<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

体力つけなくちゃ

この一週間は一日おきに徹夜してます。
もちろん夜遊びではありません(^^;そんな時間があったら寝たい・・・。
徹夜明けの日は、大概そのままバイト先に直行します。
最近はやたらとマックです。
なぜ?安いから・・・。
でも栄養が思い切り偏ってるので、口内炎が出来て痛いです。
早く芝居だけで食って行けるようになって、安定した生活がしたい!
もっともっと、実力つけなくちゃ、だわ。

ご心配かけていたバイトですが
仕事の支障になっていた問題が解消されて、かなり順調です。
社長はよく海外出張するので、職場にいない事も多いし、
同僚の方々ともかなり打ち解けてきたし
仕事のやり方もだいぶ手馴れてきたので、ストレスも減りました。
まあ、目下の問題?は睡眠不足で眠い事ですけれどね。
今日もうらうらと春めいてましたし、こんな日は惰眠したくなりますね。しませんでしたが。

18時まで仕事をして、帰宅しようとしたところに両親からメール。
お食事のお誘い。
本当はすぐにでも家に帰って眠りたいところだけれど
久しぶりの両親との外食なので、同席する事にする。
でも、あまり長居をせず、腹八分くらいで帰宅。いいかんじ。

今年度も今日で終わりですね。なんて早いんだろう。
もっと着実な毎日を送って生きたいのだけれど、まだまだ流されている自分。
もう少し、しっかりしなくちゃなぁ。
・・・と思いつつ、一年をしめくくるのでした。

で、明日も徹夜なんだよね(^^;がんばるっす。
[PR]
by cayos | 2005-03-31 21:50 | 日記

うきゃ~!!

いつの間にか、日記更新さぼってました!すいません!!

では、今日の日記から行きますか~。

今日は久しぶりに古巣の千葉に行きました!
なぜかというと、私の兄が音楽会で指揮を振るので、それを聞きにいったんです。
両親と3人で行きました。

父は「今までのなかで3本の指に入る出来だった」とご満悦。
私は音楽の事をよく知らないので偉そうな事はいえませんが
「大変だったろうなぁ~ここに至るまでの道のりは」と思いました。

芝居にも通じるなぁと思ったのは
指揮者(演出家)がどんなにすばらしくても
演奏者(演技者)にそれを表現する力がなければダメだし、
逆もまたしかり、ということです。

つまり、私自身ももっと自分と言う楽器に磨きをかけなければいけないなぁ~ということでした。

その後、近くのフォルクスというステーキ屋さんでご飯。
ランチを取っていないので、おなかぺこぺこ。

このお店は初めて入りましたが、ものすごーく気に入りました!
何が、って、「スープバー」と「サラダバー」があるってこと!
取り放題、飲み放題なのです♪うはうは。
シェイプアップしなくちゃならないのに、食べまくり飲みまくりしてしまいました。。。
でも、夕飯は食べないんだもの、いっか!

夜。
偶然つけたテレビで、蜷川さん演出の「オイディプス王」アテネ公演をやっていて
思わず見入ってしまいました・・・。
もっともっとうまくならないと、と、更に思ったのでした。
[PR]
by cayos | 2005-03-28 01:38 | 日記

読了本。

そんなこんなで、こまごました事を片付けていた昨日。

コートのボタンを付け替えたり、繕い物をしたり、
読みたかった本を読了したり、
マニキュアを塗りなおしたり。

・・・暇とは言っても、やりたい事はたくさんでてくるんですよね。

そんなこんなで、今私の読んでいる本は
やはり「時間管理」に関わる事が多いです。

山崎えり子の28時間時計
山崎 えり子 / 家の光協会
スコア選択:

22

お金も時間も生む超かんたん時間簿ノート
あらかわ 菜美 / 講談社
スコア選択:

23


あと、今日読もうと思っているのは

貧乏神髄
川上 卓也 / WAVE出版
スコア選択:

27

最近は、お料理に興味があります。
節約って、いちばんお金を減らせるところって食費なんじゃないかなって思うんですよね。
おいしく、しかも安く、健康的に。

楽しく日々を過ごして生きたいですよね。
[PR]
by cayos | 2005-03-06 11:47 | 日記
色々やる事があるものですね。

昨日は、こまごまとした事をやっておりました。
今月の支払いなどをまとめて、封筒別に分けたり、とか。
で、大変な事に気づいてしまいました。

・・・足りないよ!

どうも、今月は赤字になりそうです(>_<)
やはりなかなかバイトを始めなかったのが原因・・・
なのはわかるけど、風邪ひいてたしなぁ。
後悔しても始まらない。
やっぱり、健康を大事にして、しっかり働かなきゃね。

バイトは、いずれにしても長続きしないだろうとは思うけれど
プラス思考で考えようと思いました。

①エクセルとか、HPの作り方、会社員のやっている事務作業を覚えて取り込んじゃおう。
 ⇒会社員の役とかこれから増えるだろうし。
  エクセルやHPは、これから使う機会が増えそうだし。

②「やんや」言われた事で、私にとって今の稽古場や事務所が本当にかけがえのないものだと言う事が分かった。
 ⇒先日のレッスンで、「ここにいられることって、本当に嬉しい事なんだ!」と実感した。
  また、「絶対あいつ(社長)が近づけないくらい成功してやる!!」と思った。

③収入が安定するまで(もう1つのバイトがスムーズに出来るようになるまで)の辛抱!

こういう風に切り替えることにしました。
ただ、もし次のお給料も裸でジャラジャラ出されたら、
「やめます」
って言っちゃうかも、しれません・・・。
[PR]
by cayos | 2005-03-06 11:38 | 日記

おはようございます!

昨日はスゴイ雪でしたね~。
なんだか今年は雪が多いような気がする。

打って変わって今日は青空。
今日は特に行くところもないので、部屋の掃除でもしようかな。
[PR]
by cayos | 2005-03-05 10:48 | 日記

みなさん、ありがとうっ

下の日記でかなりぶちまけたので、ちょっとだけすっきり。
励ましのコメントをどうもありがとうございました。
お返事させていただいたので、お時間のあるときにどうぞご覧下さいね。

さてさて、実は今日はあの後初めてのバイト・・・。
かなり足取り重く出かけました。
ドアの前で深呼吸して入りました。

・・・
今日一日はなんとか無事過ぎました。
あまり会話しないようにすれば大丈夫かも。
折りよく、明日から彼は出張のようだし(笑)
少しの間、気が晴れます。

ただ、今日はこの職場、私以外はみーんな風邪引きでマスクしてました。
おまけにエアコンで乾燥しまくり。空気はよどみまくり。
相次ぐ咳の嵐で、元気な私は具合悪くなりそうでした。
なんとか、大丈夫だと思うけれどね。

今年は、顔の輪郭にぴったりフィットするマスクがはやっているんでしょうか?
結構よく見かけます。
何かに似てる。なんだろう。
と思い続けて、あっ!と気づきました。

キャシャーンだ!新造人間キャシャーンに似てるんだ!

・・・似てませんか?(笑)
[PR]
by cayos | 2005-03-04 00:47 | 日記

運賃改定

と聞くと、大概「値上がりする」と思うのは私だけでしょうか??

なんと、私の使っている線の運賃改定は
今までよりも値下がり!!!
すばらしい~!
定期券代が200円強安くなります。嬉しいです!

・・・今日の日記は、これくらいしか書く事がありませんでした~
[PR]
by cayos | 2005-03-03 00:40 | 日記

合わない・・・怒

3月1日(火)。

最初にお詫び。
今日の日記はかなり怒りの度数高めです。
いやな気分になりそう、って思う方はよまないで下さい。
(別に、スプラッタとか、グロッキーな表現があるわけではないです笑)

今日はバイトで歓迎会を催してくれました。
総勢・・・私を含め、4人。
今まで社員さんとそうお話したわけではないので、
意外な一面を知る事が出来て面白かったです。

・・・が。

この仕事、もしかしたらやめるかもしれません。
さすがに歓迎会の場では、とても口にする事はできませんが。

仕事も面白い。
同僚もいい人だ。

でも。

社長と合わない。

仕事の上で何を言われようが構いません。
私はここではぺーぺーだし、できない事もたくさんある。
むしろ、言われて当然だと思います。

でも。

なんで、私の芝居への取り組み方について、あんたにあーだこーだ言われなきゃなんないの!?

私の、何を知ってるって言うのよ!?

たった2週間、(しかも1週間に3日だけ)数時間、職場に一緒にいる、というだけで!!


例えば。
私を長い期間で見ている、家族や友人から意見されるのはわかります。
それでも、友人だって「こういう考え方もあるんじゃない?」という方向性を示してくれるにとどまり
選択を私にゆだねる方法です。

当然ですよね?私の人生なんだもの。私が選び取るものです。
私だって、人の意見を聞かないほうじゃないと、自分では思っています。
そういう考えもあるのだ、と、聞くようにしています。

だけど、社長はあまりにも断定的です。
「それはまちがっている」
「中途半端だ」
「女優として「特別な」価値観を持て」

・・・あなたは、この職業の、何を知っていると言うのですか??

あまりにもカチンと来たので、
「今、私はこういう現状で、こういう理由だから、そのようにすることはできない」
と、ピシャリといったのですね。
そしたら、こうですよ。

「(ため息混じりに)一流の人は、人の意見を素直に聞くことができる。
 謙虚な姿勢と言うのは大事な事だ」

・・・・怒!!!!
ハァ!?あんたは、何様!?
なに、じゃあ、あんたの言う事をハイハイ聞けっての!?
責任、とってくれんの?!

もちろん。
私がアドバイスを求めていた場合には、こういう意見もありだと思いますよ。
でも、私は彼に何も、なーーーーーんにも求めていないし、
一方的に言って来る事にたいして、意見すると、これ!
あったまきました。

・・・で、そういえば、今日、お給料もらったんですが
お金を裸で渡すんですよ!?はい、これって。ジャラジャラ。
それってなんだか、すごく礼儀に欠けてません??
うちの会社、封筒いっくらでもあるんですよ?
たいした仕事してませんけど、でも、働いたことに対しての対価でしょう?
時間をこちらだって費やしてるんですよ。

・・・なんだか、明日行くのがほんっと憂鬱です。
もう一つのバイト、切らなくてよかったかも・・・。
同僚の方に、教えていただいた時間もあるので、すぐやめる事はできませんが
(しかも、今月物入りなので)
続けるのは、かなりストレス溜まりそうだな、と判断しています・・・。
[PR]
by cayos | 2005-03-03 00:18 | 日記
2月28日(月)

今度、ヘアスタイルを一新する事になりました!
しかも、スタイリストさんに「お任せ♪」なので
私自身もどんな髪形になるのか、わかりません!!

髪形を変えると、気分も変わりますよね~
気分を変えるために髪形を変える、ってこともありえます。
だけど、私たちはプロフィール写真と、あまりにもイメージが離れてしまうと
お仕事に支障が生じますから、そうそう変えることが出来ません。

ですが!
1年のうち、この時期だけ!
髪形を変えるチャンスがあります。
写真の更新があるから、なんですね。

オーソドックスな、ストレートロングで数年過ごしてきた私には
どんな変化が訪れるのか、今からわくわくどきどきです。

楽しみです♪
[PR]
by cayos | 2005-03-02 22:57 | 日記

早くも3月・・・。

なのに、また前回から間が空いてしまいました(^^;

2月27日(日)。

午前中の日記は以前書いたとおり。
夕方、うちに所属している他クラス公演を観にいきました。

作者は、私の尊敬する方。
年を経ていくごとに、作品のすごさが身にしみます。
若いときにはちょっと難しくて、意味が捉えられなかったのですが
大人になるに従い、経験が増えていく事で、自分と照らし合わせる事が出来るようになったのかもしれません。

作品をもし私が演じたとしたら・・・
はたしてその世界を演じきることができるだろうか?

・・・疑問です。

観終わって、感想を求められたとき、
言葉に出来ず、涙が流れました。

どうして私は、まだ大人になれないのだろう、と
悔しく思いました。

時よ、早く私を熟成してください。

「貴腐ワイン」と言う言葉がありますが
私は「貴腐オンナ」を目指します。
そのために、まずは蓄積を重ねよう。
そしてゆっくり、それを発酵させるのです。

もっともっと勉強しなくては。
[PR]
by cayos | 2005-03-02 22:40 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos