<   2005年 11月 ( 64 )   > この月の画像一覧

11月最終日!

早いもので今日で11月も終わりです。
今年も残り1ヶ月…。
なんだか、いっぱいやりのことしたことがあるような気がする。

今日は一念発起して、朝から活動。
これから図書館に行って本を借りてこようと思います。

ではでは、また後ほど!
[PR]
by cayos | 2005-11-30 10:48 | 日記
ぴったりのコンテストがありました!

もうすぐクリスマス!

頑張って投稿するぞ♪

さて、昨夜のクリスマスプレゼント。
a0006933_10174840.jpg

渋谷ハチ公前からお届けします♪
[PR]
by cayos | 2005-11-30 10:17 | 日記

男の世界…ってかんじ。

ゴッドファーザー PART II
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
スコア選択:

言わずとしれた名作です。

アル・パチーノもデニーロも若いっ!
というか、昔はデニーロかっこよかったんだねぇ。。。

前作のゴッドファーザーでビトー・コルレオーネを演じたマーロン・ブランドの
若き日をデニーロが演じています。
容姿はにていないのですが、演技が始まると「にている!」とびっくりしてしまう・・・
デニーロは徹底的にマーロン・ブランド演じるビトー・コルレオーネを研究したそうです。
口調とか、声とか。
…もう一回パート1も見てみなくちゃ。

続編は前作よりも質が落ちる、というジンクスを破って
パート2でアカデミー賞を獲得したんですよね。
落ち着いた質感、アル・パチーノの苦悩などが色濃く描かれていて、
やっぱり「さすが」と思わずにはいられない作品でした。
[PR]
by cayos | 2005-11-30 01:52 | 映画

欲しいものバトン

ブログにもよくコメントを書いてくださる
くちばし★さんから頂きました。
レッツトライ!

Q1. 今やりたいこと

・観劇
・映画鑑賞
・稽古
・読書
・ジムに行って体を動かす
・整体に行く
・温泉に行く
・美術館巡り
・部屋掃除
・年賀状作成
・家計簿つける

…なんだか夢あふれるものから始まって、次第に現実的になっているかも^^;;

Q2. 今欲しいもの

時間!
いくら酷使しても疲れない健康体!
あとは、財力!
有り余るほどの才能と美貌!

…なんて強欲なんでしょう^^;;

Q3. 現実的に考えて、今買って良いもの

う~ん。コンタクトかなぁ。
1ヶ月使い捨てタイプなのに、4ヶ月以上使っているかも…^^;;
後はめがねかな。
なんだかツルが曲がってしまって、見にくい。
買っていいもの、というより、買わなきゃいけないものだね。

Q4.今欲しいものだけど、買ってないもの

DVDレコーダーかな。
次世代のもの(ブルーレイとか)の方式が一本化されたら
是非手に入れようと思っています。
   
Q5. 今欲しいものだけど高くて買えないもの

顎関節症の治療&歯列矯正。
最近少し悪化したみたいで、ちょっとしゃべりにくいのです(>_<)
商売道具なのに…いかんよねぇ。

Q6.タダで手に入れたいもの

クーポン券。
HOT PEPPERは毎号欠かさずもらってきます♪ 

Q7. 恋人(旦那)から貰いたいもの

愛でしょ、愛!(笑)
あとは、一緒に過ごせる時間かな。

Q8.恋人から貰って困るもの   

う~ん、裏切りとか? 
やきもちは、許す(^^)度を過ぎなければ(笑)

Q9. 恋人にあげるとしたら

こっちもめいっぱいでしょ~~☆
…ってか、あげられるもの無いしなぁ。
私をア・ゲ・ル♪ってのも…嬉しくなさそうだし(^^;;
あ、でも「面白いから一家に一人いて欲しい!」って言われたことはある!
楽しい時間をあげられるかも!
…でもそれって、恋人としてじゃないんじゃ…^^;;;;うむむ。

*************************************

以上になりますね。
欲しいものって、いざ考えると難しいかも。
でも「私、そうか。コレが欲しかったんだわ!」って明確にもなって面白い♪

さぁ、だれがバトンを引き継いでくれるかしら??
[PR]
by cayos | 2005-11-30 01:45 | 日記

フィンランドに学ぶ。

図解 フィンランド・メソッド入門
北川 達夫 フィンランドメソッド普及会 / 経済界
スコア選択:

先日フィンランドのお友達が来たこともあり、こういう本を借りてみました。
一言で言ってしまうと「グローバルコミュニケーション」力をつけるための本です。

①発想力
②論理力
③表現力
④批判的思考力
⑤コミュニケーション力

上記の5点をフィンランドでは、小学生の頃から勉強するらしいです。
これって、大人でも発揮するのはなかなか難しいですよねぇ。

私が一番うなってしまったのは下記。

「議論のルール」 
①他人の発言をさえぎらない。
②話すときは、だらだらとしゃべらない。
③話すときに、怒ったり泣いたりしない。
④わからないことがあったら、すぐに質問する。
⑤話を聞くときは、話している人の目を見る。
⑥話を聞くときは、他のことをしない。
⑦最後まで、きちんと話を聞く。
⑧議論が台無しになるようなことを言わない。
⑨どのような意見であっても間違いと決めつけない。
⑩議論が終わったら、議論の内容の話はしない。


これ、小学生の子どもたちが、自ら掲げているルール。
大人の私はいくつも違反があって恥ずかしいです^^;;

勉強になる本でした。
[PR]
by cayos | 2005-11-29 12:03 | 読書

舞台って…いいよね!

舞台は語る―現代演劇とミュージカルの見方
扇田 昭彦 / 集英社
スコア選択:

ケンさんお勧めの本。ありがとう^^

ちょうど私が芝居をし始める少し前頃からの、舞台の変遷が描かれています。
出てくる劇団は、実際観たことはなくても、耳にしたことのある劇団ばかり。
だから親しみやすく読むことができました。

劇団というものの大きな歴史の流れが捉えられた。
さあ、私たちも歴史をつないでいくぞ!と思いました。

また、色々な作品、色々な役者を知ることができたので
もっといいものを勉強していこうというやる気がわきました。
[PR]
by cayos | 2005-11-29 11:50 | 読書

バイトのために

ちょっと勉強してみました。

おやじのパソコン
本間 健彦 井口 美佳 ローカス / ローカス
スコア選択:

パソコンの技術サポートを電話でしている私。
初心者の人はどんなところがわかりにくいのかを知りたくて読んでみました。
…でも、ちょっと版が古かったかな。
単語として覚えているものが、そういう意味だったのか!というのは面白かったです。
CPUとかGIUとか…

とっておきの秘技 迷惑メール・スパイウェアの撃退法!
持丸 浩二郎 / シーアンドアール研究所
スコア選択:

こちらは、パソコンのセキュリティを守っていく手段。
「あぶない」と言われ続けているウィルスや情報漏洩にどう対策を取ればいいのかがわかる。
とても実践的です。
本を読みながら、自分でも操作できます。
私もいくつかやってみました。

パソコンメンテナンスマニュアル―パソコン寿命をあと3年延ばす
高安 正明 / ソフトマジック
スコア選択:

これ、もう少しわかりやすく書かれているとより良かったんですけれど…
物理的なお掃除方法が書かれてあるのは良かったのですが
パソコン内部のお掃除方法が、ちょっとわかりにくかった。
勉強にはなりましたけれどね。
[PR]
by cayos | 2005-11-28 12:11 | 読書
ものすごいです!
2時間45分が、ハラハラドキドキの連続であっという間に過ぎてしまいます!

タワーリング・インフェルノ
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
スコア選択:

私はこの映画を今まで観たことがありませんでした。
まず、「長い」ということで躊躇していました。
しかし、どうでしょう!
本当にあっという間に終わってしまった。
終始ストーリーに引き込まれていました。

最近世間を騒がせている、ずさんな建築…
きれいな外観にある、お粗末な中身。

この物語は、そこから始まる大惨事を描いています。
パニック映画の金字塔にもなった映画。

今観ても、全く古くささを感じさせません。
ポール・ニューマンとスティーブ・マックイーンの2人を中心に
いろんな人間模様が描かれます。
その相関が非常にすばらしい。

コレは一見の価値ありです。
まだの方は是非!ご覧くださいませ。

※ちなみに、こういうテイストが好きな方。
 「ポセイドン・アドベンチャー」もお勧めします。
 私は「タイタニック」より↑の方が面白いと思う。
[PR]
by cayos | 2005-11-27 23:18 | 映画

とにかく楽しい作品

噂には聞いていたけれど、なかなか観る機会がありませんでした。

アタック・ナンバーハーフ ワン・ツーBOX
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択:

なんとなんと、これって本当にあったお話みたいです。
オカマさんたちのバレーボール…
あなどるなかれ!かなり一生懸命なんですから。

だけど色々勉強になります。
「いつもきれいでいよう、可愛くしよう」
という姿勢って大事だなって。
たとえそれが、120%報われなくても、そういう姿勢がきっと可愛いのだわ。

出演者の中には、本物のゲイの方もいました。
しかも、

その人が一番キレイなの!!


絶対女性だよ!って思ったのだけれど、
あるんです、ちゃんとのど仏が(^^;;

とにかく、男の人がこれだけ頑張って、これだけ可愛くなれるなら
本物の女である私だって、もうちょっとなんとかなるでしょ!

見終わってから元気が出てくる映画です♪
[PR]
by cayos | 2005-11-27 23:09 | 映画
「藤田敏八監督は、男女の恋愛を描くのがうまい」
と聞いて、早速観てみました。

スローなブギにしてくれ
/ 角川エンタテインメント
スコア選択:

浅野温子、わかいです。かわいいです。スタイルいいです。
先日たまたま舞台で実物の浅野さんを観てきたばかりですが、

はっきり言って、全然変わっていないです!!!
44歳にしてあのスタイル!?ものすごい。。。

若い女の子の持つ危うさが、とってもあっていました。

山崎努さんも、ダンディな男の魅力でうならせます。

浅野裕子さんという女優さんを初めて知りました。
甲斐バンドのリーダーの奥さんになった人みたいです。
すごく、アンニュイなムードがあって、ヨーロッパな印象がある方でした。

私は知らなかったのですが、片岡義男さんという人気作家の作品を映画化したものです。
全体的には、青春の迷走みたいなものが描かれているような気がしました。
[PR]
by cayos | 2005-11-27 23:01 | 映画

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos