<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近お昼に寝ているせいか、夜になかなか眠れなくなってしまった・・・。
というわけで、今朝は野菜を買えませんでした。がっかり。

なんだかあまり食欲がない。
でも、野菜はおいしいうちに食べたい。
ということで、朝食はゴーヤを使うことにしました。

でも、ゴーヤチャンプルーは材料がないから作れません。
何か作れる料理はないかしら?と思って、本をぱらぱら・・・。

ありました!ゴーヤチップス!
作り方は超簡単。

ゴーヤを半分に切って、輪切りにし、
小麦粉をまぶして油で揚げる。
食べる前に塩をぱらぱらふって、はいできあがり!

・・・簡単な割にはおいしかったです。
だけど、私は揚げ物が苦手。すぐ焦げちゃいます。
上手なあげ方をどなたか教えてください~~。

午後から病院に行き、ちょっと食材を買って
帰宅してから横になって休みました。

その後はお風呂に入って、ご飯作り。
昨日の土用の丑に食せなかったうなぎを食べます!
精をつけなくちゃね。

お風呂に入っている間にご飯を炊いて、
うなぎをあっためてかける。
美味美味♪

食後に「着信アリ」見ちゃいました・・・
怖かった(>_<)

今日は早めに寝て、明日は野菜を買います!
おやすみ~~
[PR]
by cayos | 2005-07-29 23:56 | 日記

なす、うますぎ!!

今日はすこーし、普段より早起きして、近所の野菜直売店に行きました。
私の家は畑に囲まれているので、朝とりたての野菜を無人の直売店で売っているんです。
最近はカラダが動けなかったり、早起きできなかったりで買えませんでした・・・
が!
最近、動かない&料理もできない状態だったからコンビニ系料理ばかり だったので

太った!!!


・・・まずいですよ。これは。

ということで、野菜づくしのヘルシー料理に挑戦なのです。
いや、ヘルシーかどうかはわからないんだけれど。

本日は茄子とにがうり、あとはキュウリを購入。
1袋100円均一なので、お財布にも優しい♪

朝は、昨日の夕食がかなりのボリュームだったのでお腹が空きませんでした。
なので、食事はキュウリ2本(笑)。
お水で洗うと、とげとげが気持ちいいのです~さすが新鮮!
で、ぽりぽり食べました。美味美味。

お昼は例によって寝てまして、
夜は茄子料理~~♪

なすは油との相性が抜群に良いですよね。
本当は油を控えるべき何でしょうが(^^:誘惑に負けた。

ニンニクを炒めた油で茄子を炒めて、
そこにツナを投入~~
塩こしょうで味を調えて、あっという間にできあがり♪

かなりおいしく頂きました(^^)
明日は何を作ろう?ゴーヤチャンプルーもいいな。
・・・あ、卵もお豆腐もないんだった・・・。
[PR]
by cayos | 2005-07-28 23:41 | 日記

気になるモノ

今日は台風一過!お天気が良くて気持ちが良かったですね~!
・・・といっても寝ている時間が長い私ですが(^^;

ただ寝ているのもつまらないので、テレビを見ます。
ついつい見入ってしまうのが教育テレビ。
特に好きなのは「学校デジタル羅針盤」「ワールドドキュメント」です。
「羅針盤」は学校の先生が、どうやって興味ある授業を作っていくか?のヒント作りの番組。
「ドキュメント」は文字通りドキュメンタリー番組。時事問題等を扱って、わかりやすく説明してくれます。
また、「メディアを学ぼう」もおもしろいですよ。

・・・なんだか、テレビばっかりみているみたいですが、そんなこともなく(笑)
久々の天気なので、お洗濯しました。
ぱっきり乾くのが気持ちいい。

そして、植木に水やり。
・・・実は寝たきりになっているうちに、ほとんど枯れてしまいました・・・ごめんよう。

またも、テレビの話題ですが(^^;
風水をテーマにしていた番組がありました。
それによると、掃除してなかったり、台所が汚れていると運気が落ちるとのこと!
急いで水仕事をする私でした。単純なのです。

午後になってから、病院へ。
だいぶ良くなっている様子。とりあえずホッとする。
だけどまだ油断できない様子なので、無理は禁物。

コンビニで携帯の支払いを終え、買い物をしようと思ったら
な、なんと!現金700円ほどしかない(涙)
泣く泣く帰宅しました。

そして、たまりたまっていたレシートの整理。家計簿付け。
いつの間にか使途不明金が膨大になっていました・・・まずいっす。
[PR]
by cayos | 2005-07-27 22:16 | 日記
最近、横になるのが仕事?の毎日。
おかげさまで腰痛は日ごとに良くなっています。
ご心配かけた皆様、ごめんなさいませね。

治療の1つとして、とにかくお風呂にはいるようにしています。
・・・と言っても1日1~2回。
回数は普通と変わらなくても、入り方が変わりました。
とにかく、長風呂。半身浴。
血行を良くすることが腰痛解消の道らしいです。

で、思わぬ副効用。
なんと!小鼻の毛穴がキレイになってきました。
半身浴で老廃物がうまく排出されるようになったのかも。
無理矢理こそぎ取ろうとするよりも、自然に流していく方が肌にも優しいよね。

もう一つ。
横になる、ということは、睡眠を取る、ということにもつながるので、
最近お肌がキレイです♪

腰痛はイヤだけれど、肌がキレイになるのは嬉しい~!
腰痛を治して、肌をもっとキレイにしていくぞ~!

今日子さん>
ご心配かけてすみません。
小鳥を飼っているので、入院して家を空けることはできないのですが
極力横になって、治すことに集中しています。
お互いカラダには気を付けましょうね。
[PR]
by cayos | 2005-07-26 18:57 | 美人道

ビッグウェ~ブ到来

・・・といっても、嬉しくないウェーブです。
ここ10数年来最大の、ウェーブ。

腰痛の。

ここでも書いているとおり、あまり調子がよくなかったのは自分でもわかる。
ある夜のこと。
椅子に座っているうちに、いやーな、疼きが起こってきて
「あれ・・・?」
このままの体勢じゃ、まずい・・・
座り直そうとしたときに、激痛!

腰痛持ちの人にはわかると思うけれど、息も止まるあの痛み。
立つこともできず、座り続けることもできず。
ましてや、師匠が居る前だというのに、
「すいません、横にさせてください」
と哀願してしまいました。

結局その後3時間ほど起きあがれず、寝返りも打てない状態。
そろそろ帰らねばならない時間なので、やっとの思いで起きあがり、立ち上がると
ずっと横になっていたことと、食事を摂っていない事の反動で貧血状態・・・。
気持ち悪くなって、また横になる、という繰り返しを数回。

なにやってんだか(^^;;;
その日は最寄り駅からタクシーで帰宅。
病院にすら、行くことができず、寝たきり状態でした。

次の日。
稽古前に病院によって診断を仰ぐ。
すると

「2週間入院するか、安静にしないと治らないよ」

とのこと。
・・・ちょっとショック。そこまでひどいとは・・・。
泣く泣く、バイトは今月いっぱいお休みさせて頂くことにしました。

そして、今日は本当は芝居仲間の芝居を見に行く予定だったのですが
とてもじゃないけれど観劇には耐えられない、ということでキャンセル。
・・・懐かしい友達にも会えるはずだったのに・・・。

そして、今家には一人暮らし状態。
洗濯もしなきゃいけないし、食事も作らなければいけない。
ずっと寝てるわけにもいけないのでした。

でも起きて何かしていると、しばらくすると疼きがやってくる。
うーん、無理はできない身体になってしまった・・・。

ということで、しばらく寝たきりです。泣く・・・。

お返事。

anonymous.さん>
よく、腰痛は腹筋と背筋のバランスが悪い事から起こる、とは言われますよね。
確かに筋力は足らないかも。痛みが治まったら鍛えます・・・とほほ。

今日子さん>
この2週間で、完璧・・・とはいえないまでも
かなりきっちり治さなくちゃ、と思っています。
腰への注射、また受けました・・・。
でも、あの腰痛を抑えられるなら、どんな注射も受けます(>_;)
ちなみに、座薬ももらいました(笑)

ヨウコさん>
そうなんです~!
今、いちばん心配なのは、「現在舞台オーディション中」ということ!
このままじゃ、ちゃんと受けられない・・・どうしよう~

みゆきちゃん>
精神的に元気なのに身体が効かないのはきついよ。
暑いけれど、身体には気をつけていこうね!
[PR]
by cayos | 2005-07-21 22:39 | 日記

病院に行きました。

昨日は行こう行こうと思っていた、病院に行って来ました。
まずは、整形外科。
整体はお給料が入ったら行く予定です(^^;

思っていたほど深刻な具合でなくて、良かったです。
結果としては、「椎間板」がつぶれて、傷ついている状態・・・

背骨はいくつもの骨で形成されているわけですが、
その1つ1つの間にあり、クッションの役割を果たしているのが「椎間板」。
そのクッションが、せんべい座布団状態になり、
ある動きをすると、骨と骨の間に通っている神経に触れる・・・
コレが痛い原因です。
(と言う説明で、たぶん間違ってはいないと思うんだけれど^^;)

レントゲン写真を撮ったら、
尾骨に近づくほど、通常は背骨と背骨の間は広くなるそうです。
が、私の場合は極端に狭い。

今は炎症を起こしている可能性が高いと言うことなので
炎症止めの注射を打ちました。

腰に。


いやー!もう、注射だけでも嫌いなのに、腰に打つなんて考えただけでも痛い。
・・・実際はすぐおわりましたけれどね、イヤですよ、注射。

まずは、血流をよくするのが大事だとのことで
横になることを推奨されました。
確かに、寝てるときはひどくないんだよね。

次は牽引をするそうです。
つまり、狭くなった隙間を引っ張って広くする。
整体にも取り入れられている手法だと思います。

とにかく、痛みの原因がわかってよかった・・・。
やっぱり、しばらくは、なるべく負担のかからない水中運動をしていこうっと。
[PR]
by cayos | 2005-07-17 17:38 | 日記
しばらくHPを見ない間に、みなさんからこんなにもたくさんの励ましのお言葉!!
感激です!大感謝です!
どうもありがとうございます~~!!

あの言葉を言ったのは、決して私すべてを否定した言葉では無いんですよね。
私の、その時、その場所でのあり方が、
「もっとこの子はできるのに!!」という期待に反していたために
つい出てしまった、と想像できます。

確かに、私一人がいなくても、その組織は回るでしょう。
でも「じゃあ、やらないの?」って聞かれたら
「そんなこと、関係ない。私はやりたいから、やっているんだ!」と
今なら、答えられる。

結局は、人の思惑を気にしてもどうしようもなくて、
自分の中に軸があるか、なんですよね。

・・・ということに気づけたので、まずは「ヨシ」としています。
皆様、支えてくださってありがとう!

今日子さん>
落ち込んでも3分で立ち直る、ウルトラマン気質を目指しています笑
ほんと、言葉は難しいですね。
一概に厳しい言葉と言っても、その後ろにある意図をきちんとくみ取れるか、ですね。
何にもない中傷だったら、無視しちゃえばいいんだし笑

マユビンさん>
言葉は薬にも毒にもなる・・・まさに!
最近、後輩の指導でつい言葉がきつくなる私。自らも気を付けなくては、と思っています。
このごろは、「ビシッ」と言って、終わってからフォローでやんわり説明するようにしています。
効果・・・ある、かな??
プール、いいですよ!気持ちいい!

Kyokoさん>
わーい、いらっしゃいませー!
大丈夫!私も泳いでませんから!!(笑)
プールでのウォーキングだけで、ぜーんぜん違いますよ!
今度、アクアダンスのプログラムも受けようかともくろんでおります(^m^)

外内美さん>
わー!!お久しぶりです!
ハイテンションでのフォローありがとうございました!
超うれしかったよーーーー!
私もとなちゃん、必要デスよぅ!

anonymouse.さん>
コメントありがとです♪

小菅さん>
わー!お久しぶりです!書き込みありがとうございます!
自分へのごほうび・・・いいですね(^^)
そういう元気の付け方もありますよね~
今度お会いしたときには、そのネクタイも拝見できるかな?楽しみです♪
[PR]
by cayos | 2005-07-17 17:09 | 日記
最近、夜が涼しいので気持ちよく寝てしまいます。
だけれど夜寝るのが遅いのです・・・肌に悪いですね。
早速ぽつんとニキビ(私の年では吹き出物になるのか?)ができてしまいました。

結構、くよくよしやすい性格が災いしているのでしょうか。
昨夜は些細な一言がくよくよの原因でした。

「自分が必要な人間だとでも思ってるのか!?」

と、言われてしまったこと。
その場はなんとか、その言葉を乗り越えたのですが、
後から考えて、ずーんと来てしまいました。

私って、何にもできないな。
無力だな。

と。

早めにお風呂に入っても、なんだかくよくよして眠れなくて。
おバカです。

くよくよするのは、カラダを使っていないから!と思い直し、
今日は1ヶ月半ぶりくらいにジムに行きました。
しかも、プール!
プールに行くのは、たぶん1年ぶりくらいです。
水着になるのが嫌いなので・・・。
でも、今は腰痛に困っているので、
浮力などが働く、水の中の方がカラダに優しいと思い、そうしました。

気持ちよかったです!
正直、1時間も運動しなかったですが、水の中を歩き回ったりするのは楽しかった。
体を動かすと、イヤな考えとか、マイナス思考が消えていきます。

私は私でしかありえない。
私は私にできることを、精一杯するしかない。

当たり前のことが、また見えてきました。

その後はバイトに行ったのですが、前向きにお仕事できました。

やっぱり、運動しないとダメになりますね(^^;
もっとこまめにジムに行かないともったいないわ~~。
[PR]
by cayos | 2005-07-12 23:17 | 日記

今日の読了本。

というタイトルで、昔よく掲示板に書き込みしてました~
で、この1冊です。

夢をかなえる心のレッスン―天使がくれたメッセージ〈3〉
中井 俊已 / グラフ社
スコア選択:

私の大好きな中谷さんの本を彷彿とさせる本です。
この中で一番心にのこった1節。

『ダメなところがある人なら たくさんいるけれど
 ダメな人なんか どこにもいない』


そうなんだよね。
[PR]
by cayos | 2005-07-09 12:24 | 読書
昨日は、腰痛が更に増してひどい状態でした・・・。
立っているときは楽なんですが、椅子に腰掛けたり、体育座りすると
その後腰を伸ばすのがつらいんですよ。
うーん、これはやはり何か対処しなくっちゃねぇ。

昨日は比較的早く帰宅できたので
冷蔵庫の中の野菜を片づけようと調理してしまいました。
こんなとき頼りになるのが奥薗さんの本。

自分が持っているのはこの2冊。

おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229
奥薗 壽子 / 講談社
スコア選択:

おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271
奥薗 壽子 / 講談社
スコア選択:

昨夜の夕食はにんじんとキャベツを主菜に1品ずつ。
サラダを作って、お酒をぐびぐび。
(最近、1人で夕食を摂るときは、酒量がものすごく増えちゃいました・・・
 なんていうか、酔っぱらって寝ちゃいたくなるんですよねぇ。太るのもナットク(>_<))

んで、STARWARSエピソード2をちらちら観ながら、ご飯。&酔っぱらいで寝る。

今朝はさわやかな目覚め(笑)
ゴミ出しして、朝食。
ご飯がたくさんあったので、親子丼作っちゃいました。
・・・この私が親子丼を作れるようになるなんて・・・たいした進歩ですよ、お母さん(笑)
手伝ってくれた本は、コレ↓

祝ひとり暮らし 自炊をしよう!―カンタン、うまいっ、安上がり
奥薗 寿子 / 主婦の友社
スコア選択:

やっぱり奥薗さんの本ですね。簡単なんだもん。作れるんだもん。

そして、もう1冊。

イラストで楽しくわかる!ひとりごはんの旬レシピ
松尾 佐知子 岩間 みどり / 新日本出版社
スコア選択:

この本も簡単。
きゅうりをおいしく食べたいと思って、中華風酢の物にしていただきました。

上の2冊は図書館で借りてきた本です。

さーて、これから掃除して、筋トレして、お風呂入って、お出かけです。
今日は洗濯しても乾きそうもないしね・・・。
なんだか、すっかり家事がなじんできた私(^^;
[PR]
by cayos | 2005-07-09 12:19 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos