・・

目下楽しみなのは大晦日のスペシャルだ。
ちゃんと録画しなくちゃ~。
[PR]
by cayos | 2004-11-24 17:42 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos