<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2次試験終了!

留学後の目標としてきた、仏検合格。
本日その2次試験が終了しました。

正直言うと、今回受けた級はちょっと簡単でした。
欲張ってでももう1つ上の級を併願すればよかったかなぁ・・・。

まあ、春の試験で受けることにします!

まずは一区切り。
[PR]
by cayos | 2011-01-23 19:33 | フランス語
トナカイさんじゃなくて、私です。
トナカイは時期過ぎてますよね。

熱が37度5分を行ったりきたり。
鼻かみすぎて痛いです。

今週末は仏検の2次試験なのに。
マジで治さないと002.gif

とりあえず今日観た映画。

トリコロールに燃えて スペシャル・エディション [DVD]

エイベックス・トラックス



シャーリーズ・セロン、ペネロペ・クルスが二人で踊るシーンは美しすぎます。

ドクター・ドリトル [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



エディ・マーフィーは本当に芸達者ですね。
動物たちは何処まで本物でどこからCGなのか、わかりません。


本当はカタール戦を応援したいところですが
もう寝ることにします・・・。
私の分まで観戦する方は応援してください!
[PR]
by cayos | 2011-01-17 22:33 | 日記

PARIS

PARIS-パリ- (通常版) [DVD]

CCRE



これも見終わったのでつけたし。
[PR]
by cayos | 2011-01-16 22:35 | 映画

発熱中。

松山ではしゃぎすぎたのか、帰ってきて早々熱を出しました。
気のせいかな、と思っていましたが
なんと昨夜は38度超え!
夜中にいたっては38.7度でした!!

それでもただ寝ているだけじゃもったいないので
溜めていた映画を見ていました。

More
[PR]
by cayos | 2011-01-16 19:28 | 映画

松山見物

松山と言ったらやっぱり

a0006933_1951517.jpg


道後温泉。
お土産屋さん見たり、お散歩ぐるぐるしたりしました。

あと松山で有名なのは、
坊ちゃんですかね。


a0006933_19515568.jpg


情緒溢れる坊ちゃん列車です。
今回は乗って無いけど、乗ると車掌さんが街のガイドをしてくれます。

これは松山の街並み。
中心には松山城が臨めました。

a0006933_1951584.jpg


さて、これからご飯!
海の幸いただきます!
[PR]
by cayos | 2011-01-11 19:47 | 旅行

松山へ

行ってきます。


a0006933_924196.jpg



a0006933_924439.jpg

[PR]
by cayos | 2011-01-10 09:02 | 旅行

バレエ鑑賞

お友達に誘われて、レニングラード国立バレエを鑑賞してまいりました。


実はバレエ鑑賞はこれが初めて。
演目は有名な「白鳥の湖」。

きれいでしたよ~~~~♪♪

以前大人になってから始めたバレエを3年ほどやっておりましたが
気品って、首から背中のラインから立ち上るものじゃないかなぁと再認識。
見終わった後は自然に背筋が伸びました。

タイトルは「白鳥の湖」ですが、私が好きなのは白鳥が出ない第2幕。
しかもライバル?の黒鳥が好きです!!

一度も足を突かず28?27回転!!
あれは圧巻でした!!
オディール(オデット)を踊ったオクサーナ・シェスタコワさんは
ポーズが決まると辛い姿勢でもぴたっと静止するんです。
それが美しかった!!


新年明けてから、色々な芸術に触れる機会が多くてありがたいです。

実は明日は愛媛県は松山に飛びます!
今度はオペラ~~♪「ヘンゼルとグレーテル」。

オペラも楽しみですが、松山は海の幸山の幸がいーーーーーーーっぱい!
ちょっと長めに滞在してきます。わくわく♪
[PR]
by cayos | 2011-01-08 18:37 | 日記

七草粥

本日は1月7日。

早いものですね~。
1週間前は去年だったんですね(笑)

年が明けて早7日。
何か新しいこと始めましたか?

私は2011年という年になってから、
割とちょこまかと動いています。

今手帳を確認したら、月曜日から毎日外出してます!!
あ、お勤めしてる方にとっては当たり前なんでしょうけれども。^^;


今日は母と義姉と、3人で近所のショッピングモールを散策。
初売りのセールに心動かされつつも、結局何も買わずに帰りました。

3億円が当たってたら今頃いろんなものを手に入れてるはずだったのに~~~。


そして夕食。
7日ということで七草粥を食しました。

春の七草、私は一時期集中的に覚えました。
秋の七草は怪しいんですけれどね。

連日食べすぎと思えるほど食べていたので
おかゆはお腹に優しくしみました。
このタイミングに七草粥を考えた昔の人たちって、本当にすごいですよね。

あ、写真撮ればよかった!
[PR]
by cayos | 2011-01-07 23:29 | お食事

熱唱!

朝から役所に行く用事があったので町田まで出かけ、
終わった後はそのままバスに乗り行きつけの整骨院へ。
揉み解してもらって体が軽くなりました。すっきりです。

そして午後はお正月に来られなかったもう一人の義姉、Yさんがいらっしゃいました。

早い時間から酒盛り(笑)
色々食べて飲んで、もうずいぶんな時間でしょう・・・と言う気分なのにまだ20時前。
ということで久し振りにカラオケに行きました。


実は家からカラオケ屋に行くのはかなり面倒。
歩いていける距離にないので、バスに乗っていかねばなりません。

しかも、バスも1時間に何本もあるわけではないので
タクシーで行くか?なども考慮に入れつつ・・・

ところがところが!
すごくタイミングよくバスがあったのでそれに乗り、いざカラオケ!

久し振りに歌いました~~~~~!!
4人で3時間。かなり熱唱。

悲しいかな、やっぱり発声練習なぞここ5年ほど全くやっていないので
声があまり出なくなっていましたね・・・。
使わないと声帯も衰えますね。

でも大声を出す、というのは気持ちよかった。
なんというか、デトックスになります。
昼の時間ならもっと安いし、時々来てもいいかもしれない。
一人でカラオケ。その時は気兼ねなく自分の趣味に突っ走れますし(笑)

3時間経ってお店を出て、さて帰ろうかと思ったときにふと心配なのは帰りの足。
今度こそタクシー使わなきゃかな・・・とも思ったのですが
なんとなんと!またしてもタイミングよくバスが!
もしそれに乗れなかったとしたら、次まで30分待ちのところ!

非常にタイミングの良いカラオケ日和でした♪
[PR]
by cayos | 2011-01-06 23:28 | 日記

お能鑑賞

先月に引き続き、能を鑑賞してまいりました。

場所は国立能楽堂。



前回、入り口を探すのに非常に迷いました。
今回は2度目だし楽勝でしょ♪と思っていたのですが、
再び迷いました008.gif

なんで標識がちゃんと出てないのよっ!!!033.gif

前回同様、今回もお待たせしてしまった・・・ちっぽん、ごめんなさい040.gif


本日の演目は・・・

More
[PR]
by cayos | 2011-01-05 22:15 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos