タグ:おいしい ( 32 ) タグの人気記事

夏はやっぱり

料理名キャベツカレー
a0006933_21474993.jpg
いきなり夏が来た058.gif

[PR]
by cayos | 2013-05-22 21:44 | 自炊記録

日曜のランチ

料理名簡単チャーハン
a0006933_15482998.jpg
また明日から出張なので、まだ本格的な買い出しをしてません042.gif

節約も兼ねて冷蔵庫の中身で作れるものを検索。

豚肉をベーコンにして、
油揚げも入れて、
更には先日作ったエビパウダーをドサッと入れて作りました。

うまー011.gif

美味しく出来上がり。
ご馳走様でした053.gif

Cpicon 簡単☆シンプル☆チャーハン by ふたごっち

[PR]
by cayos | 2013-05-19 15:44 | 自炊記録

冷蔵庫のありもので

料理名牛肉ケチャップ
a0006933_21303628.jpg
最近出張が多く、食材もなかなか買いに行けない007.gif
買ってもなかなか料理出来ないまま、新鮮じゃなくなるのはいやだもんね。

昨夜は冷蔵庫に会ったキャベツを具に、パスタを作った。
今日もパスタ、ってのは…ちょっとなあ、と。
かといってパンも無くなったし。

ということで急きょご飯を炊く。
(写真に載っていないのは、ちょうど蒸らしていたからでした。)

後おかずになりそうなのは、牛肉のみ。
余ったのを凍らせて保存していたの。

最初は牛丼にしようかと思ったけど、玉ねぎがない。
今日は仕事帰りの荷物が重くて、スーパーによれなかったのだ。
かといってもう出かけるのも面倒・・・

少ない材料で何か作れないか?と探してみる。
ここでも頼りになるのはCookPad。

そしたらあるではないの!

材料は、牛肉、小麦粉、ケチャップ、塩コショウのみ!

これなら家にあるので作れちゃう016.gif

で、作ってみたのがこちら。

・・・あのね、材料も少ないし、正直侮ってました。
しかも手順もむっちゃカンタンだし。

でもでも、うまいではないの!!!053.gif016.gif053.gif

これはまた作っちゃうかもしれない060.gif
ハンバーグ的美味しさです。

おすすめ~056.gif

Cpicon 感激が忘れられない牛肉ケチャップ♡ by ユメもふぁ

053.gif
[PR]
by cayos | 2013-05-17 21:24 | 自炊記録

肩のチカラを抜いて

料理名和風パスタ
a0006933_2181987.jpg


品数が増えるのは食卓の彩りが増えてよろしいけれど
1人分作るのに2時間近くかかるのは、仕事帰りの自分には応える・・・007.gif
それに毎日食材をスーパーで買ってくるのって、あまり経済的じゃない気がする。。。

と言うわけで、今日は冷蔵庫の中にあるものでご飯作り。


More
[PR]
by cayos | 2013-05-09 21:07 | 自炊記録

料理名ふきと牛肉のオイスター炒め煮
a0006933_22505448.jpg

意識して旬のものを食卓に並べるようにしています。

先日のふきを今日は洋風に。
ほんのりした苦味が大人の風味です。
でもちょっとしょっぱかったかな?今度はお醤油なしでもよいかもしれません。
Cpicon ふきと牛肉のオイスター炒め煮 by サントリー金麦

2品目は、春キャベツ。
本当は1/2玉で良かったのに、思わず1玉買いました。…使い切れるのか心配042.gif
そしてもう一つの心配事は…虫が出てきたらどうしよう008.gifってこと。
幸い何も出ず、ほっといたしました。
キャベツはゆでると、かさが若干減るので、
ゆでてサラダ風にいただきました。
今日はマヨネーズとポン酢であえて。
違う味付けでもイケる気がします056.gif
ここに鰹節を加えたらもっと好きな味になるかもしれない♪

Cpicon キャベツと油揚げのマヨポンあえ by サントリー金麦

最後にヨーグルト和え。
これ、実は分量を間違えました・・・。これじゃヨーグルト和えじゃなくて、ヨーグルト漬けよね003.gif
ヨーグルト1箱、って書いてあったものだからいつも買ってる400グラムのを使ったら
なんと1箱100グラム計算だった。
4倍の量じゃ漬けにもなるよ021.gif
でも、ヨーグルト好きなので良しとします。

明日はこれにグラノラをINして朝食にしまーす。

Cpicon アボカドのヨーグルトサラダ by サントリー金麦

明日は何を作ろうかな?
ご飯炊いたのが無くなったので、明日はパスタの可能性が高いです♪


[PR]
by cayos | 2013-05-08 22:48 | 自炊記録

下ごしらえって

料理名そらまめとエビのあんかけ
a0006933_2146122.jpg

大変ですね!!042.gif

初めて扱う食材、エビとそらまめ。
殻を取るのは楽しくスイスイ出来たけど、
背わたと腹わたを取るのが大変017.gif
今まで、知らないところでこんな下準備をしていてくれた、
お母さんやエビフライのお店の人に改めて感謝010.gif

そしてそらまめ。
さやは大きいのに、中身はちょびっと007.gif
でも、フワフワのベッドにきちんと眠っている様子はかわいかった。
だけど皮をむくのは面倒だったな。。。

でも下準備ができたあとの調理はサクサク進む。
あっさりしたお味がおいしいのと、
彩りがきれいなのが嬉しい。
Cpicon そらまめとえびのあんかけご飯 by サントリー金麦

付け合せは炒め物。
もともとベーコンとトマトだけだったところに、昨日のふきの葉っぱを投入。
なかなか美味しい!
Cpicon プチトマトとベーコンのソテー by サントリー金麦

しかし、下ごしらえに時間がかかりすぎちゃった059.gif
もう10時だよ。うむむむ008.gif

もう少してきぱきと作れるようになればいいなぁ。




More
[PR]
by cayos | 2013-05-07 21:40

2013 GW閉幕

料理名かじきのソテー&ふきと油揚げの煮出し
a0006933_21581358.jpg


今日は2013年のGW最終日。
皆様たのしくお過ごしになりましたか?

私は前半戦は割とアクティブに動き回り、070.gif
後半戦は寝込んでおりました008.gif

連休中に体調を崩した方、多いみたいですね。
日頃気をはってお仕事して、連休中にばたんきゅぅ…うう。かわいそうだ007.gif

私も丸2日寝込みました。が、ぎりぎり残り2日のところで復活し、少しだけお休みを楽しむことができました。

明日からの通常生活のためにも、久しぶりに自炊を頑張ってみました!



More
[PR]
by cayos | 2013-05-06 21:48 | 自炊記録

困った時のグラタン頼み

料理名豆腐の肉味噌グラタン
a0006933_212341.jpg
今日のクックパッドの表紙になってたものを作ってみました。
大葉が爽やかな風味です016.gif

グラタンに先日すったごまと、チーズ、パン粉をトッピング。
ベースは基本的にお豆腐なので、ヘルシーです056.gif


Cpicon 大絶賛☆保育園の豆腐の肉みそグラタン by Noraa

付け合せのオニオンスープは、グラタンの肉そぼろを炒めた油で玉ねぎを炒め、
それにお水とコンソメを入れて煮たもの。
仕上げにお酢を入れることでお塩を控えめにしてみました。

・・・だんだんコツがわかってきたかも?
[PR]
by cayos | 2013-03-21 20:54 | 自炊記録

冷凍保存って便利ね

料理名鶏肉ネギマヨポン炒め
a0006933_21185019.jpg
早めに帰宅出来たので2品作ってみました001.gif

今日スーパーで買ってきたのは、鶏肉のみ。
ネギは先日冷凍保存した物を使いました。

明日のお弁当のおかずにしよう053.gif


More
[PR]
by cayos | 2013-03-14 21:13 | 自炊記録

寝不足~

料理名味噌マヨ炒め
a0006933_22144146.jpg
前日、ポジティブ気分でワクワク興奮し過ぎて眠れなくなった私017.gif

今日は一日寝不足でした…。

でもご飯は作る011.gif

簡単なのにコクがあって美味しい053.gif
酒粕漬けみたいな風味で、高級感も得られるような023.gif気がする。

Cpicon 白菜と豚肉の味噌マヨ炒め by putimiko


[PR]
by cayos | 2013-03-13 22:09 | 自炊記録

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos