<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

学生生活開始!

Bonjour!

日曜にホストファミリー宅に到着しました。
ホスト家にはマダムがお一人、と聞いていたのですが
息子さん夫妻も一緒に暮らしていらっしゃって、ちょっとびっくり。
…お土産、持って来てないよ汗
奥様はユーゴスラビア出身のとってもかわいらしい方。笑顔がとびきりキュート!
息子さんは優しそうな感じで親切。ロジテックに勤めていたとのこと。
到着当日はウィルスにやられたPCのリカバリーを一生懸命行ってました。

一番お世話になるマダムは、とっても優しい方で、
留学生の受け入れを何度もされているベテランでした。
とりわけ日本人は何人も受け入れてきたようです。最低でも4人は名前が挙がったかな。
今までの日本人留学生が与えてきたいい印象を受け継がなくては!とちょっとプレッシャーを感じましたw

家庭にはもう一人留学生が滞在していました。アメリカ出身の日米ハーフの21歳の女の子。
とってもかわいらしくて、なんとここに1年滞在する予定らしい。うらやましい。

家庭内のフランス語は、私を意識してかかなりゆっくり目に話してくれる場合と
家族間で話す速いフランス語の場合があります。
私はゆっくり目でもわからない場合が多いけれど、忍耐強く付き合ってくれます。感謝。

私には一人用の個室が与えられました。昔住みたかったハイジの家みたいでかわいいよ!
ネットが家からも繋がるようになったら写真UPします。

昨日から学校が始まりました。
なんと8時集合!早いよー。
もちろん遅れずに行きました。
1週間に1回入校するチャンスがあるのだけれど、私が行った日は日本人は私だけ。
アジア系は韓国の人が多かったです。後はドイツ、カナダ、などなど。
学校の説明、案内と学力テストと面接を受けてクラス分けを行いました。
で、さっそく授業開始。

授業はもちろんすべてフランス語。でも初心者なので、わからないときはわかるまでフランス語で説明してくれます。結構これでわかります。
お昼ごはんは学食。5.15ユーロだから・・・日本円で600円ちょっとかな。
量がものすごく多いです。お味は・・・うーん、ってかんじかな。。。

そして午後の授業が14時から15時半まで。その後はクラブ活動のようなアクティビティを楽しめる時間があります・・・が、まだ私は参加してません。
(昨日はアクティビティがなかったからね)
今はもうすぐ17時になるところです。

ホストファミリー家ではWifiが使えるらしいのですが、
なぜか私のSkypeでは拾えません。
PCをつなげたいのですが、これまたネットワーク接続内に「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンが見当たりません。
なんでー!

・・・ということでネットが見られるのは当分学校からだけ、ということになりそうです。。。
だれか上記の件でわかる方いたらおしえてください!結構切実!!
[PR]
by cayos | 2010-03-30 23:54 | フランス留学

パリ到着

a0006933_197237.jpg

昨日は友人夫妻と楽しく過ごしました。
今朝は朝食を食べながら、たくさんフランス語を教えてもらいました。
これから学校のあるヴィシーに向けて出発します!
[PR]
by cayos | 2010-03-28 19:07 | 日記

来たぞ

a0006933_8503469.jpg

いよいよですわ
[PR]
by cayos | 2010-03-27 08:50 | 日記

天の梯子2

￘¢䩆䥆Ā
[PR]
by cayos | 2010-03-27 07:42 | 日記

天の梯子

a0006933_6394872.jpg

行く先々で見えました
写真でわかるかなあ?
[PR]
by cayos | 2010-03-27 06:39 | 日記

バスの車窓から

a0006933_618910.jpg

桜が見えました。
[PR]
by cayos | 2010-03-27 06:18 | 日記

今電車

こんな朝早くに電車に乗るのは久しぶり。
まずは予定通りの電車に乗れました。
次はバスだ。
[PR]
by cayos | 2010-03-27 05:57 | 日記

4時間後

いよいよ出発が差し迫ってきた。
ちゃんと起きられるのかなぁ…という心配が一番強い。

これからお風呂入っていろいろやって。。。
あ、PCもはずさなきゃ。

…寝るのは何時?
5時に起きる予定だけど、いっそ寝ない方がいいのかな??むむむ。

とにかく、PC外さないとね。
しばらく更新が間遠になるかと思いますが、ご了承のほどを♪
[PR]
by cayos | 2010-03-27 01:08 | フランス留学

和食バンザイ!

a0006933_21125336.jpg

日本を発つ前日。やっぱり最後は和食でシメ。
美味しかったー!
明日からは洋食三昧。これまた、楽しみ也011.gif
[PR]
by cayos | 2010-03-26 21:12 | お食事

パッキング完了!

20kgという範囲内になんとか荷物を収めることができました~~~♪♪

昨夜からの寝不足で、もう眠いです…014.gif
でもまだ部屋掃除が終わってない~~。

ということで、もう一頑張り。047.gif

終わったらご褒美に整骨院に行こうっと016.gif
[PR]
by cayos | 2010-03-26 15:10 | フランス留学

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos