タグ:おいしい ( 32 ) タグの人気記事

日曜日のブランチ

料理名りんごのケーキ
a0006933_13121735.jpg
ホットケーキミックスでりんごのケーキを焼いてみました。
甘さ控えめで美味です053.gif


Cpicon フライパンdeつやつや!HM林檎ケーキ☆ by ほっこり~の
[PR]
by cayos | 2013-03-10 13:09 | 自炊記録

優雅な午後

映画の後は、ちょっとお散歩。

六本木から乃木坂へ向かって歩く。070.gif
この日は春めいてうららかな日差し。
花粉症が治った私は、春の香りを楽しみました。056.gif

a0006933_16174395.jpg


東京ミッドタウン前にて。
もうここは開店して5周年目になるんですって!早いねぇ。
5周年にちなみ、5つのリングをかたどったオブジェがあり、中に入ると小鳥の可愛らしい置物がありました♪

a0006933_16174428.jpg


自動販売機で見つけました!
お汁粉や甘酒があるのは知っていたけれど、おでんやカレーうどんって・・・これ、飲むの?
ちょっと面白いけど、試す度胸は無かった(笑)


そして、お気に入りのカフェ、6889へ。

a0006933_1617441.jpg


大好きなソイラテ053.gif
そして、デザート各種!

a0006933_16174477.jpg


ここのはいくら食べてももたれないのが素敵。マクロビってみんなそうなのかな?
だからついつい食べ過ぎる・・・(笑)


デザートをいただいた後は、整骨院でマッサージをしていただき、
溜まったポイントでリフレクソロジーをしていただきました053.gif

初体験・・・気持ちよかった~~。
帰り道の靴がぶかぶかになっていたのは言うまでもありません。


仕事開始前日の一日は、こうして過ぎてゆきました。

極楽極楽056.gif
[PR]
by cayos | 2012-03-28 22:17 | お食事

イタリアン

ルクエで作ってみました。

a0006933_18481340.jpg


材料を切って入れてチンするだけ。
それだけなのになかなかおいしくて満足でした♪

ただ、電子レンジって体に悪いんですよね・・・。

やっぱりアサヒ軽金属の活力鍋セットが欲しいなぁ~。
あれがあると一気にお料理上手になれる気がするんです。
(気の迷い?^^;)

形から入りたがる私の悪いところだってわかってるんですが^^;

独り暮らしすることになったら、鍋のセットかうぞーーーー!
その時にはまたセールをやってくれていることを祈ろう・・・
[PR]
by cayos | 2012-01-13 19:50 | 日記

鏡開き

1月11日は鏡開き。
みなさんのお宅ではなさいましたか?

うちの鏡餅はプラスチックでできていて、
中に切り餅が入っているものなので、木づちでコンコンと叩く方法はしませんでしたが
おしるこ、しっかりいただきました。

和の甘味って優しくて好き016.gif

昨日は一日おじや以外食べられなかった母も、
おしるこいっしょに食べることができました。

夜は、グラタンを作りました。

ルクエって、知ってます?
シリコンの調理器具の走りだと思うのですが・・・(違ってたらごめんなさい)

おととしの年末、レシピと一緒に衝動買いしました056.gif
でも、簡単な温めくらいで、何も作ってなかった私054.gif

まじめにご飯作るのもなんだか面倒だなぁ~ってかんじだったので
簡単なものをレシピ集で見つけて、作ってみる。

と。

本当に簡単だ!

これ、びっくりしたのですが、電子レンジはもちろん、オーブンも使えるのですね!
トースターで最初やろうとしたのですが、それはNGらしいです。(直火系はだめ)
これは便利だ!

ただ、節電の世の中でレンジフル活用はちょーーーっと抵抗がありますが・・・。
でもそれを除けば本当に便利!油もほとんど使わなくて済むし。
嫁入り道具に決定です♪

・・・問題は、嫁入りするところが無い、ってところだけですが・・・020.gif
[PR]
by cayos | 2012-01-11 00:26 | 日記

癒しの一日

早いもので松の内も明けました。
・・・とは言っても今日から三連休。
またお正月気分に逆戻り、という方も多いのかしら。

私は、今朝はなぜか異様に眠くて、起床したのがもうお昼019.gif
なぜこんなに眠れてしまうのでしょう。自分でも不思議。

今日は「24」を見ず、かねてから行く予定だった整骨院へ。
通常、土曜日は少し混んでいるので、電話で確認してみました。
が、お正月明けなのでそれほどではないとのこと。
それならば!と、岩盤浴も入ることにしました。

久しぶりに医院へ徒歩で向かいます。070.gif
大体片道20分くらい。
外は寒いですが、いいお天気058.gif
まさにウォーキング日和です。

そういえば、今日が今年になって初外出!
年賀状を出すためにポストに行くことはありましたが、「外出らしい外出」は初めてです。
出不精→デブ性まっしぐら・・・008.gif

これじゃまずい!と思い、岩盤浴1時間入ることにしました。

寝ていてもいいのですが、それももったいないと思い、
最近トンと勉強していないフランス語のラジオを聴きながら入ることに。

あわよくば睡眠学習・・・と思ったのですが、やっぱりリスニングに集中してしまう。
そして、当然ながら

暑い。

1時間は長かった~。

汗はダラダラかきました。
終わった後、くらくらしてしまい、字を書こうとしたら手が震えてました。(完璧にのぼせたみたい020.gif

でも肌がつやつやになりました016.gif

その後は整体の手技を受けます。

いただいた年賀状のお年玉である、10分マッサージ延長をしてもらって

はぁ~極楽極楽053.gif

整体をしていただいた後は、やたらとおなかが空きます。
きっと整体の後は循環が良くなるんでしょうね。

なので、久々にらーめんを食べに行きました060.gif

いつもの行きつけ、雅龍さんのところにいくと、お客さんがいっぱいだったので入れず。
でもすっかりラーメンのおなかになっていたので、すぐ近くの小川軒へ。

実はここに入るのはおそらく2年ぶり近い。
以前はちょっとしょっぱいな~という印象でしたが、今日いただいたところ。

おいしい!012.gif

麺にコシがあって、トリの出汁のきいたスープもおいしい!
半ライスも注文し、スープに入れて雑炊にして完食053.gif

・・・はっ017.gif完璧に冬太りコースまっしぐらだ!031.gif


何はともあれ、今日は「24」も見ず(笑)、気持ちよさ満点の一日でした056.gif
[PR]
by cayos | 2012-01-07 23:03 | 美人道

マクロビのレストラン♪

うおう、気づいたらずいぶん日記を放置しておりましたね。

今日は「DOCTORS」最終回でした。
高嶋さんが毎回いい味を出していて、ここ数か月楽しく見ておりました。
はぁ~これで木曜日の楽しみが終わってしまった・・・。
でもそうか、もう年末なんですものね。

昨日は近所にできたマクロビのお店に行ってまいりました。
マクロビ、名前はよく聞いていたんですがどういうものかを知ったのはごくごく最近。
マドンナやトム・クルーズなどが実践している食習慣と聞いていたものですから
てっきり海外発祥かと思ったら、意外や意外、日本発祥のものなんですね。

簡単に言ってしまうと、動物性蛋白質や白砂糖などをとらず、
日本古来のもの(玄米など)を摂取していくことで
健康になっていこうという考え方・・・みたい。

で、近所にそんなレストランができたので、まずはランチに行ってみました。

お店の名前は6889cafe

この日はもうランチの大忙しな時間を過ぎた2時くらいだったので、
お店のお客さんは私たちだけ。

インテリアは多国籍な感じ。アジアンな雰囲気かな?

a0006933_23351565.jpg


奥には喫煙席があるのですが、これまたいい雰囲気。

a0006933_23464994.jpg


私は嫌煙家なのですが、夜はここで一人じっくりグラスを傾けてみたいなぁ。016.gif

あいにく行った時間が遅かったので、ランチメニューのほとんどが完売状態…。
私は最後の1食となったプレートのお料理をいただきました。
「リマチャパセット」です。

…食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました(笑)

もちもちのクレープ生地のような「チャパティ」でカレー味の具を包んでいただきます。

おいしかった041.gif

デザートもしっかりいただきました。

a0006933_23395898.jpg


南瓜とさつまいものパフェです。

生クリームに見えるものは、全部豆乳から作られています。
甘さ控えめでおいしかった♪

ちなみに母が頼んだのはお豆のケーキ。

a0006933_2344879.jpg


バングラデシュのチャナダル豆から作られたものらしいです。
お豆の味がしっかりしていて、羊羹のような舌触り。
シナモンがきいていました。

フランスのBIO農家のお友達の家に滞在させてもらってから、食に対する考えが少し変わってきた私。
マクロビもちょっと興味ある・・・んだけど、かなり手間がかかりそう。

全部自分で行うのは最初は難しい。
だから、こういうレストランで、少しずつ慣らしていければいいなぁ。

そう思いました。

すっかり気に入った私たち、ディナーにも行ってみることにしました♪069.gif
<続く>
[PR]
by cayos | 2011-12-15 23:47 | お食事
今日は久々に銀座に行ってまいりました。
向かうはシャネル!

アラン・デュカスのナチュールレシピ (シンプルで体によく、おいしいフレンチ)

アラン・デュカス / 世界文化社



この本の出版記念講演会に応募したところ、当選したので
作者であるアラン・デュカス氏のお話を拝聴してきました。

・・・久々の、生フランス語!016.gif016.gif016.gif
何が楽しみかって、これですよ、これ053.gif

もちろん、シェフであるデュカス氏のテーマは、最近の私の関心ごとである、「食」。

Simple , sain et bon
(シンプルで体によく、おいしい)

これは10月に友人のBIO農場で滞在した時に、強く感じられた経験とたくさん共通していました。

たとえば地産地消の話。
Globalization よりも Localization が大事だということ。

遠隔地で作られ、何日も前に収穫されたものを、燃料費をかけてわざわざ輸入して食べるよりも、
地元の、新鮮な野菜を食べるほうが健康にも地球にもやさしいということ。

また、安全な食(たとえば無農薬農業など)を生産するのは
とてつもない労力がかかるということ。
だからこその価格であることを、消費者である私たちは理解する必要がある。
そして、そういう穀物・野菜・果物・お肉・お魚などを選択するということは、
そういう食づくりをしている生産者を応援することにつながるということ。

また、脂肪分や砂糖などを減らしていくことも大事だとおっしゃっていました。


うんうん、私が友人(BIO農業を営んでいる)から聞いた話とほとんど一致。


そして、「料理人の仕事はpartager(分け合う)ことだ」とも。
その心は?

053.gif

だそうです。

食べてくれる人が、おいしい043.gifって喜んでくれることを願いながらのお料理。
おいしくないはずが、ありませんよね056.gif


講演後は、著書のサイン会。
その後は一緒に写真撮影♪

・・・なのに、なんとこんな日に限ってカメラを忘れてしまった!
なので携帯で撮っていただきました。


初対面なのに、そして三ツ星レストランをいくつも持っているすごいシェフなのに
とても気さくな雰囲気のデュカスさんです056.gif



久しぶりのフランス語、大体内容がわかって嬉しかったです。
フランスの音が懐かしくて、うれしくてたまりませんでした。

そして、通訳の方もすごく良かった!
なんというか、内容だけではなくて、彼の感情も伝えてくださったのが印象的でした。
声もきれいでしたし♪

翻訳者の方のお話しも聞くことができて楽しかったです。
この本を伝えたい~~~~!っていうパッションが伝わってきました。
全部のレシピにチャレンジしてくださったそうです。すごい!
帰宅して本を開いたところ、この方のレシピメモが記載されているのですが
これがすごく助かる!
フランスにあって日本にない食材の代替品などが書かれています。
これなら最初の一歩が出しやすい!・・・と思います。


本当に、料理は初心者も初心者ですが
誰かの笑顔につなげられるように、私もお料理に挑戦してみたいと思います。

a0006933_0434233.jpg

[PR]
by cayos | 2011-12-03 19:38 | お食事

芸術の秋。

11月23日。
勤労感謝のこの日、秋を堪能してまいりました。

秋と言えば、芸術の秋!

オペラを鑑賞しました。
タイトルは

『古事記』

古事記?
そう、あの日本の「古事記」です。

てっきり日本語で上演されるのかと思いましたら、
ドイツ語上演でした。

ストーリーの雰囲気とドイツ語って、不思議にマッチしていましたよ。


その後、紅葉に彩られた上野公園を散策。
途中で見つけた上野の森美術館で開催中の「ビーズアートジャパン大賞2011」を見学し、
お茶をしようということになりました。

入ったのは「椿屋珈琲店」。

とても人気があるようで、待っているお客さんがたくさんいました。
カウンター席ならすぐ入れるということなので、そちらを選択。
今思えばナイスチョイスでした。

すごくゆったりしていて、お仕事の様子もみられて、楽しい。

a0006933_14424926.jpg


お店の雰囲気は、しっとり大人の雰囲気。
インテリアも大正ロマンを感じさせる落ち着いた味わい。
店員さんの対応がすごく素敵でまた来たいな、と思いました。

a0006933_14431380.jpg


そして、珈琲とケーキのセットを注文♪
ケーキが思ったよりも大きくて嬉しかった。

a0006933_14433890.jpg


美味しいものは、明日への活力。
さあ、明日もがんばろう♪
[PR]
by cayos | 2011-11-23 18:25 | お食事

ステキ☆ランチ

今、勤めている会社と同じ建物に入っている超ゴージャスホテルさんが開業1周年だそうです。

そこで

同じ建物に勤務している私たちに、ランチビュッフェを催してくれました053.gif
限定300名。料金は1000円065.gif

前日に整理券をもらいにいったところ、開始10分もしないうちに整理券は上限人数達してしまった模様。

わたし?もちろんGETしましたよ037.gif


そして、行ってまいりました056.gif


同じビル内とはいえ、ホテル側に入るのはこれが初めて。
ふかふかの絨毯に、待ち受けるウェイターさんがうやうやしくおじぎしてくれる。
一緒に行ったお友達と、これだけで気分があがってしまいます072.gif

ずらりと並んだお料理を、順番にいただきます。

どれもこれもいい匂い♪♪
そして、おいしい!!!

時間の終わりの方で、通り過ぎる人々が、
ものすごい量のケーキをずらりとお皿に並べています011.gif

よーし、次はあれだー!

・・・と気合を入れたはいいけれど、
すでにケーキは全部で払った後・・・うううううう。残念っっ007.gif


でも帰りにパウンドケーキをお土産にいただけたし、
お料理もおいしくたくさんいただいて、本当に満足しました056.gif

1か月だけの勤務なのに、こんなに素敵なイベントに参加できて
わたしったら本当に運がいい053.gif

午後のお仕事に気合が入ったのは言うまでもありません060.gif



・・・おいしいものをいただいて、写真が無いのはなぜでしょう?
それは、立食パーティーで、荷物を持つ余裕がなかったからです(笑)
[PR]
by cayos | 2011-11-22 14:23 | お食事

雅龍

寒い夜にはやっぱりこれ!
らーめんです。

a0006933_224646100.jpg


近所の雅龍さんの「鶏そば」を食してまいりました。
いつもは定番の坦々麺ですが、今日は鶏がらスープの鶏そば。
すっきりして、しかし深みのあるスープはくせになりますね。

a0006933_22464665.jpg


そして餃子。
ここは焼き餃子ではなく、水餃子。
その上にゴマのたれがかかっています。これまた絶品!
ご飯3杯は行けちゃいます。
1杯で自主規制をかけましたが。

次に行ったときはさんまーめんにしよう♪♪

しかし最近食べ物ブログと化してますね。これはこれでいいのですがw
[PR]
by cayos | 2011-11-15 22:46 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos