<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

のんびり。

久しぶりに、特別な用のない週末です。

少し部屋の掃除をして、
読みたかった本を読んで、
なかなか行けなかった岩盤浴に行って、
久々にお洋服を買って・・・。

なんだかとってもリラックス♪


最近、洋服などを買う機会も時間もなく、
またそれほど「欲しい~~~~!」って気持でもなかったので
もしかして物欲が減ってきたのかな、とか思ってたのですが。

久しぶりにお洋服を買うと、やっぱりうれしい053.gif


昔はあれもこれも欲しい、と思っていましたが
今は、量より質。
本当に欲しいものだけあればいい。
そう思えるようになりました。
着心地のいいもの、着回しの良いもの。
質のいいものを、長く着たい。


最近興味のある写真についても、
ちょっと前までは、ただただたくさん撮っていましたが、
今は、量よりも自分が「好き」と思える1枚が撮りたい。撮れるようになりたい。


食も、たらふく食べるのも大好きですが(笑)
体に良くて、おいしいって思えるものを作れるようになりたいって思えるようになりました。


少しずつ、「私」という存在を
ワインみたいに熟成させられたらいいな。


後3日で今のお仕事が終わります。
11月もあと3日。
今年もあと1か月+3日。

1日1日。大事にしたいな。016.gif
[PR]
by cayos | 2011-11-27 15:14 | 日記

芸術の秋。

11月23日。
勤労感謝のこの日、秋を堪能してまいりました。

秋と言えば、芸術の秋!

オペラを鑑賞しました。
タイトルは

『古事記』

古事記?
そう、あの日本の「古事記」です。

てっきり日本語で上演されるのかと思いましたら、
ドイツ語上演でした。

ストーリーの雰囲気とドイツ語って、不思議にマッチしていましたよ。


その後、紅葉に彩られた上野公園を散策。
途中で見つけた上野の森美術館で開催中の「ビーズアートジャパン大賞2011」を見学し、
お茶をしようということになりました。

入ったのは「椿屋珈琲店」。

とても人気があるようで、待っているお客さんがたくさんいました。
カウンター席ならすぐ入れるということなので、そちらを選択。
今思えばナイスチョイスでした。

すごくゆったりしていて、お仕事の様子もみられて、楽しい。

a0006933_14424926.jpg


お店の雰囲気は、しっとり大人の雰囲気。
インテリアも大正ロマンを感じさせる落ち着いた味わい。
店員さんの対応がすごく素敵でまた来たいな、と思いました。

a0006933_14431380.jpg


そして、珈琲とケーキのセットを注文♪
ケーキが思ったよりも大きくて嬉しかった。

a0006933_14433890.jpg


美味しいものは、明日への活力。
さあ、明日もがんばろう♪
[PR]
by cayos | 2011-11-23 18:25 | お食事

ステキ☆ランチ

今、勤めている会社と同じ建物に入っている超ゴージャスホテルさんが開業1周年だそうです。

そこで

同じ建物に勤務している私たちに、ランチビュッフェを催してくれました053.gif
限定300名。料金は1000円065.gif

前日に整理券をもらいにいったところ、開始10分もしないうちに整理券は上限人数達してしまった模様。

わたし?もちろんGETしましたよ037.gif


そして、行ってまいりました056.gif


同じビル内とはいえ、ホテル側に入るのはこれが初めて。
ふかふかの絨毯に、待ち受けるウェイターさんがうやうやしくおじぎしてくれる。
一緒に行ったお友達と、これだけで気分があがってしまいます072.gif

ずらりと並んだお料理を、順番にいただきます。

どれもこれもいい匂い♪♪
そして、おいしい!!!

時間の終わりの方で、通り過ぎる人々が、
ものすごい量のケーキをずらりとお皿に並べています011.gif

よーし、次はあれだー!

・・・と気合を入れたはいいけれど、
すでにケーキは全部で払った後・・・うううううう。残念っっ007.gif


でも帰りにパウンドケーキをお土産にいただけたし、
お料理もおいしくたくさんいただいて、本当に満足しました056.gif

1か月だけの勤務なのに、こんなに素敵なイベントに参加できて
わたしったら本当に運がいい053.gif

午後のお仕事に気合が入ったのは言うまでもありません060.gif



・・・おいしいものをいただいて、写真が無いのはなぜでしょう?
それは、立食パーティーで、荷物を持つ余裕がなかったからです(笑)
[PR]
by cayos | 2011-11-22 14:23 | お食事

撃沈。

今日は仏検準1級の試験日。

いつもの私なら、時間が無いなりに、最後はものすごく追い込みをかけるのですが
今回はその気になれなかった・・・。

準1級の公式問題集をお友達に借りて、開いたはいいものの

難しすぎてわからない020.gif

特に語彙問題。
私はただでさえボキャブラリーが少ないのに、
このレベルになると「何、この単語?」がほとんど。

・・・最初から当たって砕けろ精神ではいましたが、
あまりにもレベルのギャップを感じて、
それを埋めるには一夜漬けやら何やらでは到底追いつかないのをひしひしと感じてしまいました。

今の段階では2級が受かるかどうか、ってところで精いっぱい。
後は、もう少し本格的に勉強しないと無理みたい。

これがわかっただけでも、今回受けた甲斐があったというものですかねぇ。


ちらりと試験を棄権してしまおうか、というよこしまな考えも浮かびましたが、
ちゃんと受けてきましたよ。
9000円の受験料、無駄にできないものね。


出かけた直後に受験票を忘れたことに気づき、取りに帰ったところ
乗る予定だった電車に間に合わなくなり、
急きょ、行く方法を変更。

無事予定時間に試験会場最寄駅に着いたはいいけれど、
受験票に書かれた地図が略図すぎて迷いまくり。
加えて今日のいい天気のおかげで汗だく。

あげくにヒール高めのブーツで出かけたのが裏目に出た。
会場である大学は駅からかなり遠いうえに、
さらに坂道に続く坂道。
行きだけで足はマメだらけ・・・。

そんな疲れが出たのか、
はたまた問題が難しすぎたのか、
試験最中に強烈な眠気に襲われ、
約10分は寝てしまいました。←何やってるんだか。

というわけで、今回はもうダメですわ~。
あまりにもダメすぎて悔しさすらわいてこないという(^^;


今年の夏から今日にかけて、もろもろの試験に明け暮れていたわけですが
しばらくテストはお休みしようと思います。
基礎力を上げてから再チャレンジだ!

とりあえず。
終わったぞーーーーーーー!
[PR]
by cayos | 2011-11-20 22:56 | フランス語

本日のお昼ごはん。

先日お茶した神楽坂茶寮さん。
ご飯メニューもなかなか美味しそうだったのを、私は見逃しませんでしたよ

和風味噌煮込みハンバーグです。
a0006933_1231370.jpg


ちょっとしょっぱいかな?と心配しましたが甘さでうまく調和されてました。


美味しくいただきました。
ご馳走さま♪
[PR]
by cayos | 2011-11-18 12:12 | お食事

雅龍

寒い夜にはやっぱりこれ!
らーめんです。

a0006933_224646100.jpg


近所の雅龍さんの「鶏そば」を食してまいりました。
いつもは定番の坦々麺ですが、今日は鶏がらスープの鶏そば。
すっきりして、しかし深みのあるスープはくせになりますね。

a0006933_22464665.jpg


そして餃子。
ここは焼き餃子ではなく、水餃子。
その上にゴマのたれがかかっています。これまた絶品!
ご飯3杯は行けちゃいます。
1杯で自主規制をかけましたが。

次に行ったときはさんまーめんにしよう♪♪

しかし最近食べ物ブログと化してますね。これはこれでいいのですがw
[PR]
by cayos | 2011-11-15 22:46 | 日記

イルミネーション

毎年、この時期になるとカメラを手にする機会が増えます。

空気が澄んできて、ぴんと張りつめてくる中で、
イルミネーションがキラキラする。
結構、好きなんです。この風景。

ということで、撮ってみました。

a0006933_026983.jpg


a0006933_026206.jpg


・・・なんだか、オーブがいっぱい写ってますね。

a0006933_026338.jpg


a0006933_0263824.jpg


a0006933_0264765.jpg


a0006933_0265244.jpg


a0006933_0292746.jpg

この写真、いかにも「クリスマス」で、結構好きです。

今年も、街角のクリスマスを見つけたら撮っていきます♪
[PR]
by cayos | 2011-11-14 00:31 | 日記

前半戦終了!

ご無沙汰してます。

11月も半分近くが終わりました。

私の短期のお仕事も始まってから早2週間。

最初のころはいろいろと大変なこともありましたが
どうにかこうにか、仕事の流れが見えてきました。

不思議なことに、仕事で外に出るようになってから、
プライベートでも出かける機会が増えました。
定期券、フル活用しています016.gif

ちょっとさかのぼりますが、
過去日記をUPしていきますね056.gif
[PR]
by cayos | 2011-11-13 21:50 | お仕事

神楽坂茶寮

兄夫婦との会食を終えて、最寄駅に。

ちょっとお茶でも飲もうか、という話になりカフェへ。

すごいなぁ~11月に入ってからすでにカフェに来たのは何回目?
1月の間に一度も行かないことがざらにある私にとっては、すごい頻度です。

以前、ヴェトナムアリスというお店だったのですが、いつの間にか閉店してしまいました。
ヴェトナムアリスも好きだったので残念。
その後にできたお店が、神楽坂茶寮です。

ちょっと気になっていたので、ようやく入るチャンスが訪れて嬉しい016.gif

ご飯ものも充実していますが、もちろん今回はお茶だけ063.gif

・・・と思っていたのにぃ~~~~。

思わずデザートセットを目にしてしまい、頼んでしまいました・・・
しかも結構ボリューミィなものを。
また肥えてしまう。でもおいしそうだったんだもん。

a0006933_018508.jpg


抹茶のパフェ。ね、おいしそうでしょう?
我慢できない私の気持ち、わかりますよね?

a0006933_0213883.jpg



一息ついて、ウィンドウショッピングして
かなり歩いたから、カロリーは消費されているはず。だ。・・・といいな。
[PR]
by cayos | 2011-11-13 16:13 | お食事

YAMAGATA San-Dan-Delo

本日のランチは銀座にて。
兄夫婦のお誘いを受けて、YAMAGATA San-Dan-Deloにてランチです001.gif

(今HPを見て知ったのですが、「サンダンデロ」って酒田弁から来てるのですね~037.gif面白い。)

兄のお嫁さんであるYさんは、おしゃれでおいしいお店を見つけるのが本当に上手053.gif
ここのお店も素敵でした053.gif

このお店、とても人気で、予約なしで入るのは難しいみたいです。
店内は満員!でもテーブルとテーブルの間に余裕があって、ゆったりと過ごせました。

兄との会話の一発目は

「また太った?」

でした。
乙女に対して失礼な~~!033.gif
しかし写真整理をしていて思う。
に、二の腕がたくましくなってるって・・・。020.gif

しかしおいしいものはしっかりいただくのです053.gif

まずはシャンペンが運ばれ、そののち来たのがこちら。

a0006933_2337471.jpg


<Bagna Cauda e Focaccia(バーニャカウダとフォカッチャ)>
新鮮野菜のバーニャカウダとフォカッチャ。

続いて<Antipasto(前菜)>。

a0006933_23375398.jpg


私はワラサのカルパッチョ。

a0006933_23375895.jpg


母の「リコッタチーズといちじく」を少しいただきました。

そしてメイン。

お魚のメインはこちら。

a0006933_2338841.jpg


すでに1口?2口?食べてしまった後なので少し乱れてます(笑)

私はお肉料理。庄内牛、柔らかかったー!

a0006933_2338152.jpg


ナスが甘かったです♪

そして、お茶ではないのですがこんな飲み物が。

a0006933_23381853.jpg


<Acqua Calda e Riso integrale>
山形天然水の素湯と庄内の発芽玄米。

香ばしくておいしかったです。
発芽玄米はポリポリ食べられました。

そして、<Dolce>!

a0006933_2338241.jpg


チョコレートのテリーヌ。
濃厚にチョコレート!でも甘さがしつこくなくて、大人の味。

a0006933_23383594.jpg


イタリアンの定番、ティラミス♪

a0006933_23383161.jpg


塩アイスとキャラメルのムース。
塩アイスが特においしかったです!


ここのお店は、お味がやさしくて、野菜も甘いです♪♪
そして店員さんが親切でいろいろ教えてくれます。


おいしくいただきました。ごちそうさまでした001.gif
[PR]
by cayos | 2011-11-13 12:07 | お食事

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos