<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本フランス化計画

ただし、私の部屋限定。041.gif

帰国してまだ1週間経っていませんが
あっという間にフランス語力が落ちていってることに気づいた!
ちょこちょこフランス語のメールのやり取りしたり、Twitterしたり、
はたまたフランスの放送をネットで見たり、ということは続けていたのに、
昨夜友人と052.gifで話をしようとしたら
出てこないんです、フランス語!054.gif
1時間ほどしたらようやく調子が戻ってきましたけど。。。

ようやく少しは話せるようになった、と思うのに
こんなあっという間に消えていってしまうんじゃむごすぎる!

ということで、自部屋フランス化計画を実施することに006.gif

簡単に言うとどっぷりフランス語漬けになろう、ってことなんだけれどね。
何かしらいつもフランス語に触れていよう、という。。。

じゃあこのブログもフランス語でやった方がいい??005.gif
うーん、実はフランス語ブログは授業で作ったものがあるので、そっちで更新しています。
・・・とはいっても最後に更新したのは七夕の日だったかな。。。

とりあえず、まずはやれることから!
がんばります060.gif
[PR]
by cayos | 2010-08-28 12:18 | 日記

帰国しました!

あらら。。。
思えば前回更新からずいぶんたってますね026.gif
1日1回更新を目指していたのですが、なかなか接続できずすみません040.gif

24日火曜朝、日本に帰国しました!

空港から1歩外を出たら、この暑さ!058.gif058.gif
9時の時点で31度って、どんな暑さですか!
着いて早々回れ右して帰りたくなりました007.gif
日本の皆さんは、こんな中でお仕事してるんですよね。ほんと、お疲れ様です。

今は暑さにグダグダしながら、荷物を片付けたり、会計をまとめたりしています。
来週辺りからぼちぼち動き出そうかなぁ~なんて思ってます!
[PR]
by cayos | 2010-08-28 00:42 | フランス留学

100809 Paris, je t'aime!

Bonjour かよこです!

約10時間のドライブを一昨日行って、夜10時ごろParisに到着。
一夜明けて見た街並みは、2年前に訪れたまま!!
Parisはいつも同じように私たちを迎えてくれます。

現在の時刻は午前11時ちょっと前。
町を歩く人々はみんな長袖です。ちょっと寒いの。
日本は猛暑と聞いてます。帰りたくないなぁ~~~。でも今月末に帰国します。
みなさん、お体には気をつけてね。

さてさて昨日は一日家にこもっていたので、今日はどこかに繰り出そうっと!!


短いけど近況報告でした040.gif
[PR]
by cayos | 2010-08-09 17:53 | フランス留学

100804 踊り明かそう!

Bonsoir! かよこです。
現在こちらは午前2時。
つい先ほど部屋に戻ってきたところ。
何をしていたか、というと。。。

題名の通り、踊っておりました!夜の9時過ぎに出かけて、今の今まで!!

More
[PR]
by cayos | 2010-08-05 10:01 | フランス留学

100801 Plouhaでキャンプ!

Bonsoir! かよこです。

更新が間遠になってしまい、ごめんなさい!
猛烈に忙しかった、ということに加え、ネットがつながりにくかったのよ025.gifという言い訳をさせていただきます040.gif

この間の日記はおいおい書いていくことにして、まずは今の状況を。

3週間のキャンプ生活もとうとうラスト1週間となりました。(いきなりラストかい)
昨日は約4時間かけて、Quimper近くのProzevetというところからPlouhaというサンマロ近くの村に移動。
どちらもブルターニュ地方です。フランスは大きいね!!

More
[PR]
by cayos | 2010-08-02 03:02 | フランス留学

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos