タグ:日本語 ( 4 ) タグの人気記事

きゅうしょく

給食は好きだけど、求職の毎日は気が重い・・・。

年末に面接を受けてきたのですが残念な結果に終わりました。

が、その面接が決まったその日に
ダメもとで10月に受験した「日本語教師能力試験」の合格通知を手にしました。emoticon-0115-inlove.gif

ここで悩む私。

お金のために働ける仕事を探すべきか、
はたまた、お金よりやりがいを重視した仕事を探すべきか。

正直なところ、どっちも欲しいというのが本音。

でも、このタイミングでこの合格通知を手にしたというのは、なにか意味があるかもしれない。

相変わらず職探しの毎日、というところは変わっていませんが
より、「ワクワク」できる仕事に就けるよう、がんばります♪

emoticon-0155-flower.gif

1/8に放映していた「エイリアン VS プレデター」、
私のお友達がお仕事でかかわっていました。

かつて私も目指した業界で、こうして夢を実現しているお友達。
本当にすごいなぁ、と思う。

翻って自分を見つめると、多々emoticon-0149-no.gif
頑張ってないなぁ~、最近・・・。


でも、こんなんじゃだめだよね!
私も、道は違うけれど、自分が情熱を傾けられる仕事をしたい。
そのためにも、できることをしていこうと思います。

まずは、日本語教育の勉強と、英語、フランス語。お習字もやりたいなぁ。
・・・もしかしたらスペイン語も必要になる?かも??

うん、なんだかワクワクしてきたぞemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by cayos | 2012-01-08 23:05 | 日記

終わった!

試験が終わりました!

いや~、いつもギリギリにならないと重い腰が上がらない私ですが、
今回は本当に時間が無くて、しかも範囲は膨大で、
まったく手つかずの分野もある状態。
ここ1週間の追い込みで、ようやく全体像をつかんだかな、
と言えるか言えないかのところで、すでに試験日当日という有様。

前日もギリギリまで粘って勉強していたのですが、
昼夜逆転生活があまりにも板についてしまったので
試験日の朝起きられるかどうか、ドキドキしながら床に就きました。(早めに寝たけどすでに1時半。)
・・・そしたら緊張して眠れず。
まるで遠足前の小学生。


今朝はもちろん、アラームとともに起床し支度をしたのですが、
やはり寝不足。頭が重い。大丈夫か~・・・。

早めに会場入りしたのですが、すでに駅は混雑。
都内のある大学が試験会場となっていました。

とても新しくてきれいな構内。
なんと校舎内にエスカレーターまであるし!
学生用のいすもちょっとクッションが入っていて、痛さ軽減。あら嬉しい。(クッションは持参したけどね)

しかし。

あ~つ~い~!!

なんと今日は最高気温25度という夏日。
節電なのかわからないけど、室内の温度設定は27度・・・。

私はそんなに厚着をしていませんでしたが、それでも汗がだくだく。
寝不足・勉強不足の上に暑さで思考回路はショート寸前。・・・いやショートしてた、かな。

そのため?
なんと。
試験をすべて解き終えることができなかった!!!ショックーーーーー。

やっぱり勉強不足だったから、前半部の問題にいちいちひっかかってしまい
時間配分ができていなかったのが一番の敗因。
がっかり・・・。


しかし、昨夜と今朝勉強していた部分がバシバシ出題されたので、ちょっとうれしかった。

とはいうものの、出来は良くなかったので、来年もう一回受けることになりそうだな。
来年まではたっぷり時間があるから、今度こそきちんと計画を立てて実行しようっと。

この勉強自体は、すごく面白かったです。
せっかく教材も買ったんだし、ちゃんとやりきらないともったいないわ♪

ですが、この勉強は年明け2月から。

次の試験は、来月の仏検です!!

さー、頭をフランス語に切り替えてがんばるぞー!
[PR]
by cayos | 2011-10-24 01:36 | 日記

もしもし

カメよカメさんよ~emoticon-0159-music.gif

ではありませんが、日曜日に試験の本番を控え
1人で本番さながらの模試(?)をやってみることにしました。
時間配分なども本番当日そのままに。
全部で4時間の試験時間!はぁ~くたびれた。
当日はもっと疲れるだろうな・・・。

やってない分野がまだこんなにあることに凹む。emoticon-0101-sadsmile.gif

もうダメ元だって開き直って受けてくるしかないですね。emoticon-0102-bigsmile.gif

答えあわせをする気力は今日に回すべきか明日に回すべきか・・・emoticon-0125-mmm.gifなやむぅ。
[PR]
by cayos | 2011-10-21 21:18 | 日記

日本語って面白いなぁ

目下、今週末の試験に向かって妄勉強中です。(「猛」勉強中とは言えないのが悲しい・・・emoticon-0106-crying.gif

以前にもちらちら書いている、日本語についての勉強です。

いわば、Japonais langage pour des Étrangers と言ったところでしょうか。
つまり、外国人にとっての日本語学習を教授するための勉強です。
フランス語ではFLEと言っておりましたが、日本での略称は何かな。
JSLかな。English as a Second Language=ESLというものね。

本当はきちんと全範囲終えてなければいけないのですが、
あっち行ったりこっち行ったり、あれやったりこれやったりしてる間に
全く勉強の時間が取れなくなってしまった。emoticon-0153-brokenheart.gif
まあ、ほかの勉強ができたので後悔はしてないのですが・・・。


昨日は1日音声学について勉強していました。
ま~これが面白い!emoticon-0115-inlove.gif(大変でもありますけれど)。
言語は、基本的にはまず音から成り立つものだと思うのですが
この音は、口の中でどのように作られているのか?という勉強を行いました。

口の中で、舌の当たるところ・息の出方・有声音・無声音か、など。

タ行だからって、全部同じってわけではないんですね!
チ・ツはほかのタ行の音に比べて、ちょっと違う、とか・・・。

日本語の文法では、
「欲しい」は形容詞、だとか・・・。
英語でもフランス語でも「欲しい」は、wantだったりvouloirだったりで動詞なのにね。

太郎が来た。
太郎も来た。
太郎だけ来た。

とか、助詞1つで伝わる意味合いが変わってくること、とか・・・。

へぇ~~~emoticon-0115-inlove.gifと、興味深く勉強しました。

言葉って面白いね!


しかし、集中力が切れて、イライラし始めたので(笑)
ちょっと早いけどお風呂に入ってしまおうと思います。emoticon-0156-rain.gif

やる気が再燃したら、お風呂から上がったらもうひと勉強しようっと。
[PR]
by cayos | 2011-10-18 21:29 | 日記

ずっと放置してました!ちょっとずつまた更新しようと思います。


by cayos