<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あきらめない。

昨日は映画の試写会に行ってまいりました。

『はやぶさ ~遙かなる帰還~』

去年別のはやぶさの映画(『HAYABUSA』)も観ました。

事実をもとにしたお話ですから、どんな紆余曲折があるのかは知っていますが
この2作がどんな描き方の違いをするのかが興味ありました。

前作の感想、ブログに残していると思ったら何もなかったんですね~025.gif
面白かったです。
はやぶさ開発のころから描かれているので、どんなご苦労があったかもよくわかる。

・・・ただ、これは好みの問題だと思いますが、
竹内結子さんの役作りが、私はどうも好きじゃなかった。
あと、この女性の個人成長物語~みたいになっている部分も、苦手でした。
なんだか、小さくまとめられてるような気がして、もったいなかった。

今回のはやぶさ。
公開前だからあまり書けませんが・・・

描かれ方として、臨場感を感じました。
あとテンポが早くて飽きさせなかった。
「はやぶさ」本体がテーマ、というよりは
「あきらめない」という信念がテーマになっているような気がしました。
日本のものづくりに触れている描かれ方も、いいなぁと思いました。

役者さん方もいい味出しています。
山﨑努さん、やっぱりうまいなぁ~。
謙さんも素敵ですよ。うまいし。でも科学者にしてはかっこよすぎるかも(笑)
川口さんのイメージは、HAYABUSAの佐野史郎さんがどんぴしゃでしたね。
ご本人にもすごく似てるし(笑)
江口さんと吉岡さんがぶつかるシーンは、すごく良かったなと思います。

どちらの作品もとてもよかったのですが、
私個人としては、今回のはやぶさの方が好きかもしれません。
・・・と書きつつ、前回のはやぶさも観たくなってきているのですが(笑)

でも一番見たいのは、NHKの「はやぶさ」特集番組なんです!
再放送お願いします、NHKさん!
[PR]
by cayos | 2012-02-01 17:22 | 映画

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos