人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peterの帰国

私の一番の親友、Peterが昨日、VICHYを発ちました。



その前日である金曜日は、最後のランチ。

Peterの義理の姉妹であるVeloは、なんと私たちの学校で勤めているので
学校でもちょくちょく顔をあわせている。
今日は彼女も一緒に最後のランチを楽しんだ。

Peterの帰国_a0006933_7634100.jpg


それから最後の授業に出て、観劇に行って。
4時から始まるという予定なのに、始まったのは4時半。。。
まだこの時間の観念に慣れない私たちは苦笑い。

観劇後は、近所の公園バーTahitiで一杯。
川を眺めながら、雲間から時々差し込む陽光を楽しみます。
Peter,Velo,バンクーバーへの移住を考えているSophie、そして私の4人。

19時頃いったんお開きにし、21時にまたTahitiで会う事にして別れる。

帰宅して夕食をとってまた出かけて。

で、Tahitiに行ったんだけれど。いないんだ、二人が。
公園の中だからかなり暗いし、お店の中に1人で待ってるのもちょっとな、って感じだったのでお店前で待っていた。
この日はサッカーの試合があったみたいで、その中継を見るために沢山の人がカウンターにいたの。
一種のスポーツバーの雰囲気があった。

そしたら店主さんが声をかけてきた。「Veloから伝言を預かっている。もし必要なら携帯をかしてあげるよ」って。
感謝して電話をかけてもらったが、とにかく店内がうるさいのと、電話でのフランス語のやりとりになれていないこと、英語で話そうと思ったが、そのスイッチがうまく入らないのとで、結構まいった。
とにかく、二人はまだレストランにいて食べ終わってないということは把握。
もし私がよければこちらに来てもいい、とも言われた。

家族水入らずのところをいいのかなあ、とも思ったけれど、誘ってくれたのだから行こうと決めた。
が、場所が分からない。
住所を聞いてもさっぱりわからない。おまけに店内がうるさくて聞こえないw

結局二人にきてもらうことになってしまった…ごめんw

寒いから、ということで二人のおうちであるVelo家に向かい、お酒をいただく♪
Veloのお家はお酒のコレクションが豊富!世界のお酒が何でも出てくるw
その中でも強いりんごの味のウォッカとベイリーズを割ったものをショットグラスで4,5杯いただくw

すっかり3人でリラックスして楽しんでいると、あっという間に時間は12時過ぎ。
Peterはまだ荷造りをしていないというのに、長居をしてしまったなぁと反省。

彼は土曜日にVICHYを発ち、奥さんとVeloの実家であるシャンベリーに向かう。
そして月曜日にリヨンに向かい、そこからフランクフルトで乗り換えて、カナダに帰国するのだ。

帰り道、家まで送ってもらった。
いつもはおしゃべりが絶えない私たちだけど、なんとなく途切れ途切れ。
何か話さないともう時間が無くなってしまうと思って口を開いた。

この3週間、すごく楽しかったこと。
一杯話せたおかげで、フランス語が上達したと思うこと。
カナダ人と日本人は気質がすごく似ているんだとわかったこと。
Peterがいなくなるのは、とても寂しいということ。

多分こうなると思ったけど、やっぱり涙が出た。
困らせたくないから我慢してたけど。。。
Peterも別れを惜しんでくれた。

その次の日は朝8時に出発予定。絶対見送りたいと思って早起き。
昨日泣いたのに、やっぱりこの日も泣いてしまった。
お互いハグして、連絡を取り続けようね、と約束して別れた。


この日はピーカンなお天気。
いつもいつもぐずついていたのに、最後の最後にいいお天気になった。

何処の空の下も、この空とつながってる。
だから、寂しがることは無いんだよね。

私たちの友情に乾杯!!!
by cayos | 2010-04-19 07:28 | フランス留学

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco