<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Excite経由でEnglishCentralのお試し利用をした方は多いと思います。
かく言う私もその一人。

9月末日までのキャンペーン利用で、有料のプレミアム会員登録していました。
末日までに無料の基本会員登録変更で、料金は発生しないと聞いていましたので
下旬に会員種別変更を行いました。

画面の「マイアカウント」上では、「基本会員」となっているのを確認し、以降ほったらかしておりました。

そして今日。

たまった家計簿の整理をしようと思って、カードの明細を確認したところ
10月分から

エキサイト 株式会社 980円

が引かれているではありませんか。

エキサイトブログの有料サービスは使っていないし、カードの登録もここでは行っていない。

身に覚えがあるのは・・・

そう、エキサイト経由で登録したEnglish Centralだけです。
しかも9月分まで無料だったから、10月分から課金が発生開始してるという点でも、非常にクサイです。
まだ確定ではありませんけれどね。

現在English Central さんにはメールで問い合わせしておりますが、
年末だしいつ対応してもらえるか、かなり心配です。

→12/31 17時少し過ぎにメールのお返事をいただきました。


個人的にはこのサイトは英語学習に関してはとても画期的だと思うし
きちんと学習すればかなり力はつくだろうなと思っています。
でも画面上では無料になっているのに課金されているという予想が当たりだとしたら、
故意ではないと思いますがちょっと嫌な気持ちになりますね002.gif

Exciteを通して、同じような手続きをしたのは私だけではないはず。
そう思って、この日記をUPしてみました。

取り越し苦労だと良いとは思いますが、
もし同様の手続きを成された方がいらしたら、一度カードの明細をご確認いただいた方が良いかと思います。

※先方からお返事いただけたら、また追記していく予定です。
 もし私の見当違いで、先方とは全く無関係だった場合は、タイトルを変更して訂正させていただきます。


------------------------------------------
12/31 17:43追記

大晦日というのに、English Centralさんから返事をいただきました。
この対応の早さに誠意を感じて、ちょっとほっとしました。

お返事の内容としては、

「必ず返金します」

とのこと。
先方のシステムなどでも、無料会員なのに課金されていることが確認できたのでしょうね。
きっぱり「返金する」と言い切ってくださったのでほっとしました。056.gif

気になる原因についてですが、

エキサイト社とのシステム間にて●●様のアカウント情報の連携に不備がある可能性がある

とのこと・・・。
うわ~怖い031.gif
これ、気づかなかったらずっと課金されっぱなしだってことよね。008.gif
ExciteとEnglish Central、どちらの管理にも属していないところに落っこったって感じなんでしょうか・・・。

願わくば、こういう状況なのは私だけであってほしいですが
Excite経由でEnglish Centralを申し込んで、プレミアム会員→無料会員に変更した方は
カードの明細をご確認することをお勧めします!025.gif

色々複雑な思いはありますが、とりあえず返金手続きの詳細を待ちます。

・・・でも、迅速かつ誠意あるご対応してくださったので、本当に良かった053.gif
[PR]
by cayos | 2011-12-31 13:27 | 日記

HAPPY BIRTHDAY

海外ではMerry X'masと言うことを避ける傾向があるようです。
みんながみんなクリスチャンではなく、他の宗教を信仰している方もいるから、という配慮みたいですね。

日本ではクリスマスが宗教的行事という印象が薄れてるから、
「メリークリスマス」でOKなのかもしれませんね。
…宗教的関心が薄いからこそ、宗教色が強いと思われる「Merry Christmas」がまかり通る・・・
なんだかパラドックスみたいで面白い。

のっけから固い話で失礼。

タイトルのHAPPY BIRTHDAYは Jesusさんに向けてです。
新月のアファメーションで、いつも参考にさせていただいているサイト、

「セラピスト瑠花よりLOVEを込めて」

で素敵な文章があったので、引用させていただきます♪

そして思いだして欲しいのは
それはキリストの誕生だから奇跡なのではなく
あなたが、そしてあなたの大切な人たちが
キリストと同じように偶然にしか見えない必然の糸に手繰り寄せられ
いま、こうして、共に人生の瞬間を生きていることが奇跡なのだ



今という時代、この場所、かかわった全ての人たち。
単なる偶然なんて一言では済まされない、出会いの数々。

「ありがとう」

って心から感謝053.gif
[PR]
by cayos | 2011-12-25 17:22 | 日記
今をさかのぼること4日前(つい最近じゃん)、久しぶりにあ奴が来てしまいました。
前回奴が来たのは4年前あたり。
油断はしていないつもりでしたが、・・・いや、していたんだろうな。
不意を、喰らいました。

思えばその前日から、違和感はあった。
その違和感を払しょくするために、いつもはしない動きをしてしまった。
それが2度3度、あった。

金曜日、私は会社の面接に行く予定でした。
午後からだったので、比較的午前中はのんびりできる。
ゆったり身の回りの準備をして、行こうかな~なんてお気楽に考えていたその時。


ぐき。


・・・あれ?
左側の腰が、や、やばいかも・・・。


景色が走馬燈のように見えたと思ったら。

激痛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!


来て、しまいました。
腰痛が!!!!

もうこうなったら、何をすることもできないのは、
私自身、身をもって知っています。

寝ても、覚めても、痛いものは痛い!!!


結局ギリギリまで横になっていましたが、治るどころかずきずき痛みは増す一方。
会社訪問に行こうと頑張りましたが、洋服も着られないので、あきらめました・・・。

久々の大物が来てしまった、という感じです。

寒さで筋肉が固くなっていることに加え、
無理やり伸ばそうと、ラジオ体操で捻転を頑張りすぎたのが良くなかったみたいです。
しかし、ラジオ体操で体を痛めるって・・・。
そういえばヨガでも体を痛めたことあった私。
伸ばす系は要注意ってわかってたはずなのになぁ。


・・・皆様もどうかお体にはお気を付けください。


後日談:
訪問できなかった会社からは連絡をいただき、違う日に訪問させていただくことになりました♪
これって脈ありかな~♪♪
[PR]
by cayos | 2011-12-21 00:06 | 日記

マクロビのレストラン♪

うおう、気づいたらずいぶん日記を放置しておりましたね。

今日は「DOCTORS」最終回でした。
高嶋さんが毎回いい味を出していて、ここ数か月楽しく見ておりました。
はぁ~これで木曜日の楽しみが終わってしまった・・・。
でもそうか、もう年末なんですものね。

昨日は近所にできたマクロビのお店に行ってまいりました。
マクロビ、名前はよく聞いていたんですがどういうものかを知ったのはごくごく最近。
マドンナやトム・クルーズなどが実践している食習慣と聞いていたものですから
てっきり海外発祥かと思ったら、意外や意外、日本発祥のものなんですね。

簡単に言ってしまうと、動物性蛋白質や白砂糖などをとらず、
日本古来のもの(玄米など)を摂取していくことで
健康になっていこうという考え方・・・みたい。

で、近所にそんなレストランができたので、まずはランチに行ってみました。

お店の名前は6889cafe

この日はもうランチの大忙しな時間を過ぎた2時くらいだったので、
お店のお客さんは私たちだけ。

インテリアは多国籍な感じ。アジアンな雰囲気かな?

a0006933_23351565.jpg


奥には喫煙席があるのですが、これまたいい雰囲気。

a0006933_23464994.jpg


私は嫌煙家なのですが、夜はここで一人じっくりグラスを傾けてみたいなぁ。016.gif

あいにく行った時間が遅かったので、ランチメニューのほとんどが完売状態…。
私は最後の1食となったプレートのお料理をいただきました。
「リマチャパセット」です。

…食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました(笑)

もちもちのクレープ生地のような「チャパティ」でカレー味の具を包んでいただきます。

おいしかった041.gif

デザートもしっかりいただきました。

a0006933_23395898.jpg


南瓜とさつまいものパフェです。

生クリームに見えるものは、全部豆乳から作られています。
甘さ控えめでおいしかった♪

ちなみに母が頼んだのはお豆のケーキ。

a0006933_2344879.jpg


バングラデシュのチャナダル豆から作られたものらしいです。
お豆の味がしっかりしていて、羊羹のような舌触り。
シナモンがきいていました。

フランスのBIO農家のお友達の家に滞在させてもらってから、食に対する考えが少し変わってきた私。
マクロビもちょっと興味ある・・・んだけど、かなり手間がかかりそう。

全部自分で行うのは最初は難しい。
だから、こういうレストランで、少しずつ慣らしていければいいなぁ。

そう思いました。

すっかり気に入った私たち、ディナーにも行ってみることにしました♪069.gif
<続く>
[PR]
by cayos | 2011-12-15 23:47 | お食事

カメラことはじめ

最近、写真に興味があるとこちらによく書いていますが、
その参考にしている本を記しておきます。

PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)

山本 まりこ / 技術評論社



最初に読んだのがこの本。
・・・と言っても私はPENを持っていないのですが042.gif
OLYMPUSと言えば、今大変な時期ですが
いい製品もたくさん作ってるので、これから頑張って立て直してほしいですね。

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

川野 恭子 / 技術評論社



この本は、初心者の私にもとても分かりやすかったです。
露出やホワイトバランスって、そういうふうに使うんだなぁ、とか。
構図についても勉強になりました。

山本まりこの「女子旅」 カメラレッスン―ふんわりかわいく思い出を撮る! (デジイチ女子)

山本 まりこ / 主婦の友社



これは、どちらかというと旅行記として読む感じかな。
もちろん、テクニックも掲載されていますが
上の2冊の方が教科書としては使いやすいかもしれません。
ただ、ソウルにすごく行きたくなりました~!


もちろん読んだだけでは腕は上がりませんから、
これからもちょっとずつ実践していきたいと思っています。
その成果をブログでちょくちょくUPできればなぁ~016.gif

がんばるぞ066.gif
[PR]
by cayos | 2011-12-05 15:34 | 読書
今日は久々に銀座に行ってまいりました。
向かうはシャネル!

アラン・デュカスのナチュールレシピ (シンプルで体によく、おいしいフレンチ)

アラン・デュカス / 世界文化社



この本の出版記念講演会に応募したところ、当選したので
作者であるアラン・デュカス氏のお話を拝聴してきました。

・・・久々の、生フランス語!016.gif016.gif016.gif
何が楽しみかって、これですよ、これ053.gif

もちろん、シェフであるデュカス氏のテーマは、最近の私の関心ごとである、「食」。

Simple , sain et bon
(シンプルで体によく、おいしい)

これは10月に友人のBIO農場で滞在した時に、強く感じられた経験とたくさん共通していました。

たとえば地産地消の話。
Globalization よりも Localization が大事だということ。

遠隔地で作られ、何日も前に収穫されたものを、燃料費をかけてわざわざ輸入して食べるよりも、
地元の、新鮮な野菜を食べるほうが健康にも地球にもやさしいということ。

また、安全な食(たとえば無農薬農業など)を生産するのは
とてつもない労力がかかるということ。
だからこその価格であることを、消費者である私たちは理解する必要がある。
そして、そういう穀物・野菜・果物・お肉・お魚などを選択するということは、
そういう食づくりをしている生産者を応援することにつながるということ。

また、脂肪分や砂糖などを減らしていくことも大事だとおっしゃっていました。


うんうん、私が友人(BIO農業を営んでいる)から聞いた話とほとんど一致。


そして、「料理人の仕事はpartager(分け合う)ことだ」とも。
その心は?

053.gif

だそうです。

食べてくれる人が、おいしい043.gifって喜んでくれることを願いながらのお料理。
おいしくないはずが、ありませんよね056.gif


講演後は、著書のサイン会。
その後は一緒に写真撮影♪

・・・なのに、なんとこんな日に限ってカメラを忘れてしまった!
なので携帯で撮っていただきました。


初対面なのに、そして三ツ星レストランをいくつも持っているすごいシェフなのに
とても気さくな雰囲気のデュカスさんです056.gif



久しぶりのフランス語、大体内容がわかって嬉しかったです。
フランスの音が懐かしくて、うれしくてたまりませんでした。

そして、通訳の方もすごく良かった!
なんというか、内容だけではなくて、彼の感情も伝えてくださったのが印象的でした。
声もきれいでしたし♪

翻訳者の方のお話しも聞くことができて楽しかったです。
この本を伝えたい~~~~!っていうパッションが伝わってきました。
全部のレシピにチャレンジしてくださったそうです。すごい!
帰宅して本を開いたところ、この方のレシピメモが記載されているのですが
これがすごく助かる!
フランスにあって日本にない食材の代替品などが書かれています。
これなら最初の一歩が出しやすい!・・・と思います。


本当に、料理は初心者も初心者ですが
誰かの笑顔につなげられるように、私もお料理に挑戦してみたいと思います。

a0006933_0434233.jpg

[PR]
by cayos | 2011-12-03 19:38 | お食事

手帳おろし

12月になりました。
今年もあと1ヶ月ですね。

昨日付で短期の仕事が終了!
久しぶりの会社勤めに目を白黒させましたが
なんとか無事にやり遂げられてほっとしています。

そして今日はのんびり在宅。

あと1か月の2011年をどう過ごすか考えたり、
その後の予定を考えたりして過ごしています。

この時期の私のお楽しみは、手帳!

私の日記でも書いていますが、私は手帳セラピスタ053.gif
自分の蔵書を参考に、今後の予定を立てたり、整理したりしています。

マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

さとう めぐみ / 東邦出版



一度書けば一生叶う 人生の扉を開く「完了形」手帳術

さとう めぐみ / 東邦出版



たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法

さとう めぐみ / 中経出版



幸せおとりよせノートの作り方

さとう めぐみ / 廣済堂出版



さとうめぐみさんの本ばかりですが、とてもわかりやすくて重宝しています016.gif


そして2012年の手帳は・・・じゃーん!

a0006933_16294049.jpg


ほぼ日手帳です。
去年は違う手帳を使っていましたが、戻ってきてしまいました。
旅先の思い出をぺたぺた貼ったり、鑑賞した展覧会のチケットを貼れるのが、いいんですよねぇ。

10月には手元に届いていたのですが、袋を開けて取り出すのは今日が初めて!
これから、上記に挙げた手帳セラピーで使う項目などを自分で記入してカスタマイズします!


なんだか、ワクワク016.gif
来年も楽しいことでいっぱいの1年になりますように072.gif
[PR]
by cayos | 2011-12-01 16:32 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos