<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ 神田 昌典 / フォレスト出版
スコア選択:

12

この本を読んで、『フォトリーディング』という方法を知りました。
簡単に言うと、字を読むのではなく、ページを写真のように写してしまえというもの。
(あってるかなぁ?)
これをやることで、今までかかっていた時間よりも読書時間を短縮できるそうな。

本を読みながら早速やってみました。
・・・でも、できているのかな?自信がない。
講座もやってるみたいなので受けてみたいけれど、結構高い・・・
当分自主訓練で続けてみるつもりです。

で、

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
神田 昌典 / フォレスト出版
スコア選択:

13

を、読んでみました。
うん、なんとなくわかったような?
確かにここに書かれている事って画期的かも。
私も色々試してみようと思いました。
[PR]
by cayos | 2005-01-30 23:44 | 読書

久々の母校。

おとといは友人宅にお泊り。
いろいろと積もる話もあったりして、楽しかったです。

比較的近くに私の通った大学があるので
昨日、久しぶりに行ってみることにしました。
・・・本当は、まだ手に入れてない卒業証書をもらいたいな、と思って(^^;
卒業式に出ていないので、持っていないんですよ~~。
本当に私は卒業しているのか!?ちょっと不安もあるのですが。

駅のそばは土曜日だというのに、たくさんの学生たちでにぎわっています。
私の大好きな『下町』風情が漂っています。
ここは学生街なんですよね。
もう、卒業してン年もたっているのに、気持ちは一気に学生に戻ります。

残念な事に、事務局が土曜日で早仕舞い。
またまた証書はもらえませんでした・・・。
(実は、これで3回目だったりします(^^;もらえずに帰るの。)

せっかく来たのだから、と思い
大学構内の博物館だの、
新しく出来たカフェテリアだのを覗いてみました。
懐かしいにおい。新しいにおい。
混在しているのが、やっぱりこの大学なんですよね。

ちょっと淋しかったのは
昔見慣れていた、古い学舎がどんどん建て替えられていくこと。
仕方ないんですけどね・・・。

帰りの電車は爆睡。
お隣に座っている方には、大変ご迷惑をかけてしまいました。
もたれられるのって、いやなんですよねぇ。
でも、眠さに負けると仕方ないんですよねぇ。
[PR]
by cayos | 2005-01-30 12:57 | 日記

ビバ!筋肉痛。

ここ最近はバイトもせず、なんだか人生の落伍者の気分です・・・。

でも昨日は久々のレッスン!
先週は風邪でお休みし、先々週はその予備軍で見学したものですから
ほぼ2週間ぶりの参加になります。
・・・とはいえ、今週も思い切り万全の体調とはいえなかったものですから
体力勝負のこのレッスン、若干の不安が残るのですが・・・。

結果から言うと、なんとか乗り切りました!!
ただ、やっぱりブランクは残りますねぇ。
じぶんの体力が落ちたな、と思い知りました。
少しでも遅れを取り戻すためにがんばらないと!

で、今日はがっつり筋肉痛です。
次の日にくるってことは、まだまだ若い!?
ってことで「ビバ!」なのです。ハ~、ビバ・ノン・ノン♪
[PR]
by cayos | 2005-01-29 23:40 | 日記
今日はレッスン。
台本の読み合わせをした後、人物の「それまで」を考えて見ました。

芝居って、いわば台本になっているのはその役の人生の一部分を切り取ったものなのよね。
だからそれまでの人生はどういうものだったのかなーって考えるのは必須事項。
じゃなきゃ、人物が薄っぺらくなってしまうから。

疑問点を洗い出し、それぞれの役同士のかかわりをあーだこーだ、話し合う。
これが、もんのすごく、楽しいのです!
自分はこう考えていたけれど、相手役は違うように考えていたりして新たな発見があることもあるし
逆に初めて話すのに、想像がぴったり一致しあうようなこともあったりして。
こうやって話をすると、お互い共通の過去を持てたみたいで
自分の役の「それまで」がどんどん立体的になる。
それと同時に、どんどん愛着がわくのです。

だから、芝居って楽しいんだよね☆
[PR]
by cayos | 2005-01-26 20:20 | 日記

日常に戻る。

さて。一週間の始まりです。
ようやく普通の生活が送れそうです。

今日は稽古日。
昨日まではちょっと痰が絡んでいたのですがだいぶよくなっていました。
本読みには支障なし。
ただ、鼻水がズルズル止まらない状態。
ちょっと困りました。

終わってから即帰宅。
ちょうど夕食時間に間に合いました。
今日のディナーは今日、NHKでグッチ裕三さんが紹介していた
「豚バラ肉のトロトロ煮」。

黒砂糖のほのかな甘みがとても上品。おいしかったです。
[PR]
by cayos | 2005-01-24 21:46 | 日記

ようやく復帰の兆しが。

朝計った体温、ようやく平熱になりました。
心なしかフラフラもなくなってきました。
明日からは普通の生活に戻れそうです。よかった。

そろそろ今使っている自分の携帯を変えようかと思っています。
・・・なのに、いまさら説明書を取り出してみたりして
今まで使ったことのない機能を調べたりしてる。
意味ないぞー!私。

最近携帯でメールのやり取りを頻繁に行ってしまうので
パケット定額制のものに変えようかと思うんですよねぇ。
比較的新しい機種の、現在利用していないものが手元にあるので
とりあえずはそれに変えようと思うんですが、
それだったらまったく新しいものを購入して機種変更した方がいいのかなぁ、
とか思ったり。

これからちょっと調べてみようと思っています。
[PR]
by cayos | 2005-01-23 13:45 | 日記

中原淳一特集

中原淳一シャンソン詩画集
中原 淳一 / 国書刊行会
スコア選択:

6
ひまわりみだしなみ手帖―中原淳一エッセイ画集〈2〉
中原 淳一 / 平凡社
スコア選択:


あなたがもっと美しくなるために
中原 淳一 / 国書刊行会
スコア選択:


おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック
中原 淳一 ピーコ / 平凡社
スコア選択:


しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集
中原 淳一 / 平凡社
スコア選択:

10

本当は、これに「髪の絵本」というのも加わるんですが(^^)


中原淳一さんの本を読むと、ほんっとうに楽しいです。
心が満たされていく感じ、というかね。
そして、やたら洋服を作りたくなります。
オーソドックスなタイトスカートやフレアスカートをはきたくなります。

今の街中のファッションも、確かにいいとは思うけれど
私が今、着たいのは中原ファッションかなぁ。
[PR]
by cayos | 2005-01-22 12:16 | 読書
誰でもステキに見えちゃうスッチー式八方美人術
柏木 理佳 / 実業之日本社
スコア選択:

5

前に「スッチー式美人術」を読みましたが、これは第二弾です!

この中で一番使える!って思った術は、
リキッドファンデを3色使うってところですね。

1、ハイライトに使えるような白っぽいファンデ
2、肌の色に一番近いファンデ
3、シャドウ代わりの暗いファンデ


まあ、3色使いってのは今までも聞いたことありますよね
画期的だな、と思ったのが

それを一遍に左手のひらの上に出しておき
塗るときは右手の指を変えて使っていく


ってこと!
これだと確かに、いちいち手を洗う必要がないし、
時間の短縮になる!

早速やってますよ~
スチュワーデスの技、あなたも試してみては?
[PR]
by cayos | 2005-01-22 12:13 | 読書

またも、ダウン中。

最近、ダウンしてばっかりですね(×_×)
まあ、本調子ではないにしても復活するのに時間がかかります。

昨日は多分初めて!?レッスンをお休みしてしまいました。
グラグラ熱に浮かされていて、37℃から38,5℃を行ったりきたり。
見学に行くのもしんどかったので、お休みの電話を入れました。
そしたら折り返し師匠から「大丈夫?」とご心配の電話をいただいた(T◇T)
お心遣いに感謝しながらも、自分のふがいなさを申し訳なく思ったのでした。

不幸中の幸い、バイトもない身なので今日も一日ゆったり(というか、ぐったり?)します。
[PR]
by cayos | 2005-01-22 11:36 | 日記

色って、おもしろいよね

色でキレイを手に入れる!
今井 志保子 / 日本実業出版社
スコア選択:

4

カラー診断って、みなさんしたことありますか?
私はあります。
それによると、私はスプリング。
かなり明るい色合いのものが似合うと知ってびっくりしたことがあります。

この本はその分類をもう少し簡単にしたもの。
「ゴールド」と「プラチナ」で分けています。
自分で判断する方法もちゃんと載っていますから、やってみると面白いですよ。

ちなみに私はこの本では「ゴールド」になります。
似合う色がわかると、本当に顔色が明るくなりますから
一度お試しになってはいかがでしょうか?
[PR]
by cayos | 2005-01-18 11:22 | 読書

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos