人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Programme culturel

今日はもうひとつ記事を。

昨日は初めて学校のアクティビティに参加しました。
これは、放課後のお楽しみみたいなもので、自由意志で活動できるもの。
プログラムによってはお金がかかるものもあるけれど、そんなに高くはないです。

たとえば昨日。

16時半からプロバンスの味を楽しむ会がありました。
プロバンスの特産であるパテとか、オリーブとか、アンチョビとかを食しました。
なんとワインも飲み放題ww赤と白、一杯ずつ飲んじゃった。
これは5ユーロでした。

その後、20時半から映画鑑賞。
Asterix aux Jeux Olympiques というコメディー映画をみました。
ジェラール デュ パルデュー、こういうのにも出てるんだねぇ。。。
フランス語字幕も出ていますが、読めなくても理解できました。コメディーだし。
これは無料。

毎日こういうアクティビティーが用意してあって、ここでお友達を作ることもできます。
コノアクティビティーが充実しているのも、この学校を選んだ大きな理由のひとつ。

明日は遠足に行くつもりでしたが、悪天候のため取りやめになってしまった模様。残念。

来週月曜日はPâques(イースター)でお休み。
でも伝統行事である卵型チョコレートを探すお遊びがあるみたいです。これは参加できるといいな。

※写真、なかなかUPできなくてすみませーん!
by cayos | 2010-04-02 23:53 | フランス留学

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco