<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ふたたび

人生の岐路に立ってる気分です。

1つ1つの選択が人生を作っている。
それは、いつでも同じこと。


でも、今回の選択は、デカい。

今後の私というものを大きく左右することは間違いない。


正直、怖い。


でも、ここで楽な方にいったら
後々絶対に私はこう言ってしまう。

「あの時、あちらの道に行ってたら、こんなはずではなかったかもしれない」

って。

そんなのは、いやだ。


やった後悔より、やらなかった後悔の方がイタイ。

だから、決めた。いばらの道。


だめだったら、帰ってくる!
帰れる場所があることは幸せだ。


というわけで。
ふたたび、渡り鳥になります。
[PR]
by cayos | 2011-07-23 13:33 | 日記

昔と出会う

パソコンのセットアップも終わり、(そういや買って1週間経つのですね!)
早々に始めたのは、捨てられないS-VHSテープの整理。

VHSテープをDVD化させる、そんな便利なものがあったので
パソコンと一緒に購入。

何せ捨てられないテープが多かったものでね・・・
いえ、全然見返すことも無いので捨ててしまってもいいのですが。

私の立った芝居を録画したテープ。


基本的に、手元にあっても見ることはしていませんでした。
自分を見るのは正直こっぱずかしいし、
舞台って、その時、その空間がすべてで、録画したものとは全く違うものだと思っているので。


でもね。

決して短いとは言えない期間、
私のすべてを打ち込んでいた、あの、時間。
あの時の私。

心に残っているとはいっても、やっぱりすべて手放すのはさみしくてね。

単なる感傷だとはわかっているんですが。



ずっと使っていないVHSのデッキを引っ張り出し、
接続コードを探し回り
一番最初に再生したのは、私がプロになって初めて立った舞台。

なんと1997年!!

ひえ~~~どんだけ前のことなの!?

うわ、私、若い!
立ち姿ひどいぞ・・・
ここはこう動かないと!!

・・・等々、自分へのだめだしがやまない。笑


あの時、憧れのまなざしで見ていた先輩方も、今の私から見るとずっと若者。
いろんな意味で、客観的に見ることができました。


大体4,5本のビデオテープをDVD化しましたが
すべてに共通していえるのは


「ああ~~~~。みんな一生懸命だったなぁ。」

ってこと。

正直、いい思い出ばかりではないんです。
いやなことの方が多かったかもしれません。

でも、ビデオに映っている私や仲間たちは、本当に一生懸命で、キラキラしてる。


私は、ちゃんと、逃げずに、ここを通ってきたんだな。

そう思えました。



DVD化を終えたテープたちには、1本1本「ありがとう」と声をかけて、さよならします。
過去の自分への、「ありがとう」とも言えるかも。
今の私は、過去の私とつながっている。
そして今の私は、未来の私につながっている。



また、出発しようと思います。
[PR]
by cayos | 2011-07-22 14:26 | 日記

久々に・・・

今日は涼しかった。いや、寒いほどでした。

こんな日は、日本酒がうまいっ♪012.gif

久々におうちで日本酒を飲みました。
しかもお寿司と一緒に053.gif

日本人で良かった~と心底思える組み合わせです。


もしかしたら、またおいしい日本食としばらくお別れかもしれないのでね。

おいしいものって、人を幸福にさせる一番の近道かもしれない、と再認識した夕べでした。
[PR]
by cayos | 2011-07-21 21:19 | 日記

暑い暑いと書いていたら

台風の影響で、今日は涼しい!
夜になると寒いくらいです。

寒暖が激しいので、体調を崩される方も多いようです。
どうぞみなさま、寝冷えなどしませんように、お気を付けくださいませ。


最近もっぱら入浴はシャワーだけでしたが、
今日は湯船につかってゆったりあったまりたいと思います。
[PR]
by cayos | 2011-07-20 21:39 | 日記

ムシムシ・・・

台風の影響で、ムシムシしますね015.gif
気温はだいぶ低くなって、幾分かは過ごしやすくなったとはいえ。
ただでさえひきこもりがちなのに、この暴風雨じゃどこにもいけない・・・。

というわけで、PCの設定に逃げる私。

リカバリ終了後、Wifiセットアップして、セキュリティソフトを入れて、052.gif入れて・・・

あとはKingsoftのOfficeを入れて、Webcamをインストールすれば使えるはず。

・・・しかし、最近まったく勉強に身が入っていない。
まずいな~。なぜこんなにもやる気が上がらないのか。
なのに気だけは焦るんだよね。むぅ。021.gif
[PR]
by cayos | 2011-07-19 15:27 | 日記
たぶん、いろんな方がすでに書いてらっしゃると思いますが。

すごいですね!世界一だなんて!!!
おめでとう~~~~~067.gif068.gif041.gif

早起きして見ましたよ。

点を取られても、取り返す!
また点を取られても、また取り返す!!

延長戦後半終了間際の、同点ゴール!
あれは鳥肌ものでした。

そして、PK戦。

直前にチームが作っていた円陣で、笑顔だったのが印象的でした。


PK戦も、海堀さんがよくセーブした!
キックをした選手たちも、落ち着いてよく入れてました。


相手のアメリカチームはすごく上手で、しかも大きな選手ばかりで
小柄な日本人選手は不利じゃないか、とも思いましたが
よくがんばりました!


最近、日本には明るい話題がなかっただけに
今回のこのニュースで奮起した方も多いのではないでしょうか。
私も、その一人です。


ともあれ、おめでとう!!038.gif
[PR]
by cayos | 2011-07-18 19:09 | 日記

データ移行完了♪

土曜日にうちにきた新しいPCへ、今まで使っていたPCのデータ移行作業を行いました。

Windows転送ツールを利用してサクサクできました。
(もちろん、データ移行させるのに時間がかかりましたけれど・・・前のPCの処理速度が遅すぎて015.gif

しかし、Skypeのチャットデータの移行がうまくいかず・・・

いろいろネット上で調べて、その通りにやってみたのですがうまくいきません。

・・・まあね。今後どうしても必要というわけではないからね。
あきらめて、メモ帳にはっつけることにしました。(あきらめてないんかい)

いろいろね、思い出の内容もあるので・・・007.gif


これで、新しいPCのリカバリディスクを作って、問題ないようなら古いPCの初期化を行い
古いPCは母のもとへと送ります。

それから、新しいPCで手元にある「捨てられなかったビデオテープ」をDVDに焼いて
場所をとるビデオテープ&デッキとおさらば。

かなり身の回りがコンパクトにまとめられてきました。


あとは・・・今後の方向性を決める、結果が届くのを待つばかり。
いつ届くのかな。そろそろしびれが切れそう・・・。008.gif
[PR]
by cayos | 2011-07-17 18:48 | 日記

新しいハニー

来ました!ついに来ました!

本日午前中に、私の新しいハニーがやってきました。

その名もWindows7ちゃん053.gif

セッティングやら何やらを行って、
旧PCからのデータ移行する間もなく、
思わずmixiのアプリを起動。


・・・すると。


な、なんて速いんだ!
アプリ上の人物がさくさくてきぱき動いてる!
私が今まで見てきたのはゆ~~~~っくり、ゆ~~~~っくり動いてた。
まるで同じアプリじゃないみたいだ!

・・・あ、えと。
もちろん遊ぶために買ったんじゃ、ないわよ?

でも、起動していてもファンがうるさく鳴ったりしないし、
PC触っててもやけどしそうなくらいに熱くならないし、

あーーーー!快適!


ところで現在旧PCのデータを取り出そうとしてるんですが、
うんともすんとも・・・・。

この後OS再インストールして母のところに行く予定なんですが
大丈夫かな?

旧PCくん、今までありがとう。
フランスに君と一緒に旅したのもいい思い出だよ。
でも・・・もうちょっと頑張ってね!
[PR]
by cayos | 2011-07-16 22:24 | 日記

ちょっといいこと

最近、ちょっとイライラしがちだった私。013.gif

そのために、家族にもトゲトゲあたってしまったり・・・。

あちらからも、不穏な空気を感じたり・・・。

それに対して、さらにトゲトゲしくなる。
これはもう悪循環。021.gif

もちろんこんな心持ち、楽しくなんてない。
ただでさえ暑くてイライラしてるんだし。


そこで思い出したのがこんな言葉。

人は、私の鏡だってこと。

私がやさしく接してもらえないのは、
私がやさしく接していないから。

そこで、無理してでも気持ちを変えようと心掛けました。

やさしくしようと心掛けました。


そしたら。


心なしか、好転してる・・・?012.gif


家族だからって、気を遣わなくていい、ということではないんですよね。
別の人間なんだもん。
誰だって、やさしくしてほしい。
一緒にいるときは、楽しく過ごしたい。

当たり前のことなのに、近すぎると見えなくなります。

ちょっと反省。

暑いこの時期ですが、せめて心はさわやかに、軽やかに。
人にも自分にもやさしく接したいな、と思いました。056.gif
[PR]
by cayos | 2011-07-15 22:06 | 日記

夕焼け空に

a0006933_1953951.jpg


見惚れてたら、なんだか雲の形が天使に見えてきました。

どこにいるかわかるかな~?
[PR]
by cayos | 2011-07-14 19:05 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos