<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あとわずか。

今日も私の手帳には、観るべきオリンピック競技の放映時間が記されています。
・・・そんな生活も明日で終わりか。
あ~~、あっという間の充実したオリンピックでした。
多分今までで一番オリンピックどっぷり漬かった日々でしたね。

さてさて。
今日の女子パシュート!
すごい!日本すごい!
金メダルのドイツと0.02秒!…ってどんな差だ。日常の中では決して意識しない時間の差だよね。
惜しかった!頑張った!すごかった!!
銀メダルおめでとう~♪

続いてフィギュアのエキシビション。

いよいよ始まるぞ・・・って時に、うぉ~~津波警報!
確かにコチラの方が大事だよな。。。
しかし、観る!全部見る!
みんな良かったよ~♪♪
私は鈴木さんのエキシビションも見たかったな・・・^^
次回楽しみにしていよう!

そしてそして、男子カーリング決勝。
カナダVSノルウェー。
びっくりしたのは、ノルウェーのユニフォーム。
うお!派手だ!!
赤と白とグレーの大き目のチェック。
まるで

「休日のお父さん。ちょっとおしゃれがんばってみました。」

的なイメージ。
ま、これはこれでかわいいんだが。

男子は女子のカーリングとは全く違う、パワーのカーリング。
カナダ、うますぎ!
ジョン・モリスのスーパーショット、イカス!!
男子ももっと放映してほしかったなぁ~~~。

そして、またもや解説小林さんの熱いトーク。
「これを決めなきゃ男じゃない!!」とかさw
このトークも聞きおさめかぁ。
次回カーリングを見ることができるのは、4年後?
そのときまで、小林さん、頑張って!!

明日はホッケーの決勝戦。
その後は閉会式。

気が付けば、2月最終日の今日。
1ヵ月後にはもう日本にいないんだよなぁ。

…準備、間に合わせないと^^;;
[PR]
by cayos | 2010-02-28 16:48 | 日記
(私にしては)早起きして、女子のカーリング決勝を観ました!

日本時間朝8時からの試合。
カーリング自体、スコットランド発祥とのことで
試合前にキルトを身に着けた楽隊?が、バグパイプ(あの、キャンディキャンディに出てくる、でんでんむしみたいな楽器w)を弾きながら会場に入ってくる。

面白かったのは、ここでも何度も登場している解説の小林さんの話。

なんと、カーリングの石はスコットランド産と決まっているそうだ。
でも最近産出量が少なくなっているので、氷に接触する部分だけをスコットランド産の石にするようになってきているらしい。
へぇ~~。

そして、決勝戦。
前半戦、スウェーデンにおされ気味のカナダ。
3対4でスウェーデンリード。
このままのペースでいくのか?…と思いきや、なんと第7ENDでカナダが2点をスチール(先攻なのに点を入れること)して5対4と逆転!
試合は一気にカナダペースになり、第9ENDで1点追加。6対4となる。
カーリングは後攻が有利。第10ENDはカナダが後攻。2点リードで、後攻ということは、かなり優勝への大きなアドバンテージ。
カナダチームはほぼ優勝を確信し、チーム内にも笑みが広がっていた。

しかし、第10END。
スウェーデンのノルベリが放ったラストショットは絶妙!
カナダ、No1ストーンをとれば勝てるところを、なんとなんと、はずしてしまう!!!

試合は6対6の同点で延長戦の第11ENDへ。
運命はやはりラストショットにかかってきた。
先攻のスウェーデンのノルベリが放ったラストショットは、Wテイクアウトが狙える位置にステイ。
カナダのラストショットが、スウェーデンのストーンより中心に近い位置である、No1ストーンになればカナダ優勝。
逆に、スウェーデンがNo1ストーンだったら、スウェーデンの優勝。

静寂の中、カナダの主将バーナードが放ったストーンの行方は…

スウェーデンのストーンにヒット!1つはテイクアウトしたが、もう1つはステイ!
バーナードが放ったストーンはスウェーデンのストーンより中心からわずかに遠かった!!
よって、スウェーデンの連覇優勝!!

いやぁ、最後の最後まで勝負の行方がわからないという、見事な試合でした!!


・・・しかし、オリンピックのおかげでずいぶんカーリングにはまったなぁぁww>わし
[PR]
by cayos | 2010-02-27 12:34 | 日記
女子フィギュア終了後にチャンネルを変えて、カーリング準決勝を観る。
カナダVSスイス戦。

これがね、これがね…

猛烈にすごい!!!

大接戦!!白熱!!
第9ENDと第10ENDの息詰まる攻防!!
すばらしいショットの連発!!

「これがカーリングだっっっ!!!」

とは解説の小林さんの熱いコメント。

頭脳と技術を駆使したスポーツ。

いやぁ~面白かった。
どちらのチームが勝ってもおかしくない試合でした。

決勝戦も楽しみだ♪
[PR]
by cayos | 2010-02-26 15:49 | 日記

お疲れ様っ!

女子フィギュア、終わりました。
フリーの演技は全て拝見。

ほんっとに、ほんっとにみなさんお疲れ様でした!!!

鈴木選手の演技、見終わった後に涙が出ましたよ。
きっとここにたどり着くまで、本当に色々な困難を乗り越えてきたんだろうなぁって。
ウエストサイドストーリーの世界、スケートで再現されてました。すばらしかった!

安藤選手。
トリノからの4年。
彼女も沢山悩みを抱えたり、それを解決していったんだろうなぁって思いました。
クレオパトラ、すばらしかった!
本番は落ち着いて大人の女性らしい演技でしたね。
前回よりもメンタルが格段に強くなった印象でした。

真央ちゃん。
あえて、挑戦する。
その姿勢が本当にすばらしい。
現状を守るのではなく、あくまで攻めていく。自分との戦い。
今シーズンは不調で、マスコミなんかは手のひら返したみたいにバッシングしてたけど
いざオリンピック出場が決まると、「金メダル金メダル」って。周りは勝手だ。
でも、彼女は他の誰かではなく、自分自身と戦ってきた。それがすばらしい。
きっと、もっともっと素敵な演技を見せてくれることになるだろう今後にも期待したい。

ロシェット選手。
本番直前にお母様を亡くされるという、そんな辛い状況の中で
よくあれだけ演じきったと思う。
彼女がそんな状況の中でも、あのリンクの上に立っているという
それだけでも、感動した。
そしてフリーの演技は、力強く美しかった。
きっと、お母様も空の上から見守っていると思う。
ご冥福をお祈りいたします。

キム・ヨナ選手。
…もう、非の打ち所のない演技。
韓国の全国民の期待を、たった19歳の女の子が一人背負ってそれをやり遂げる。
それだけで、すごいことだと思う。
今後もすばらしい演技を見せてください。


女子フィギュア全選手に向けて。
本当に、お疲れ様でした!!!
[PR]
by cayos | 2010-02-26 14:57 | 日記

久し振りに

オリンピックをあまり見ない1日です。
や、観ましたけどね。女子の5000メートルとか。アルペンとか。
でも今日は通常よりTVを観る時間が圧倒的に少なかったですね~。

昨日からこちょこちょPC設定をしてました。
留学に向けて、色々準備がありまして・・・
とりあえずSkypeを入れたので、在仏中は両親とはこれでやりとりしようかな、と。
・・・あ、残していくPCにもSkypeを設定しなきゃならんのか。
スペック足りるのかなぁ~何せ古いから・・・。ぶつぶつ。

あと、兼ねてよりやりたいなぁ~と思っていた、レイキを受講することに決めました!
来月受けてきます。
留学中のセルフケアと、遠隔で家族や友人のケアができればいいなぁ、と思って。
楽しみ!
感想をまたのっけますね。

さて、これから久々の外出!
電車に1時間以上乗るなんて何週間ぶりだろう・・・w

いってきます006.gif←初めて使ってみる。
[PR]
by cayos | 2010-02-25 17:11 | 日記

お見事!

はい、今日のオリンピック。

朝起きようと思ったら、リビングで両親の口論。
カーリングについて。。。
・・・なんとなくいやーな結果を聞きそうなので、今日はカーリングは観ませんでした~。

なんといっても、女子のフィギュアスケートですね!
ほぼ出場者全員の演技を鑑賞しました。

いやぁ~。
改めて日本選手のレベルの高さを思い知りましたね!

そして真央ちゃん。
観ている私も、始まる前はすごく緊張しました。
やっている側は、もっともっと緊張しているんだろうな~。
改めて、選手はすごいと思いますね。

ジャンプをすべて成功!
本人の表情もすご~~く嬉しそうで、私も嬉しかった!
そしてあの高得点!本当に良かった!!!

会場内の湧き上がる声援の中、次の出番はキム・ヨナちゃん。
・・・全く、動じていませんでしたね。
ものすごい精神力。
しかも最高得点マーク。

本当に好敵手というのはこういうものなんだな。
お互いを尊敬して高めあうというか。
素晴らしいの一言。

続く鈴木明子ちゃん。
私は彼女の演技好きなんです♪
アンダルシアの曲と、彼女の印象的な瞳は合っていますよね。
惜しいミスもあったけれど、あの2人の選手の後という難しい状況下のなかで、本当によくやったと思います。
フリーに期待!

美姫ちゃん。
衣装がステキですね~!
彼女はトリノよりもすごく成長したなぁと思います。(えらそう)
自分の演技をするだけだ、と力強く言った一言に、なんだか感動しました。

フリーも楽しみ!
みんな自分の最高の演技ができますように!!
[PR]
by cayos | 2010-02-24 22:34 | 日記

悔しいっ!

昨日の日記にも書いたとおり、オリンピックにはまってます。

今日は珍しく早起き。
なぜなら、今朝はカーリングのスイス戦があったから。

はぁぁぁぁ。
うまいわ、スイス。
スキッパーのOTTOさんなんて、ストーンが狙い通り入る確率が94%だよ!?
すごすぎるっっ。

それに比べ、クリスタルJAPAN。
きまらなすぎだよ~~~><。
この間のドイツ戦から、なんかミスが目立つ・・・。
ああ、近江谷さん、本来の実力はどうしたっ。

でも、本日の試合では非常に面白いショットが。
なんと、赤→黄→赤→黄と交互に当てて敵チームのストーンを二つ出す、というのが成功!!
ああ~~~このすごさは映像で見てください。
あのショットはさすが、目黒さん!!ってかんじだった。

ああ、でもでも悔しい。
きっと選手の皆さんが一番悔しいのだろうけれど。

明日は朝4時ごろから中継。おきられるかなぁ・・・。


その後は男子エアリアルや、バイアスロン、忘れちゃならないアイスダンスを見ました。
アイスダンス、きれ~~~~うっとり~~♪
この種目、伝統に裏づけされたものを感じます。
日本人選手がもっとこの種目で力を伸ばしてくれたらいいなぁ~~♪
リード姉弟のフリーダンスもステキでした♪
昨日のオリジナルは、どうしても衣装が気に入らなくて見なかった私ですがw フリーは良かったですよ。


ああ、見事にオリンピック三昧の日々です、私w
[PR]
by cayos | 2010-02-23 19:28 | 日記
オリンピック。
今現在無職の私にとって、一日の大半を占めるのはオリンピック観戦です。
(いいのか、そんなんで^^;)

いやもう、先の見えない展開。
これこそまさにドラマだよなぁ~。

そして何が一番好きな競技かというと、
タイトルにもあるように、「カーリング」です。

これ!これすごく面白い!!
解説の小林さんがとてもわかりやすく説明してくれるので
初心者にもルールがわかってきます。

1ゲームの時間が長いのですが、手に汗握る攻防。
なが~~~い、という印象はありません。

今日は1日に2ゲームという大変なスケジュール。
午前中のロシア戦。
これは辛くも勝利。
午後のドイツ戦。序盤にミスが立て続け。
勝てる相手なのに~~~~!!と見ていて悔しかった。

中国戦も非常に惜しいところで負けてしまったから、実力としては負けていないと思うので
次からの試合、ぜひ頑張ってほしい!!

それに、各国のカーリング選手はかなり可愛い女子がいっぱい出てるので、そういう意味でも楽しいのです♪♪

おっさんかよw

がんばれニッポン!!
[PR]
by cayos | 2010-02-22 21:57 | 日記

NO MUSIC, NO LIFE.

立春を迎えて、少し生活の建て直しを計りました。
その一環として?PCにお気に入りの曲を入れまくりました!

今私はiPhoneを利用しているのですが、これに曲がいっぱい入るんですよ~。
しかも歌詞も一緒に入れられる!これはかなり嬉しい♪
なのでその作業をもくもくと行っておりました。

私のお気に入りの作曲家さんは、なんと言っても菅野よう子さん!!
どの曲もスタイリッシュでかっこよくて大好きです!!

先日はすでに生産していないCDをTSUTAYAで見つけたので、
ホクホク顔でPCに入れ込みました。
幸せ☆
[PR]
by cayos | 2010-02-06 23:01 | 日記

2月!

いよいよ、2月突入っ。

新年が明けてから早1ヶ月が経過してしまったのですねぇ。
私は今年の抱負がもろくも崩れています・・・。いかんなぁ。

ということで、今日はちょっと昔取った杵柄というか、PC周りの作業に精を出しておりました。

ウィルスソフトのインストールをしたところ旨く入りきらなかったようなので
アンインストールをしようとしたところ、これもできず。
大体の原因は分かっていたのですが、念のためサポセンに問い合わせ。
結果、予想通りの結論だったのであっさり終了。
・・・というわけには行かなかったのだけれど^^;。色々私のほうで設定しなければいけなかったのでね。
ま、無事にインストールができたので良かったとする。

あと、私のiphoneのipodの曲整理を行っていました。
ipodって、曲の歌詞とかも取り込めるんだね!喜び勇んでやっておりました。
それも無事完了。

あとは、3月末の留学に向けて、飛行機の手配等も行いました。
これも大体決まり。

お疲れ様の意味も込めて、最近お気に入りのYou Tubeにて「鳥臭い」と自らのたまうシロリンちゃんの動画を観て癒されました♪

・・・あれ。
フランス語の勉強や、料理の習得、最近サボりぎみだなぁ。。。
[PR]
by cayos | 2010-02-01 00:08 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos