<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月病

お仕事、始まりました~♪

前任者の人もとても親切に教えてくれ、
また職場の雰囲気もとても良くて、知らない人でも挨拶してます。
ウォーターサーバーだけじゃなく、コーヒーも飲めるし、
総務では文房具だけではなく、箱ティッシュもくれます(笑)
思わず「素敵~」と言ってしまったら、「当たり前です」と返答された(笑)

まだまだわからないことがいっぱいですが、
マイペースに頑張ります♪

さてさて。その帰り道。

NHKの語学講座も新年度を迎えるなぁ~ということに気づき、
自宅最寄り駅の本屋さんに行って、テキストをがっつり買ってまいりました。

なんと合計金額6000円越え!042.gif

買いすぎでしょうか??

でも向上心がある時はどんどん勉強しないとね。

そういえば、大学講義の履修申込の時も、がんがん授業を取って、
5月にはすでにへばっていたという記憶がある・・・

まさに4月病ともいえると思うんですが、皆様はこのような経験ありますか?
[PR]
by cayos | 2012-03-29 19:52 | 日記

優雅な午後

映画の後は、ちょっとお散歩。

六本木から乃木坂へ向かって歩く。070.gif
この日は春めいてうららかな日差し。
花粉症が治った私は、春の香りを楽しみました。056.gif

a0006933_16174395.jpg


東京ミッドタウン前にて。
もうここは開店して5周年目になるんですって!早いねぇ。
5周年にちなみ、5つのリングをかたどったオブジェがあり、中に入ると小鳥の可愛らしい置物がありました♪

a0006933_16174428.jpg


自動販売機で見つけました!
お汁粉や甘酒があるのは知っていたけれど、おでんやカレーうどんって・・・これ、飲むの?
ちょっと面白いけど、試す度胸は無かった(笑)


そして、お気に入りのカフェ、6889へ。

a0006933_1617441.jpg


大好きなソイラテ053.gif
そして、デザート各種!

a0006933_16174477.jpg


ここのはいくら食べてももたれないのが素敵。マクロビってみんなそうなのかな?
だからついつい食べ過ぎる・・・(笑)


デザートをいただいた後は、整骨院でマッサージをしていただき、
溜まったポイントでリフレクソロジーをしていただきました053.gif

初体験・・・気持ちよかった~~。
帰り道の靴がぶかぶかになっていたのは言うまでもありません。


仕事開始前日の一日は、こうして過ぎてゆきました。

極楽極楽056.gif
[PR]
by cayos | 2012-03-28 22:17 | お食事

メランコリア

昨日の日記で、

「週末あたり映画を観に行こうかな~」

と申していた私ですが、
水曜日のこの日ならば1800円のところが1000円で観られる016.gifということに気づき
急きょあさから六本木までお出かけすることになりました。

・・・とはいえ。

ぐうたら生活を何か月もしてきたわが身にとって
10時までに六本木映画館着、というのはまあたいへんでした・・・。

でも、次の日からの仕事始めの予行演習としても最適♪

観たのは、昨日もご紹介した『メランコリア』。

謎めいたオープニング、オフィーリアを思わせる映像。
幻想的な感じで美しいです。

惑星『メランコリア』が地球に大接近する。
科学者たちは計算の結果から衝突することは無いと言っているが・・・。

よくあるパニック映画ではなくて、静かに静かに事が進展していきます。

「その日」を迎えた時に、登場人物が選択した行動が非常に印象的。

もし自分だったら・・・どうするだろう??

色々考えさせられた映画でした。

ハンディなカメラで撮影しているようで
最初はちょっと酔ってしまいました007.gif
でも、哲学的で音楽(「トリスタン」)とも非常に融合された映画でした。

本当はこの映画を観た後に、3本くらい違うのを見る予定でしたが
時間が合わなかったのと、メンタル的な部分で中止してしまいました。
かなりインパクトが強い映画、かもしれません。


来週は「少年と自転車」を見てきます!
あと、「アーティスト」も近々見に行く予定♪
[PR]
by cayos | 2012-03-28 20:00 | 映画

春の足音

a0006933_16513782.jpg


前回の投稿が満月の時で、
それから新月が過ぎて、5日くらい経ってしまったから
またしてもお久しぶりの投稿となりますね042.gif

月の話と言えば、昨日の夜空、ご覧になりましたか?
月・金星・木星が一列に並んで、とてもきれいでした!
こんなピアスがあったら身に着けてみたい072.gif


私はと言えば、ようやく仕事が決まり(と言っても短期の仕事ですが…)
春にふさわしく、新しい生活が始まる予感です。

やっぱり仕事をしてないと、
収入が無い分、外に出かけるのを差し控えてしまいますね。
腰が重くなる分、新しいものとの出会いセンサーも反応が鈍くなっている気がします。

ようやくこれからは!016.gif
絵を観に行ったり、美味しいものを食べたり、人の話を聞いたり、
自分の心を耕すことが出来そう♪056.gif


まずは、映画を専攻しているフランス美人のお友達二人が絶賛していた
『メランコリア』という映画を観に行こうと思っています。

・・・しかし昨日調べたら、すでに上映終了間近ではないですか~013.gif
今月中に行かないと…まずいなぁ。
既に東京は、六本木か池袋でしか上映されていないみたい。
土曜日にでも行ってこようかな~012.gif
[PR]
by cayos | 2012-03-27 16:51 | 日記

FULL MOON

満月です。

古来から、月は人にいろいろな影響を及ぼすといわれています。

潮の満ち引き、女性の月経、生死そのものについても。



その影響なのか、はたまた単なる怠け病なのか。

今日の私はずっと眠っていました。
食事をとった後、昨日もらった薬(続いている耳鳴りの原因は鼻炎らしい)の影響かもしれませんが。

起きていても、くらくらします。
そしてかなり寝ているのにまだ眠い。

これって月の影響かしら。それとも春の影響かしら。

今日はこれにて失礼。
夢の世界に戻ります。
[PR]
by cayos | 2012-03-08 23:54 | 日記

自己との対話

なかなか思い通りにいかない世の中、
些細なことでイライラ022.gifしてしまう今日この頃です。

そんな中こんな本に出会いました。

セクシーに生きる ― 年を重ねるほどに、フランス女性が輝きを増す秘密

ジェイミー・キャット・キャラン / プレジデント社



ちょっとドキリとするタイトルですが
なかなかどうして面白い016.gif

著者はアメリカ人女性。
フランス人女性へのインタビューから得られた回答でこの本が出来上がっています。

時々「わたしたちアメリカ人女性は〇〇であるのに対し、フランス人女性は~」という形で対比されているのですが
日本人女性もまた、ほとんどアメリカ人女性と同じような行動をとっているなぁ!005.gif
その類似性に驚かされます。
・・・というより、これは人に寄るんでしょうけれど
「男らしく生きなきゃ!」
と頑張ってきた女性はこの傾向なんじゃないかと。

色々なヒントが得られてとても面白かったです。
コトリー探さなきゃ♪


・・・で、冒頭に返りますが。

イライラしたのは自分を可愛がっていない証なのではないかしら?023.gifと思い
お気に入りのルームフレグランスをシュッ。
癒し系のハープのCD060.gifを流して、
自分の爪の形をやすりで整えました。056.gif

・・・う~ん012.gif

こういう時間って、普段の生活でないがしろにしていたものに対し
自分で考えて整理したり答えを出すのにうってつけかもしれません。

自分の心の声に耳を傾ける。

焦ったり、不安になったりするのは、
そんな自分の心の声をないがしろにしていたからかもしれない。。。


あれやこれやを考えながら
もくもくと爪を整えます。

そしてすべての爪を整え終わった時には
不思議になんだか気持ちがさわやかになってました056.gif


これって、鍋を磨いたりしてるときの精神状態と似てるかも?

瞑想とはちょっと違うかもしれませんが、
私にとって自己との対話が持てる時間になりました。


イライラ・もやもやするときに、皆様もいかがでしょうか?056.gif
[PR]
by cayos | 2012-03-07 23:43 | 日記

教壇デビュー

ご無沙汰しております。

ふと気づけば早3月。
春の足音が聞こえ始めました。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

私の方は、というと。

一番の大きな変化は、「日本語教育」に関してでしょうか。

今年になってから、ボランティア研修に参加したり、
また、実際に教壇に立って教えるための実習に参加したりしていました。
最終日は外国人の方への授業。
思わぬ反応が返ってきてドキドキ053.gifしましたが、
本当に楽しかったです。
もちろん、自分なりに反省すべき部分は多々ありましたが、
今までやっていた「芝居」の経験がこんなにも活かせるとは思いませんでした。
授業も、舞台と同じようにライブなんですね。
役者がお客さんと一緒にあの時間を共有するように、
教師と生徒さんがお互い関わりあって、授業を作り上げているんだと実感しました。

実習はあっという間に終わってしまいましたが
本当の意味での勉強はこれから。
もっともっと学習者の力を引き出せるような先生になりたいな、と思いました。


・・・とは言っても、教えられる場が無いのですが007.gif

正直、日本で日本語教師として生活するのは、かなり厳しいのです。
教えるにはプロフェッショナルな知識や技術が必要であるにも関わらず
お給料がバイト並み・・・。007.gif
下手したら高校生バイトくらいの収入かもしれません。

というのも、日本語教師として働くには
まず初めから専任講師の職に就くということはほとんどありません。
というのも、専任講師になるためにはある程度の経験が必要であることが多いからです。
大概は非常勤講師から、ということになるでしょう。

その非常勤のお給料は1コマ、時給1200円~1700円くらいのところが多いようです。
(あくまで私の見た印象です)
しかし、授業というのは必ず準備が必要であって、その時間だけいればなんとかなるというものではありません。
お給料はあくまで授業時間に対してだけですので、その準備の時間分お給料は目減りしていくということになります。
もちろん、経験を積むにしたがってその準備にかかる時間は減っていくのでしょうけれど。

このお仕事一本で生計を立てていけるかというと
・・・正直きついですね007.gif

なかなか私がこちらの道をメインに踏み込んでいけないのはこの部分です。
とても魅力的なお仕事なんですけれどね~。うーん。


ただ、せっかく身に着けたスキルですから、
定収入を得られる仕事をしながら、同時並行でやっていこうかと思っています。
いざとなれば日本を離れてもやっていける仕事ですしね!


・・・まずはその定収入を得られる仕事を見つけなくては。とほほのほ。
[PR]
by cayos | 2012-03-06 23:23 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos